診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

忙しいナリ・・・

2021-03-07 01:36:22 | 修理
予定外の車検依頼や修理がひっきりなしに。
ここで文句言ったらバチ当たるな。嬉しい悲鳴です。







Y50フーガ
舵角センサーの故障で入庫ですが、ハンドル角度ちゃんと出るんですよね。
値段調べたら63000円とか抜かすのでこのセンサーでいいの?って随分悩んだ。
結局中古4000円であったので、古いからそれでいいよ~と了承もらいサクッと交換。
こんなもん新品買えるかっての!



スパイラルケーブル交換しようとしてたのは内緒。
その場で確認して良かった。。。





H9年のデミオ。
ヘッドからのオイル漏れで修理依頼。
何度も治す?ほんとに?って念を押して修理。
オイル漏らすくらいだから歪み計測したら0.2のシックネスが入ってまう。。
ドカンと削れるヘッドなので不安はあるものの、了承もらって面研。
修理してる間、一個前のデミオ買えるだろ・・・なんて後ろ向きな考えだから
達成感は皆無。





FE82 キャンター
DPF再生温度が上がらずタイムアウトが連発するのでバタフライを交換。
強制再生させると初期動作と音でだいたいわかるので楽。
ただ、2年前に交換したばかり・・・とは言わないけれど
故障まで短すぎない?しかも値段上がってるし。



夜の運転が怖いとLEDに交換。
高価な部類に入るメーカーですが、車検時のカットラインと保証がしっかりしてるので
基本的にはこれしか勧めてません。







クスミも酷いので磨いて納車。









後日別の車にもとダイナへ。
こちらは防水カバーの変換とハーネスを纏めることが必要なのでちょと大変。
ハロゲンからLEDになるとシャキッとしますね。
喜んで頂けてるようです。





たしかアルファードの車検。
アルパインのフロントカメラとか付いてて、リセットされると再設定が面倒だから
バッテリー交換は絶対電源切らさないでとお達し。
大丈夫ですよ、ちょろいもんです。



もうじき生産中止になるヴェルファイアの新車を納車。
アルファードと共にうちみたいなとこで良く売れたと思う。



UDコンドルのクラッチブースター交換でご入庫。
ロッド先端のボールがガタガタなので



在庫見たけどうちのは小さい・・・
純正新品7000円するんですよこんなもんで。
モノタロウで買っておけばよかった・・・

3月中盤が地獄になりそう。
ベビメタライブ行けるかなぁ。

マブダチ

2021-02-14 03:54:30 | 産業機械


ローテーター、思い通りの位置に回転が止められないと緊急の修理です。



本来は隙間はありません。









新しいピンと古いシャフト。
こんだけ減れば安定しませんよねぇ。

とまぁシャフト交換となるわけなんですが、どいうわけか
品番設定があるのに出ないっていうんですようちの大元さんが。
数年前に見積出した時は在庫があったはずなんですがね。
ここまで酷い扱いする所は無いのと、滅多に出ない部品だからやめたんでしょ。







しかたなくローテーターassyとなり50万(税抜き)
ラベルもカサカサになってて長期在庫か・・・







やることはただの交換なのでそれほど苦も無く。
グラップルベースの金具と



ホースは予備で持ってらしたのでついでに交換。



各部オイル漏れを確認して納車。
作業的にはつまらんですな。



ユニックではもう手配はできないと突き放されたわけですが、どうにも諦められないので
スゥエーデンのインデクサー本社に自慢の翻訳英語を駆使して手配できないか
ダニエルと色々連絡を取り合いました。ええもうマブダチです。



なんとか手配のメドは付きましたが、部品としては高額なので修理して出番があるのか?その辺シビアにみられてまして
未だ決済にならず。
リビルトで回収でもいいし、買取ならそれもいいし、アタッチメントなんだから
需要はあるとおもうんですけどね。
いち個人が外国と部品の手配交渉ができるなんて20年前は考えられなかったな。
あらためてインターネットってすげーな。



最近買ったもの

2021-02-07 00:55:30 | いろいろ
安くて良さそうな物なら躊躇なく。



プーリーを抜く道具。
狭いところで役に立つかな?と思ったけどけっこうデカい。



なんでもっと早く買わなかったんだろうという個人的にツボった工具。
これは汚れず便利だ~



会社支給というか、安物なんですがいつの間にか他人の工具箱にしまわれる事が度々あって
どうにもイラっとするのでアリで購入。
もちろん安物ですが、しっかりしてて使いやすい。





必要になるかもしれないので買って取り付けましたがその予定が無くなり
無駄な買い物?いや、いつか役立つでしょ。



必要に迫られて動いている最中なので今は詳しく言えませんが
稼働時間の少ないタフパッドを購入。







win機ですからものは試しで修理現場に投入。
アンドロイド機だとファイネス見れないこと多いんですよね。
いすゞの整備書は少し不親切。拡大してなんとか読み取る。
修理内容はエルフのEHCU故障。
5台あったら1台は絶対故障する部品ですねw









整備書見ながら導通検査して、清掃してカプラー取付。
お?消えた!と喜ぶも再度点灯して結局交換。











新品は防水処理しっかりしてるw
まるっと消去してかんりょ。

じゃなかった
思いのほかタフパッドの使い勝手が良いので



どうでもいいジャンク扱いのを買って



ヤマハの診断ソフトをインスコ。
近いうちに試してみよう。



仕事中、ふと目に入った記事。
往々にしてこうしておけば良かったんだよなって人間はいつも後悔するよね。



去年、アマゾンで投げ売りで買った非金属チェーン。
ハイエース用で買ったつもりが間違えてしまい、1500円だからいいやーと
今年出品したら



出した瞬間落札。
出品連絡のメールが来たと見たら落札メールだったので何が起きたのかわからなかったw

まる2年

2021-02-07 00:05:48 | いろいろ
ごぶさたしております。
例の従業員が辞めて2年、多忙な日々が続いてましたが
当社のお客様が一巡し、やるべき事をやっていたらいつの間にか慣れてしまいました。
今まで面倒な作業はスルーされてきたこともガムシャラに交換していたら
次年度の作業は楽になったりと、ずいぶん仕事がやりやすくなったのですが
気が緩んで?気持ちが追いつかなくてブログなんかも放置してしまいました。
たくさん写真は撮っていたのでぼちぼち上げていきたいと思います。



年末、うちの高圧洗浄機が壊れました。
15年くらい使っていたのかな?
修理しながらだましだましでとうとうポンプダメ。





新型はいいですね
大きさは半分なのに能力同じ、おまけにお湯の取り出しも楽なので蛇口引きました。
もう戻れないなこれ。





さてC27の車検。
約8万キロ走行での初回車検ですが、バッテリー良く持ちましたね。
メインとサブを並列で充電、容量違いもGYSにて任せて安心。





プラグ交換、楽になりましたねw











最近はもっぱらB端子につなげて電圧維持。
ターミナルでやると失敗すること多いんですよ。





スロットルやってブレーキやって





C26まではなんとか工夫して交換してたけどこれは無理、というかメンドイから工具買いました。







最後にバッテリー積算リセットしてかんりょ







あっと、そうそう
流れるウインカーやドアロック連動、スカッフプレートなんかも取付。





ほぼ地元のくせにスカイツリーに初めて上りました。
建設中にお客さんのユニックが動かないとか、出張修理で行ったことはあったんですけどね。





日常に戻って車検整備。
この2点は作業がとても楽になった。

というわけで今年もよろしくお願いいたします。

到着し始めた

2020-12-06 04:32:17 | いろいろ
アリエク、ピンゾロの日に買ったものが届き始めました。




共用の電ドリが一つしかないので使いたいときに無いことが多々。
使い道が多いと感じたのでやっすいの購入。
バッテリー付きで2800円って大丈夫かよって値段ですが、シリンダーのホーニングとかちょっとした穴あけ
なのでたいした能力は必要なし。
ただ、ブラシレスって説明だったのにめっちゃ火花散るブラシタイプなのが失敗。
あとバッテリーの取り扱いね。
中華バッテリーは鉄箱にでも保管したほうがいいかもしんない。





合間にイヴォーグの水漏れ修理。
サーモケースからお漏らしですが、まぁやりにくい・・・



倉庫に眠ってたというコールマンのストーブ買っちゃった。
レギュラーガソリンと純正燃料が使用できるデュアルタイプ
もう今年はキャンプ行かないのに・・・





洗車ワックスのせいでワイパーのビビリをどうにかしてくれと。
ガラス屋さんに聞いたらピットワークがお勧めってことで、確かに市販のどれよりも
楽に、綺麗に油膜落とせる。





レンタカーのマーチ、燃料系が不安定なのでその修理ですが
センダゲージのみ交換でも大丈夫と判断したいのですが、13万キロ。
万が一を考えてポンプassyで交換。



柚子をもらったので久しぶりに柚子湯にしました。
いい香り。



ファンクラブ先行で当たったマスク。
ウレタンマスクはウイルスに対し防御拡散には弱いらしくて今は使えないかな。



これは自分でもよくわからない買い物。
たぶんお洒落だねって買ったグリルですが、実物はそうでも無いな・・・
キャンプ行かないのに(2回目



合間にNV200の車検。
タバコの匂いが強烈ですが、フィルターも凄いことに・・・



お客さんが中古で買ったスマートキーを登録してくれと1週間前に持ってきましたが
登録済みなので当然NG。
知らべたらリセットしてくれる業者さんを見つけたのでお願いしました。
正直、こういうご依頼多いのでリセットする機械欲しいんですが
1000円程度でやってくれるので郵送の手間はあっても任せたほうがコスト的に有利なのかな?と







マキシでなんなく登録。
古いGスキャンでも登録可能ですよ。



再来週、うちで販売させてもらったC27セレナが車検で入庫予定。
なにやらたくさん付けて欲しい物をズラっと送ってきて注文中。
そして消耗部品も揃えたんですが・・・



フロントパッドの箱開けた第一声が「パッド薄っ!」
いまどき11mmが標準だろと思ってた厚みを測ってビックリ8.5mm



インジケータが2mmだから実質有効は6mmか。



ちなみにリヤ8mm



サービスデータ上では9.5の8.5mm・・・
これがうわさのスタグフレーション・・・?
アドヴィクスやピットワーク製ではどうなんだろ?

そう思いながら今日にもネイチャーハイクのマットと寝袋届くだろうし
キャンプしないのに(3回目
ストレスで自分でも色々壊れてきてるのかな?

------------------------------------------追記-----------------------------------------------------
どうしても気になったので上記セレナの社外パッドのこと、お尋ねしてみました。

要約 純正の厚みは、リヤは許容範囲としてもフロントの1mm差はどうなの?

回答 同一形状でライニングの厚みだけ違う場合は互換性を保つために-0.5mm迄は統一してある(よくわからん
   よって弊社での基準寸法は9mm、しかし公差は0.5mmまで認められており
   手元にあるのは公差下限の8.5mmになったと思われる。
   よって全く問題のない製品である。

へえぇぇ
リヤパッドは基準寸法で作れてフロントはずいぶんとガバガバなんですね。
うちにある計測器は目安でしかないため本当の寸法とは言い難いとは思いますが
よほど正確に下限公差まで製造できるんですね。
たぶん誰もが箱を開けたら薄いなぁって感じます。それほど1mm差って大きいよ?
ハッキリ書いちゃおうか。
部品の世界もスタグフ、突入してますよね?これ。
ブレーキパーツの競争激しいですもんね。
日本のパッドってダストは少ないし、ちゃんと効くし、安いし減らないし
誇りをもって勧められる部品と思ってました。
これは怒りとかではなく、けっこう悲しい気持ちで書いてます
まだ唯の一例にすぎませんのでこれ以上は突っ込みませんが
今後、別の社外品で確認してみましょうかね。