診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

こんな作業はなかなか出来なくなってきた。

2021-06-13 00:27:49 | イスズ
忙しいときに限って事故修理が多発するんだなこれが。







脇に突っ込まれたアームロール。
既製品ではないですから作り直しになります。
今回は9:1の割合で被害者ですが、一般的に制作物の算定は難しいので少し多めに見積もり。
大丈夫かな?って出した金額通っちゃった・・・

















塗装も今時露天塗り。
近々こんなこともできなくなってきます。
一番のネックだった、もげた端子の修復は極東に聞いて
リペアキットは無いけれど、使用してるカプラーの品番があるので教えますね。っと
モノタロウにあったので取り寄せ無事交換。
左側面新しくなって喜んでもらえました。

リペアキットで思い出した。





アリで買った熱収縮の結束端子。
配線同士を潰し、ドライヤで温めると青い部分がジェルから固い物変化し防水にもなるという。
金額も安く、なかなかの当たりだったので様々な種類を取り寄せ中。





エレクトロタップですが挟んだ後、平型端子が差し込める便利使用。
使い道あるかな?どうかなぁ


ちょっと疲れちゃったかな

2021-05-22 23:59:02 | いろいろ
ツーリングやキャンプだったり、サーキットなんかも今年はまだ一度も走行してないんですよね。
自ら望んだことではありますが、何もイベントが無いと仕事ばかりでストレス溜まって仕方がない。







この距離でクラッチ故障4回目。
メモ書きしても意に介さず。
歪みがひどく、タガネをガンガン差し込んで外す。使いもんにならんわもう。







前々回交換したフライホイール。
時間に追われていて確か中古(研磨)で対応したはず。



今回は時間があるので新品対応。
今やみんな軽量化でこの肉抜きが割れないか心配です。
でも売り上げ的にはゴチ。





なんて言ったらいいかな。。
自分の駐車場に停めて置いたらいつの間にか傷とへこみ。
運転席側は屋根付きの壁で、自分以外入ることは無いはずなのに・・・
この怒りをどこにぶつけていいのかイライライライラ。。。





久しぶりにデント屋さんに救援依頼。
塗装はギリ大丈夫でしたが、ハイエースは塗膜が薄いので苦労するみたい。
目を凝らすと僅かな傷跡は残りますが、交換や塗装の手間考えたら大満足。
安くやってくれて感謝。





初回車検のハイエース。
ベルトの取り回しが訳ワカメ。



フューエルエレメント脱着がめんどくさくなってませんか?これ



ワイパーの挙動がおかしいとの事で平成8年のサニーが入庫。
リレーを叩くと動くので



外したんですが、このままだと肉眼で判別不可能。
着実に目が衰えてきてますなw





スマホのマクロで確認、便利な世の中だわ~





アリで買ったガストーチでハンダ再盛り。
安くてこういうおもろい物、よく買ってます。



ついでに買ったもの。
卵の黄身と白身をわけるなんてことない物ですが、口から白身がデロ~っと出るのが面白くて
ポチっとしたの覚えてる。
youtubeにある中国の人の料理チャンネルでチャーハンに使ってたので試したい。



R2の車検でタイベル交換。
アイドラのボルトがトルクスプラスで手持ちに無くイライライラ。



青年部の仲間に掛かりが浅めのトルクスを借りて何とか脱着。





気分を切り替えて慎重に整備。



NJR85のエルフ。
DPF再生がうまくいかないって事で、もう診断機なんか使わず作動状況で判断。
これ確か5万近かったかな?古いキャンターほどではないですが脆すぎですよ。



何も整備しない会社のレンジャー。
いくつかたまわった故障でパワステポンプ不良。この車簡単で好き。





フルードは整備項目にありませんが、これ見たらねぇ。
タンク綺麗にしてからフルード交換。







デリカD5のリヤスポ取付依頼。
乗用車の鉄板に穴開けって苦手な作業の一つ。



古いクラウンの処分依頼で引き揚げたんですが



7000キロのマニュアル!
やべこれ欲しい!興そう!と、打診したら書類が無いんですって。
しかも遺産相続品だから相当めんどいのであえなく解体処分。







そのクラウンの後ろに鎮座してた物体、モトコンポを発見し、どうしましょ?と聞いたら
処分してくれたら助かるって事になりましたので心の中で狂喜乱舞w















レストア作業、全然進んでませんが秋くらいには乗れるよう何とかしたいと思っております。
ハイエースにサイドタープ張ったら動かせないから、これ積んで持っていったら買い出しとか
キャンプですごい捗りそう。
中古じゃもう手が出せない金額になってますからね、巡り合わせだと思い大事にします。





フロントガラスにゴルフボール。
人じゃなくて良かったね。これ当たったら死んでるよ。
死ぬかもしれない・・・こんな場所の前で仕事してますw





お客さんがご自身でストライカー外して何かしようとしたようです。で、こんな状況。
幸いネジロックとか使ってなかったので穴あけ、逆タップで難無く取り出し応急の皿ボルトで。
助かったと喜んでもらえました。





ゴルフ ヴァリアントの車検
前回、ジャダーがひどくDCTオイル交換し改善した車両です。
今回も気になる酷さは無いですが、発進時に軽いジャダーが出てますので了承をもらい
SSTシュワベンさんに助けてもらい交換。



合わせてキャリブレーションも・・・と言いたいところですが
年式によって作法がだいぶ違うみたいですね。
一般道ではとうてい無理な走行条件なので、夜に高速使って完了。

リフトも入れ替えどころか、もう一基欲しいくらいだし
人も欲しい。いろんなものが欲しい!

車検車検修理そして追加修理

2021-04-04 05:30:17 | いろいろ
タイトルになんの捻りもねえ。





なんだっけ?これと思ったらタントの車検だ。
リヤハブからの異音とブレーキの金具を掃除したら綺麗になったのでビフォーアフターみたいな感じで。
これ伝わってないな。



テスト走行と称してムリヤリ桜を見に行く。



ここ最近の一番いやな修理。
画像わかんないでですよね。俺もわかりません。。
これWキャブキャンターのセルモーター交換でこの隙間から見えるボルトを手探りで
下からエクステンションを駆使して何とか外すんです。
ブローバイのパイプが通ってオイルまみれだったり、リレーも鎮座してるので
本当に四苦八苦。







まぁプロ?ですから弱音は吐いちゃいけないんですけど。
これだけは本気で嫌。







初めての入庫、ミニキャブミーブ車検
電気満タンで70kmしか走行できないの、そら売れんわw
なもんでお客さんも持て余してるみたい。
はした金で下取りできないか画策中。



ふふふ、ブレーキ要るの?これw



XZU720デュトロ
エアコンがまったく働かないので点検。
車種によってリレーやヒューズの位置はまちまちなのでタフパッドで現社確認しながら点検。







やってる感あるでしょこれ。



PK36コンドル
車検と同時にインジェクターの交換。
以前から不良なのは確認しており、数時間で完了。が



高温警告が残っており、マキシスで確認したら61回だったかな?それが繰り返されてよう。





ちゃちゃっとインジェクターID打ち換えてエンジン掛けたら冷却水漏れ・・・



W/Pとサーモケースの合わせからポタポタしてたので急遽追加修理。





年式型式によって日野エンジンはEGRクーラーの置き場をちょこちょこ変更していて
これはめんどくさいタイプ。
指数4.4hだけど割に合わんぞコレ。









作業効率考えてガバっと前周り空けるのでここまでくれば作業しやすい。
というか、脇からガイドボルトもなしでW/P嵌める自信が無い。
体力や力の衰えが出てきましたなぁ
腐りによる漏れを想定してましたがサーモケースは少しの虫食いで再使用できたかな。
お高い物ですが了承得てるのであまり罪悪感は無い。





部品が入るまで追い込まれてる車検、pっとワークは面取りとかしないで雑に放り込んでる印象。
あんま好きじゃない。

はぁ・・・今週も休みなしじゃんか・・・

ぢごくはつづくよどこまでも

2021-04-04 05:11:26 | ライトリペア
3月乗り切ったと思ったら車検が切れる連絡の続出で4月前半まで引きずりそうです。



アルファ147がラジエターパンクでご入庫。
ついでに車検もってことで手を付けたんですが







パンクはパンクでもL字コネクタの折損
純正品はラジエターホースに付いてくるのですが、欠品のうえ納期のメドがつかないんだと。
仕方ないので中古ラジエター買ってL字コネクタを流用。









悪いとこたくさん出てきますな。





前回車検時にライトリペアしたんですが、この車フェンダーがライトにかぶるので際まで磨けない。
バンパー外したし、劣化してるからやってまえと。
しっかり磨いたので今後の経過を観察。



レンタカーの入れ替えでマーチ落札。



ぐへへ、ひどいですな。









クラック完全に消してやったわ。

折れるんだこれ

2021-03-20 23:05:06 | 修理
FRR90 フォワード
クラッチを踏んだらバキーンという音とともに踏みごたえがおかしくなったとご入庫。







一昔前のモデルと比べたら格段に整備しやすくなったペダルユニット。
カプラーを一つ二つ、ボルト類6本だっけ?取ったらゴッソリと。ものの10分程度。
原因はリターンスプリングの折損、たまーに折れるみたいですよこれ。



何も整備しないところだからフルードはもちろん交換。

続いて4HL1 いすゞエルフの修理



冷却水へのオイル混入ですが、一度もオイルクーラー部分の分解はしていないので
とりあえずここから。
三流さんを見習ってハーフレンチを使い、サプライを脱着せずに外す段取り。



さてさて、未対策のOリングだったわけなんですが
それとは別に液ガスによる変形防止の対策品が普通に頼んでも出てきません。
メーカーに問い合わせないと出てこないの部番載せておきますね。









これで間違いないかなーと接触面に腐食発見。
ケースカバーだけ出ないかと問い合わせたらクーラーassyとなり約7万。
仕方ないので表面にさらっと液ガス塗ってクーラー取り付け。

老朽化したラジエターなんかも交換で結構大変な作業ではありますが、積載ダンプなので
入れ替えが中々できず、どんなに古くなっても修理対応なのです。
4JJ1になってからこの作業は無くなりましたけど、こいつはこいつで初期物エンジンは地雷。



ついでにオイル漏れしてたロッカーカバーもガスケット交換。
スロットルがスラッジで洞窟になってましたね。



初めてみるADバンの車検、ローターが比較的新しいのに外周が削れてます。





金具のはめ込み不良で接触摩耗したんですね。
前回車検整備時にすごい音がしたでしょうに・・・
このまま放り出すところもあるんですね。









レンジャーの車検。
問題は無かったのですが、ホイールシリンダーにリコールが入っててO/Hしゃちゃった・・・
来年、車検間近になったらやってもらおう。





アリでパニガーレのフィルター売ってたので思わずポチっと。
一個340円、純正の10分の1ですが使って大丈夫なんか?これ。



あのね、自粛期間中なので仕事終わった後の食事に困るの。
吉野家松屋すき屋まつのや、飽きた秋田あきた。
帰りが遅くなっても作ること多くなりました。不味いけど。



健康を考えアリで血圧計を購入。ふふ、潰れようが無事に届けばいいさ。





ボルボ740のエアコン圧力センサーが壊れて部品探してるんだけど万単位で売ってるから
探してくれない?ってアリで見つけて試しに購入。
お前、絶対エルボかましたろ?
写真で判断しましたが、ネジ径とか合ってたのでうまくいくといいな。
ちなみに645円でした。







3/16に武道館ライブ。
予定では都の自粛明けのつもりだったのでどうしようか迷いましたが
1年以上、彼女たちを見ていないのでコソッと行ってきました。
初めて見たBABYMETALのライブから8年、なつかしさが戻ってきました。
モッシュ無、歓声無、ものすごい物足りなさ感はあったものの
比較的小さい大箱での身近な彼女たちを堪能できて良かった。。
BMCでmoa-metalが膝までヘッドバンキングしてたのでモッシュできるようになったら
今度真似しよw
来月も行ってきます。







アルファード20系
ラジエターお漏らし交換のご依頼ですが、いま、社外より純正のほうがお安いんですってね。
ふそうもそんな事言ってたし、どうなってんの?



何かの役に立つかな?と買ったペンシル型のバーナー。
火力はもちろん弱いですが、ピンポイントで温められるので
周囲に影響を与えずにネジロック剤を溶かすことも可能。





バンザイのM7Rを借りました。
ちょうどいいと、ボルボにつなげたら…ないじゃん。
トラックはどうかな~