診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 付属品の短絡装置を使ってみた

2012-09-28 20:58:18 | F3-G
Imag0988

本体のコードを付け替えます。


Imag0989


Imag0992

お客さんに中国の方がおりますので、何て書いてあるんですか?って聞いたら
最初、すんごい悩んでて、

「電気のブレーカーのような・・・何に使うの?」
「車の故障診断です」
「何かショートさせるの?」
「そんな使い方です ^^」
「ん~万能なブレーカーって感じかな・・・よくわからんけど・・・」

なんとなく理解できましたw

Imag0994

エルフのOBDカプラにつなぎます。
診断機をつなげると電源が一緒に取れないタイプで不便です。

Imag0999

Imag1000

あると便利な短絡早見表

Imag1003

4(アース)と6をつなげてエンジンフラッシュコード点滅
ちなみにコード12、正常です。

Imag1004

チェックエンジン見切れちゃった・・・
他にエアバックも点滅で見れましたが、ABSが作動せず、夜のため装着否か確認できず。
これからはいちいち潜り込まないで済みそうです。
かなり便利!


Imag1006

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、OBDカプラの枠が少し歪んでしまい、ごく一部の車両で差込みにくい症状が出るようになりました。挿し込み捲くってる自分が悪い気もしないでもないですが・・・
もともと枠が薄くてつまむと凹んだりするんですね。
このまま使っても2年持たなそうなので、改善点として報告させてもらうついでに、短絡装置のコードも追加で注文しました。

F3-G、なかなかのコストパフォーマンス・・・やるな



F3-Gの付属品

2012-09-26 20:31:45 | F3-G
ここんとこ、請求書やら細かいことに掛かりきりで実作業ができてません。

さぼりながらインターネットを徘徊してたところ、2のスレでFT-16という簡単に短絡させてフラッシュコードを
読み取る装置の話が出てきたので、そう言えばF3-Gにそんな装置が付属してたなぁと思い出しました。

Imag0973

F3-W、G両方の説明書が入っており、短絡装置の記載はF3-Wの説明書にはありませんでした。
これはF3-G、およびDにしか付属しないものなのかな?

Imag0971

これが本体
使用するに当たって現在診断機本体で使用しているコードを付け替えなくてはならずちょっと面倒。

Imag0972

後日、手馴れたエルフにでもつなげて確認してみようかと思っています。
すっかり存在を忘れてましたが、これでクラウンのスロットル学習など
手動でやるときに随分と楽になったのになぁと後悔・・・



F3-G 三菱ふそう ファイター

2012-06-21 18:37:19 | F3-G

H21年 ふそう FK71 エンジン4M50

時折、信号待ちで突然アイドリングが上がって怖いとのことなので、診断機をつなげてみました。

Cimg2051 現在故障は無く、過去にこれだけ記憶されてました。

ぱっと見、進角(クランク)センサーとアイドリングボリュームが関係ありそうですが

進角センサーはミッションケースハウジングに付いてて、クラッチカスや漏れたオイルの付着で三菱の場合、拾うことが結構あります。

アイドルボリュームはアイドリングが低すぎて拾ったようです。

この状態で関係ありそうな故障はなさそうなので、推測できそうな状況を考えますが

一番考えられるのはDPFの自動再生のみ、しかし納車から3年も経ってこの報告は少し腑に落ちません。

運転手さん自身からもっと詳しく問診する必要がありますので、いったん納車です。

Cimg2054 インジェクターのアクティブテストは不能でした。ま、これは予想してました。

Cimg2053 ライブデータに不整合なところは無さそうです。

Cimg2063 TPM1000BZ-TRもつなげて確認を・・・と思ったのですが、全システムでエンジンがはじかれてます。まさか・・・

Cimg2064 これはあかんわ・・・

H19年車とほとんど違いは見られないんですがね、それだけディーゼルの進化は早いのでしょうか?ひとまずF3-Gがあってよかったー


F3-G 三菱 ミニキャブ

2012-06-19 17:43:59 | F3-G

H19年 GDB-U61V ミニキャブ エンジン3G83

中古車として仕入れた車両でつなげてみました。

1 まずコーションプレートを確認。

Cimg2028 年式的には2007年なのですが

Cimg2029 U61系がありません、入っても通信不能なので

Cimg2039 別のカテゴリから入りなおします。

Cimg2032 さて、どうなるか

Cimg2035 ちゃんと見れました。

Cimg2036_2 ライブもおk

Cimg2037 インジェクターテストはできましたが、ラジエターファンは不可。

Cimg2040 エアバッグも見れました。ちなみにABSは未装着なので無し。

Cimg2041 エアバッグのライブは参考になるでしょうか?


F3-G ホンダ ステップワゴン

2012-06-18 19:17:59 | F3-G

H13年 RF3 ステップW

車検でお預かりしましたのでつなげてみました。

1 すごく丁寧に乗られてたようで、ラックエンドブーツとブレーキオイルのみの交換で済みました。この頃のホンダ車は光軸テストが一番心配です。

Cimg2096_2 写真はCANシステムになっていますが、通信不可だったので16pinタイプで入り直しています。

Cimg2097 表示までに少し時間掛かりますがしばしの辛抱。

Cimg2098 問題なし

Cimg2099 エンジンライブも安定

Cimg2100 しかし、アクティブテストは

Cimg2102 軒並みダメ・・・

Cimg2103 オートマのコードや

Cimg2104 ライブデータも安定、その他、ABSやエアバックなども安定してました。

Cimg2108 時間がありましたので・・・

Cimg2109 いやー、いつ見ても清々しいですね。Cimg2110 OBD2によるエンジンデータのみ表示。

このゴミ診断機が発売される以前の車両ですが、当時4~5年経過の現役車だった車両にすら対応しない日立。

これを怠慢と言わずしてなんと呼べばいいのでしょうか?

しかもこの車、まだいっぱい走ってるんですよね・・・

このブログは日立に対する私怨で動いています、時に見てて見苦しい部分があると思います、不愉快に感じるような記事もあるかもしれません。

このブログを見てなおHDM-3000を購入しようと考えてる方が居たら

 絶 対 に 買 う こ と は お 勧 め し ま せ ん !

苦情や文句は一切聞き入れ無い本当にダメな会社です。

ほかに良い診断機がたくさんあります、後悔しない為に引き返すなら今しかありません。

間違ってもHDM-3000を買わないように心から祈っております。