診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ご臨終

2017-05-12 20:22:18 | イスズ
NHR69 エルフ 4JG2
突然調子が悪くなったとご入庫、1発亡くなってるようなので圧縮を測定したら



1.3.4番はだいたいこんなもん



2番、ご冥福。



燃料は吹いてるのでグローはしっとり。
この車両、もうじき20年を迎え、車検も重なり廃車の方向だったのですが
買うよりも安いからと、修理のご決断です。
3回もタイベル交換してるから引導渡されるかと思ってたのでビックリw



チャチャっとヘッドの分解。
ダブルキャブなのでできればエンジン交換は避けたい(切実)



降ろしてゴロンとひっくり返したらすぐに違和感。



バルブシート割れてますね。



はいクラック~
この手のエンジンはヘッドのみの中古なんかあるわけもなく
やはり廃車を薦めたら「修理で」
えぇぇぇ・・・部品だけでもろもろ30いきますよ?
ってしつこく確認しながら了解しましたが。





なにこれ・・・



まさかこれが当たったの?
お客さんにこの状態は打診済みで、予算の都合上ブロック側はこのままで作業続行です。


立て続け

2017-01-20 18:51:49 | イスズ
まぁDPD絡みなんですが。



手動再生させたらなかなか終わらずチェックエンジン点灯したというエルフ。



タイムアウトと言うアバウトな故障コード



ためしに強制再生させたら予備昇温で30分近くかかり、最終的に45分くらいで



なんとか完了。
結果だけ先に書きますね。
おそらく排気バタフライの不良の恐れアリ。
恐らくというのは先にインジェクターが怪しいと踏んでしまったんです。



3番が異常で常にドコドコ



時間は頂いているので、D1を2%の割合でぶっこみつつ



レール圧を上げ死んでる3番を強制的に動かして1時間放置。
徐々に補正量は改善の方向だったのですが、60Mpaから下では変化せず。
やっぱダメだなと







外して確認したら新車からのインジェクター



そういや前回交換した時のインジェクターはまだ返却して無かったな、と





不良の無い物を再利用。
いつおかしくなるかわかりませんけどね。
だもんでこれは部品代としては無料で有効活用です。







バッチシ





強制再生も20分ですんなり終わる。



今回はタイミングが良かった。





で、アッシュの洗浄ですが
DPDが飛び出してる・・・
使用に差し支えは無さそうなので洗浄して元に戻す。

そしてテスト走行中、減速し止まる辺りでガクンと振動(回転数が極端に落ちる)し
エンジンが吹けなくなる。
整備不良にドキドキしながら色々観察したら排気ブレーキの解除がされないようです。
以前からガクンとなったら力が無くなるって聞いてはいたんですが、全然症状が現れず
今頃出てくる始末・・・

あーコレのせいで再生タイムアウトエラーか?なんて思いながら記事書いてます。
エルフのDPDならまかせろーなんて調子コイてたんですが、まだまだですな。







合間にラジエターがパンクしたフォワード。
面倒なベルトラインなのでついでに交換。



もちろん、任せてる車検も抜かり無く目を配る。
締め付け甘いよと指摘してもゴソゴソなんかやってるように見えて
後で確認したら変化無し。
再度締め付け甘いよと言ったらこれ以上締まらないと半分逆ギレですか。
お手本で締め付けを見せたら黙ってしまいましたけどね。
もう怒る事もありません、目の届く範囲で注視していくだけです。



今日やっと陸事に行って相談した結果、軽2輪登録のメドが立ったので
出来るだけ早く登録するつもり。
どうやってメド立てたのかはナイショ

定番修理

2017-01-15 16:21:37 | イスズ
イスズエルフ NKR81 4HL1
インジェクター不良という定番修理。
去年の車検時、というより数年前からインジェクターの補正値がおかしく
つねにドコドコいわせてるので、交換したほうがいいですね。と打診はしてました。



年末に所有車両が立て続けに故障したのでこの際だから一緒にやってくれとのご依頼。
引取り時、微振動はあるものの、調子悪くないんです。





F3-Gで調べたら補正値がかなり改善してました。
車検時にD1を1缶ぶっこんで気休め程度と思ってたのですが
すっげえ効いちゃった。



ただ、もう交換前提でインジェクターは取り寄せていたので
せめて、何か理由付けが欲しいな、とアクティブで各インジェクターの噴射制御を止めたところ
2番の反応がかなり薄い。
1500回転までは微振動があるので、これだと無理やり交換理由を見つける。



古いのを外す。



ガスケットが黒パッキンだから新車からのオリジナルですね。





リビルトを用意し、各コードを写真に撮る。











組み上げたらインジェクターコードを書き変える。







そして、いつ掃除したか不明だと言うDPDを洗浄。
アッシュがすっげえ出てきました。気持ちよかったです(意味不明)







強制再生し



DPDと差圧をリセット。
不快な微振動も無くなり完了です。
D1・・・あなどれんな。

これ一本でねぇ

2016-12-20 23:55:39 | イスズ


折れたボルトから始まる壮大なファンタj・・・になるわけもなく
ススと油にまみれた修理日記です。
今回は故障原因から紹介する新しい書き方を。

紹介で入庫されたFRR90 フォワード 4HK1です。
症状としてはディーラーにてインジェクター交換、DPD洗浄、排気コントロールチャンバーの調整のため
1ヶ月入院してたにも関わらず、修理完了と受け取った2時間後には手動再生の点滅やら
DPD過捕集とエンジンチェックの頻繁な点灯。
都度、コード消去してもらいながら「今度はDPDこうかんですねー」とン十万のお見積もり。



故障コードはお客様も見慣れた過捕集と他はとりあえず無視。



消去して強制再生を試すが、特に以上も無く、すんなりと再生終了。
あーこりゃアカン、何かに片足突っ込みそうな案件だぞっと
再度問診したところ、「自動再生は働くけど止まっていてもすぐに解除され、そのまま走行してると
DPDの速い点滅、手動再生させてもすぐにまた手動再生しろと出てくる」・・・ようです。

自動再生の解除に引っ掛かりつつ、DPDの洗浄の仕方に何かあるかな?と



再洗浄の了承を頂き外す。





当社の洗浄の仕方はアレなんでアップはしないんですが、アッシュ(灰成分)はほぼ無し。
綺麗なもんでしたから洗浄はしっかりできてましたね。
差圧パイプも若干ではありますが、詰まりの除去、リセットし組み付け。
これといった成果も無く、このまま様子見しかないかなーなんてエンジン始動。
DPD乾かす為に暖気入れたら10秒くらいで黒煙モクモク、アイドリングもラフになり絶不調。



排気ブレーキが働くとこうなるのでチャンバーを見る。
実は受け入れの点検時にアクティブで作動確認はしており、ススの付き具合しか見て無く
一旦、元に戻してるんですね。



で、良く観察したらストッパボルトが折れてると・・・冒頭の写真がそれです。←バカ



在庫のボルトでシビアに調整させてもらい。



無事、暖気運転再開し、再生も完了。

あくまで推測ですが、バタフライが完全に閉じる黒煙モクモクの中途半端な自動再生を繰り返しススが溜まる。
手動再生するも焼き切れなかったり、またすぐに不良な自動再生で黒煙増産しまた溜まる。
こんなサイクルですから頻繁な過捕集を起こすんだと思われます。

個人的な感想ですが、問診をしたかぎりインジェクター交換するまでも無かったような事例でしょうねぇ・・・
とりあえずDPD交換までいかなくて良かったと見るべきか。
ボルト1本でこれだもんなぁ・・・おっかねえべ。

インジェクター

2016-06-10 23:57:33 | イスズ
当たり前のような作業になったインジェクター交換
おっかなびっくりでやってみた6年前を振り返ると、慣れと言うか
自信というか、過度なモノはしっぺ返しを食らいますが
やってみようと決断したネットの情報には敬意を払って今も参考にさせてもらってます。



というわけで、おなじみ4HL1インジェクターの交換です。
最初はエンジンチェック点灯、寄ってもらったがコードが残って居らず
以前から不快な振動とパワー不足の愚痴を聞きつつ、1番以外全部ダメと
診断をさせてもらい、でわ修理の時間を作りましょうね・・・なんて様子見から2日後。



愚痴ったらもう我慢できないということで緊急入庫w



あらかじめ、写真で残して置きます。



リターンパイプのガスケットが黒ってことはインジェクターは新車オリジナルでスな。





以外とすんなり外れてくれました。



前後サーキュラーやデリバリーパイプシールも交換



終わったら見えない部分です。
作業に慣れても有頂天になってはいけない部分、このへんだけはトルク守りましょ。









稼働率は少なくなりました。
けど、今後の整備意識を変えてくれた診断機、朽ち果てるまで共に過ごすつもり。



とか書きながらいきなりG-scan
組合以上に充実した診断機たちの自慢です(笑



徐々に補正が落ち着いて、とても爽やかなエンジンに戻る。



忘れちゃいかんのがDPDの洗浄。
初めてだと思います、たっぷりアッシュが出てきました。
これに喜びを感じる変態は多いはず。



差圧パイプも焼き入れてツーツーにする。



パイプやらガスケットやらボルトなど、分解再使用禁止なのですが
小物を揃えると結構な金額になっちゃう。
だから使える物は徹底的に再使用ですよ。





強制再生、本体と差圧もリセットし無事納車。
アクセルのツキが違うよ~とニヤニヤしながら帰って行きました。
いい仕事ができました。

別件ですが



業者さんからのご依頼。
4JJ1 DPDがらみのエンジンチェック点灯
調べると再生タイムアウトエラー、強制させても全く排気温度上がらず。



暖気時も水温の上昇が極端に鈍い。



サーモ?温度上がらずタイムアウトエラー?



これまた違う業者さんにて2日前にクラッチO/Hついでにフロントパイプ交換。
強制時、シャッターバルブの排気音が小さかったので、作動不良の確認をしたら



開閉の段差もそうなんですどね、明らかに閉じ側をイジってる・・・
パイプ交換したとき?なんで?本当に意味がわからん。
当然、元に戻して





無事に再生完了。
この場合、どうしても作業料は発生してしまうのでご了解は得ましたが
本来、発生しないお金なのです。
うっかり戻し忘れかもしれませんが、理解して分解し無ければ故障を生み出してしまう例です。
気を付けましょうね。