以前も書いたかもしれませんが、わが子の通学する私立中高一貫校は、
中3の冬時点で、理科は、中学理科と高校化学に分かれて2つ授業をしています。
教員も二人です。
ただし、テストは合同に行われます。
わが子が好きな担任は、中学理科を教えていらっしゃり、この先生の授業は、
かなりわかりやすいです。
逆に、高校化学の先生は、かなりわかりにくい。
それもあり、段々理科の成績がクラス全体で下がっているようです。
先日帰宅してから、
「今日習った酸と○○基、全然わからなかったよ」
と言っていました。
理系を選択予定の女子全員わかっていなかったとのこと。
それは、非常にまずい!!
わが子も、tryの映像授業を見たり、タブレットで復習しても、お手上げ状態。
母は、これは、資料を作成しないと!!
ということで、昨日の昼休憩は、「酸と塩基」調べで潰れました。
※検索したら、出てきました
夕食後、昼休憩に調べたことを、資料作成・印刷。
すると、なんとこの酸と塩基、かなり入試に出題される割合が高い!!
自分で説明できるぐらいにならないといけないらしい。
アレニウスの定理やブレンステッド・ローリーの定義が出てきます。
ただし、アレニウスの定義は、広義の意味での酸と塩基の定義は同じ。
アレニウスは放出、ブレンステッドは違います。
また、アンモニアも出てきます。
アンモニアは、水に溶けやすい気体。
塩基とは、私たちの時代はアルカリ性と言っていた。
など、にわか資料作成の母でも、いろいろわかった面もあります。
先生の授業がわかりにくい!!
と言っていましたが、これは説明するのは結構大変。
先生は、「暗記で覚えるように」と言われたらしいですが、
暗記の場合、しっかり覚えていないと、どっちかわからなくなる。
ですから、どうしてそうなるのか?
という性質の成り立ちの資料も、最近は作成しているようにしています。
要するに理論です。
共通テストの場合、理論がわかっていないと、正解にたどり着けなくなる問題が多いです。
24時間、ほぼ娘のために生きているようなものですが、今後も、
娘のために頑張っていきます。
ちなみに、資料は、娘評価は満点。
かなりわかりやすかったようです。
そういわれると、仕事や家事で疲れていても、母はついつい頑張っちゃいます。
中3の冬時点で、理科は、中学理科と高校化学に分かれて2つ授業をしています。
教員も二人です。
ただし、テストは合同に行われます。
わが子が好きな担任は、中学理科を教えていらっしゃり、この先生の授業は、
かなりわかりやすいです。
逆に、高校化学の先生は、かなりわかりにくい。
それもあり、段々理科の成績がクラス全体で下がっているようです。
先日帰宅してから、
「今日習った酸と○○基、全然わからなかったよ」
と言っていました。
理系を選択予定の女子全員わかっていなかったとのこと。
それは、非常にまずい!!
わが子も、tryの映像授業を見たり、タブレットで復習しても、お手上げ状態。
母は、これは、資料を作成しないと!!
ということで、昨日の昼休憩は、「酸と塩基」調べで潰れました。
※検索したら、出てきました
夕食後、昼休憩に調べたことを、資料作成・印刷。
すると、なんとこの酸と塩基、かなり入試に出題される割合が高い!!
自分で説明できるぐらいにならないといけないらしい。
アレニウスの定理やブレンステッド・ローリーの定義が出てきます。
ただし、アレニウスの定義は、広義の意味での酸と塩基の定義は同じ。
アレニウスは放出、ブレンステッドは違います。
また、アンモニアも出てきます。
アンモニアは、水に溶けやすい気体。
塩基とは、私たちの時代はアルカリ性と言っていた。
など、にわか資料作成の母でも、いろいろわかった面もあります。
先生の授業がわかりにくい!!
と言っていましたが、これは説明するのは結構大変。
先生は、「暗記で覚えるように」と言われたらしいですが、
暗記の場合、しっかり覚えていないと、どっちかわからなくなる。
ですから、どうしてそうなるのか?
という性質の成り立ちの資料も、最近は作成しているようにしています。
要するに理論です。
共通テストの場合、理論がわかっていないと、正解にたどり着けなくなる問題が多いです。
24時間、ほぼ娘のために生きているようなものですが、今後も、
娘のために頑張っていきます。
ちなみに、資料は、娘評価は満点。
かなりわかりやすかったようです。
そういわれると、仕事や家事で疲れていても、母はついつい頑張っちゃいます。