診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ちょっとドン引き

2021-09-25 23:58:46 | ベンツ
H26年登録のW156 GLA
かいつまんで書くと、ガソリンスタンドが車検を受注
提携認証工場で車検の点検と継続検査、その後うちにバッテリー交換のご依頼。
で、車を引き取る時に「ブレーキオイルの交換もお願いします」?はぁぁ?

車検整備受けてなんでフルード交換しないのか聞いたけれど、テスターが無いからって。
言い訳だろうなぁというのは感じましたけど、今時のベンツはそんな特殊な機構使ってないですよ
って少し嫌味ったらしく言ったけどわかってくれたのかな。







いくらで車検受けてるのか知りませんけど値引くような間柄では無いのでしっかりもらいますけどね。
だから補充電とかもしっかり。











2柱リフトだとサブが交換できない・・・
パンタリフト導入決定済みですが、価格と土間工事の問題があって設置はまだ先かな。

こっからドン引きの本番



伝票、記録簿書くのに書類見させてもらいましたけどね。
HC、車検通らんw
COも触媒か点火系おかしくなってるのを疑うレベルの数値。







ベルトは縦に割れ始めてるし、キャリパーなんて触ってすらないでしょ。
パッドもセンサーまでいいとこ4mmかね。
メンテナンス警告もリセット?こんな状態できるわけないですよ。
隣の地区ならうちは知らんよーで済ますけど、同じ区でこんな仕事するとこあるんだって事に
ちっと引いてます。
できないのに(やらないのに)なんで引き受けるんだろ・・・

車検のラッシュがすごかった。

2021-08-15 04:27:31 | いろいろ
毎年、盆前の車検は忙しいんですが、今年はハンパなかった・・・







DA64V エブリイ
オーバーヒートでの入庫ですが、圧力による漏れも無く定番のキャップ外したらこれ。
目立つ部分ではないので定期的な交換がオーバーヒートを防止します。







FE82 キャンター
コンデンサモーターとブロアファンモーター交換でご入庫。
50万キロ走行だから、コンデンサ高圧のボルトが固着して取るのにエライ苦労した割に
修正してもねじ山ガバガバなので仕方なく中古を手配。



モーター付きでくれたけどさ、中古のくせに良い物すぎ。
対策品のモーターだし、いつか出番があるからこれはうちで保管しとこう。
あ、そうそう、KTCの木製寝板が廃盤になっており、くっだらねえプレミアまで付いてるよう。
この寝板はしっくりきて使いやすいので好きなんですが、もう手に入らないのか・・・
3500円で安かったんだけどな。大事に使おう。



室内ブロアモーターが分解式。エコっちゃエコかな。



ドカンと減ってましたしね。



冷えとるかぁ~w









NJR85 エルフダンプ
信号待ちでブレーキペダルが奥まで入るってことでご入庫。
ペダルを勢いよく踏むとリザーブタンクに液体の戻りが確認できたのでマスター交換。
この距離でマスター駄目になるのか・・・



ボルボV50の車検。
坂道で下がってしまって発進がしづらいというので、トランスミッションフルードの交換。
外車のミッション特定は難しいですね。
部品商、ネット、モチュールサイトから何度も確認してMPS6と断定。



使用量ハンパないねこれw
ディーラーで4~5万というのも納得。





すでに対策されてるテンショナーですが、ベルトキットで取り寄せるとこんなんでくる。
クーラーベルトはストレッチのはずなのにいとも簡単にブチ切れる・・・
しょうがないので古いのを再度取り付け車検後に再度新品取付。



坂道で下がる以外に不具合無いだろうと思ってましたが、とても滑らかな感じに変化。
メカトロはオイル管理が肝ですね。





MK36コンドルの車検。
エアドライヤのコネクターが固着、無理すると曲げるので慎重に。
部分的な焼き入れにもうちっと最適なバーナーをアリで購入、これ便利。



FRR90フォワードの車検。
これのエアドライヤは簡単で好き。



最近覚えることができなくなってきたので落書き。





車検後にエアコンメンテ。冷え冷えですよ。
左の新型ファイター、時間無くて診断機つなげられなかった・・・



ダイナの車検。
これもいくつか種類があり、こちらはギヤオイル仕様なのでトルクと一緒に落書き。





くっそ忙しい中で同業さんからエルフのボールジョイント交換のご依頼。
忙しいと書いてますが、時間が確実に読めますので隙間を狙ってバチコーンと交換。
ABS無いから片側40分の最短記録。
これちゃんと道具揃ってて工賃美味しいから好き。



NKR81エルフの車検。
排気スロットル後のパイプ。
通常パイプごとの交換になりますが、ボルトナットが出ますので溶接はがして交換。エコです。





たぶん4tのホイールシリンダーO/H
いよいよ何の車種やってるかわからなくなってきたぞ。

お盆休み最終日

2021-08-15 03:58:56 | 雑談
雨続きで引き籠るしかないから時間たつのが早い早い。
関東も時々雨脚が強まる時間帯が増えてますが、西日本の被害が酷いですね。
避難所にこっそり山パンの差し入れなんてニュース見たりするとまだまだ捨てたもんじゃねえな。なんて思います。



8月8日の朝、実家の猫が逝きました。
連絡をもらってすぐ駆け付け、死に目には間に合いませんでしたが
苦しんだ様子も無く、うっすら半目で落ち着いて逝けたようです。
先日、11日にお葬式、焼かれた骨の部位をたくさん聞きながら、今更「鍵しっぽ」だったのを
教えられたり。。
23年という歳の割にはしっかり骨も残って大往生でしたねって言葉に救われました。
自分よりも、ここ数年世話をしていた兄のショックが大きいようで
盆明けの仕事大丈夫かな。なんていらん心配をしているお休み最終日。



今年の三月ごろかな?日向ぼっこ中の可愛らしいお婆さんって感じだったので思わず写真に。
ペットを飼ってる人には念仏ですが、記憶は薄れるものだから生きているうちにたくさんの写真を。

休みの間に逝き、別れの時間を作ってくれた愛猫に感謝。

久しぶりの休み

2021-07-23 04:29:37 | 趣味


どうやらお盆休みと茂木の走行枠が合いそうなのでメンテナンス。
ぜんっぜん乗って無くてほんと久しぶり



1時間しか使用してないエンジンオイルですが、1年経ってるので強制交換。



仕切りで買えるとはいえなんとも贅沢な使い方だこと・・・



こちらも1時間使用したZICOOパッド(右)
左はブレンボのカーボンセラミックパッド。
新品のくせに薄すぎ・・・ですが、カーボンなので摩耗耐久性はすごいらしいです。
これに匹敵するのは定番の04というクラスなのですが、茂木だと2時間しか持たないうえに
超高額なため頻繁には買えません・・・
暖まらないと全然効きませんが、04なみにコントロールしやすいといいな。
茂木でその性能、見せてもらおうか!





それとフロントスタンドとタイヤウォーマー買っちゃった。
常時Aクラスのタイム叩きだせるならナンバー返納しちゃおうかなぁ



最近、アリエクからの到着がすんごい早いんです。
佐川と手を組んでこういう事ですが。



郵便経由で届くものに開けた跡が・・・



お前の怪しいから調べさせてもらったわ。なんて紙が。
なんにもやましい買い物なんてしてませんよ!

車検ばっかし

2021-07-23 02:44:19 | いろいろ
やってると思ってたけど、写真見返すと色々やってることに気付く。



KK-のエルフ。
デュアルクラッチのフルード交換。
難しく思いがちなんですが、レリーズから抜く場合はデュアルモーター側のリザーバーへフルード補充。
デュアルモーター側から抜く場合は車内のリザーバーへフルード補充。
いずれもバキューラー使うなら変な儀式と言われるエア抜き作法は必要ありません。





そんなに大変な作業では無いのに難しく考えるからみんな交換しない。
フルード真っ黒、綺麗にして送り出す・



現行アトラスの車検でベルト交換。
隙間が無さ過ぎて上から下からこねくり回して交換。なんだこの車・・・



タイヤもシングル、ダブルがあって把握出来ないから印刷して次回の参考に。



C26セレナ。
ゴーゴーギャリギャリすごい音がオルタから出るので交換のご依頼。
似非ハイブリッド仕様のため、とても高価。



さて、このテンショナー





仕様変更で2個から1個に減らされてます。
とても簡素な形になりましたが、ここまで変更となると相当ひどい設計だったんだな・・と思います。
セレナは色々問題ありすぎで、新車中古関わらず今後はちょっと勧められないかな。





こちらも別のC26セレナ。
ファンモーターの故障でオーバーヒート。
幸いその他異常は無さそうなのでモーターのみ交換して納車。
まだ6万キロ走行、脱着もミニバンとしては複雑な方でコンピューターユニットを外して
ラジエター回しながら・・・が一番楽かな。
本当に故障が多い。





お隣さんからレンタカーのバッテリー充電のご依頼。
アイドリングストップ車のバッテリーは動かず放電してしまうと致命的なダメージを負う事が
多いです。
これも異種サイズですがGYSにて適正な充電を施してもエラーが出て使い物なりません。
もちろん補償範囲外ですから、これが数十台単位で管理しなければいけない状況に同情します。





こちらもお隣さんからレンタカーのデリカ。
アドブルー仕様のデリカがもう車検ですか・・・
走行距離は少ないので一般的な点検整備で完了。





スーパーで見つけてしまい、思わず購入。
凍らせるとこの時期本当に美味しいんですよね。オッサン連中はわかってくれると思います。





運送会社さんから点灯しっぱなしで上げたバッテリーの充電依頼。
GYS本当に活躍してくれて感謝。
あ、去年不意に電源落ちると記事に書いてしまいましたが、どうやら変換ソケット不良だったようです。
数百円で買えるような安モン何度か替えてますが、コジマあたりでちゃんとしたソケットにしてからは
現在問題ありません。
はぁ・・24v仕様欲しいな(いつまで言ってんだか)



30系プリウス。
リヤドアとサイドパネルをゴリっとやって交換中。
奇跡的にクォーターとかやって無かったので中古対応。
良品たくさん出てて、売れる車は修理も安く上がるしいい車ですよ。



SK82バネット
バッテリー交換してもセルが重いってご入庫。
そりゃアーマチュア接触してんですもん、重いわけですよ。









前後のブッシュ交換して気持ちよく回るようになって納車!



弟のポンコツデリカが車検。
ヘットライト綺麗にしたんですが細かいクラックがたくさん。
適当にやったのも原因なんですが、その後の経過にムラがあっていまいち安定しないんですよね。









なもんでモノは試しでウレタンに挑戦。
これはこれで驚くほど綺麗に施工できるんですが、やっぱり手間がかかるなぁ。



もうじき入れ替え予定のレンタカーマーチ
このライトは結構綺麗なので今回磨きは無し!



フォークリフトのシリンダーねじ山修正。
高価でなかなか替えの効かない部品に重宝してます。



モトコンポのレストア・・・遅々として進まず。。
このままだと秋キャンプに連れて行くの無理っぽいな。



XZU605デュトロ
車内にエアコンのドレン排水が侵入してくるってんで、排水詰まりなどを調べても無し。
風量の出は悪くないかと聞いても「変わりが無い」といっぺんエバポ外ししか無いなと
構造的にすごく厄介そうなので、整備書で調べてたら「フタ」状?



















あきらかに風量少ないし、詰まりしか無いだろうと思ってたけどさ・・・
これで変わったとこは無いって・・・
いやでもインパネ脱着覚悟してたからこの簡単さはすごくありがたい。
時間無いから電装屋にブン投げようかと思ったけど調べてよかった。