診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

インジェクター

2018-02-03 23:13:56 | イスズ
いつもの4HL1エンジンのインジェクター交換です。
久しぶりの作業で慣れた作業ではありますが
状況的に迷った診断経緯でも書こうと思います。



入庫時、E/Gチェックランプ点灯、DPD過捕集とタイムアウトエラー。
目標燃料噴射量見るとほぼ上限MAX吹けの指令。
正常なサイクルなら30前後が見慣れた数値なのに温度全然上がらず。
もちろん、排気スロットルチャンバーなど機械的な動きは点検済み。
そもそも40も吹いたら黒煙が結構出るような数値なんですよね



補正値も極限の悪さ。
ずっとドコドコドコドコいってるし
インジェクターで間違い無いだろうと判断するのですが・・・



去年、水が減るってことで例のイスズさんでエンジン交換してるんですよね。
そっからこの日まで3万キロ、アクティブやりゃインジェクター全部調子悪いし
この距離でもう調子悪いの?
最終的にレール圧が80Mpaまで上げても変化無し。な為



思い切ってバラすことに。



数字のペイントが。
なるほど、使いまわしてたのですね(怒
交換前のエンジンもドコドコいってただろうに・・・





交換してDPD洗浄して



テスト走行



温度も上がり





×印まで増えてたのでオイル交換。



コモンレール圧や



補正値、DPD、差圧リセットをして完了。

インジェクターも交換されて当たり前だと思うけど
手を抜く箇所、間違えてやしませんかね。

シャレにならん

2017-10-22 01:40:15 | イスズ
NPR75 エルフ
いきなり破裂音がして気がついたらピーピー鳴ってオーバーヒートしていたってことでご入庫。



あらー冷凍機ベルトがすげえ感じで破断。



フ ァ ン ベ ル ト は ど こ い っ た ?

これが原因でオーバーヒートしたんですね。



3日前に3検やってなんでこんな事になってんだよ!って激おこ。
しかも冷凍物の配送なので遅延や積替えが出来ずムリを押して配達。
ハタからみてて怒りMAXです。失敗するとこういう風に怒られるんですね。
自分にとってもいい教訓です。



興味深いのが冷凍機ベルトが横に亀裂が入ってる。
この時点では不明ですが





新しいベルトが来るまでに出来ることを。
当然、高温コードが入力、施工先に送るようプリントアウトし消去。



純正LLCだとは思いますが、かなり薄いのか不明
オーバーヒートしてるので当然交換です。



新しいベルトが届き組み付け、入庫時と同じ位置に冷凍機ベルトテンショナーを
戻したら大きなたるみ。
ちなみに、ファン、冷凍機ともにテンショナーナットなどの緩みはなく
しっかり締められていました。

破断したファンベルトが無いので推測になりますが
大きなたるみを残したまま出庫、数百キロで外れ、ファンベルトに横から接触
横方向に亀裂が出来たんだと思います。

幸い、強制再生しても気泡や水温が上がる事無く様子見ということになりましたが
対応してくれたフロントはただただ平謝り。
うちは全然関係ないし、無事ならそれはそれで利益になるし
むしろ有難うございますって感じなのです。

やりたくなくてもうちでもこんな失敗はあるかもしれない。
そう考えたら頭ごなしに言えませんな。
自信の無さがそうさせるのかもしれませんが・・・

デジャヴ

2017-10-07 23:21:13 | イスズ
ヘッド交換という大損こいた4JJ1エルフ

車検の案内電話を入れたら、そんなことよりオイルダダ漏れで帰ってきて
どうにもならんから見てくれと、とりあえず伺いました。



地面がオイルまみれ、尋常じゃないなとキャビンを上げて覗くとポンプ周辺が
真っ黒。

どこから漏ってるのかな?とエンジンかけたら



燃料リターンパイプからじゃじゃ漏れ・・・
あ、これ運送屋さんとこと同じじゃん!瞬時に思い出しました。
リコールを調べたら未対策車両でした。
すぐにお世話になってるイスズに連絡を取り、レッカー手配
サプライポンプ締め付け不良によるエンジン交換となりました。



運送屋さんと同じ手順になりますが、幸い、信頼してるディーラーなので
そろそろダメになりそうな部品をこの際だと、列挙して見積もりを上げてくれました。
B端子は見積もりに上がって無い・・・な、よしw



作業は早かったですね4日で仕上げてきました。



おぉ・・・ミッションとエンジンのコントラストがおかしいw



仕上げの荒探しをしますが、エンジンマウントのナットが舐めかけてるのと



ハーネスクランプが外れてるだけ、緩みもおかしなところは一切無し。
ミス無く4日で仕上げてこれなら完璧です。



レリーズの遊びも自分好みですし、ちゃんと軸にグリス添付もしてあります。
丁寧な作業がわかる仕事です。見習いたいですね。

お客さんはエンジンが新しくなるってんで機嫌良いし
45万キロで交換か・・・メーカー的には頭の痛い問題ですね。


火を噴く寸前

2017-09-03 05:33:03 | イスズ
FRD90 フォワード
パワーウインドが下がらないということでお預かり。



モーター単体での動作は確認。



スイッチ操作で「下げ」の反応が無し。
こいつか~と見回すと



間違いないようです。





よく燃えなかったねー





部品が届くまで汚い内張りを洗浄。



届いたら組み上げて納車。
比較的楽にわかった故障でした。
煙も匂いもすごかっただろうに・・・電気系のショートは怖いよね。

続き

2017-06-12 20:12:49 | イスズ
遅くなりましたが4JG2の続きです。



溶けたインマニ
溶けるという事は想定して無いのかな?
結構高くて、見積もりに入れて無かったからまいった。





ロッカーアームの減りも異常だったので全部交換。
バルクリも調整し、エンジン始動。
今後2年に一度バルブクリアランスの調整を管理車すべてに実地して行こうと思います。
このエンジン、酷使されすぎ。

入念なテスト走行をし、納車しました。



こちらは別件の4JG2 エルフ
オーバーヒートでの入庫、ラジエターパンクでしたが
点検の結果、大丈夫そうだと判明したので交換を任せ
自分はエキマニのスタッド折れを修復。







さらっと載せてますが炙ろうが逆タップしようがどうにもならなかったので
リューターでぎりぎりまで削り、新たにタップを立てる。

4JG2の新車はもう無いのであとは絶滅を待つばかり。
非力すぎてこの時代にはもう合いません、合掌