山陽本線には貨物列車が頻繁に走っています。
日中でも、旅客を乗せる普通電車よりも貨物列車の方が本数が多いんじゃないだろうか。
そして、その編成が長い。
国内の景気が良いことが実感できます。
また、京都議定書の影響か、トラック輸送から鉄道輸送へシフトしているのかも。
佐川急便もスーパーレールカーゴとして東京-大阪間で専用貨物列車を運用しているし、トヨタ自動車も東海市と盛岡市間の約900キロで部品輸送専用列車を運用開始しています。
CO2削減に大きな効果があるらしい。
JR貨物によると、平成18年度上半期のコンテナの輸送実績は、前年同期比103.2%だそうです。
日中でも、旅客を乗せる普通電車よりも貨物列車の方が本数が多いんじゃないだろうか。
そして、その編成が長い。
国内の景気が良いことが実感できます。
また、京都議定書の影響か、トラック輸送から鉄道輸送へシフトしているのかも。
佐川急便もスーパーレールカーゴとして東京-大阪間で専用貨物列車を運用しているし、トヨタ自動車も東海市と盛岡市間の約900キロで部品輸送専用列車を運用開始しています。
CO2削減に大きな効果があるらしい。
JR貨物によると、平成18年度上半期のコンテナの輸送実績は、前年同期比103.2%だそうです。