診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 三菱 デリカD-5

2012-06-16 18:34:12 | F3-G

先日、板金でお預かりしたデリカ、助手席ドアを自転車で引っ掛けてしまい、今回は自費で修理です。

合わせてデリカが対応になりましたのでF3-Gをつなげてみました。

Cimg1992 DELICA D-5へ入ります。

Cimg1993 19年なので2007へ

2 ちょっと見づらいですが

Cimg1997 LTHHZ2へ

Cimg1998 いいですねぇ

Cimg2000 各カテゴリのコード確認や

Cimg2001 ライブデータも問題なく見れます。が!

Cimg2002 アクティブテストはすべてダメ

Cimg2008 メーターも

Cimg2010 反応ナッシング

細かく車種対応にはなりましたが、前回とほぼ変わりない状況です。

19年だとぼちぼち末端の修理工場に故障して入庫されてもおかしくない状況です。

早急に要改善です


F3-G ダイハツ ハイゼット

2012-06-16 18:11:09 | F3-G

H14年 S200P ハイゼット

車検でお預かりしましたのでつなげてみました。

先日の記事、ハイゼットと同じ日に登録された装備等、同じ状態の車両です。前回は通信不能の連発でしたので、どうなることやら、ちょっと心配です。

Cimg2045 下から2番目に入ります。

Cimg2046 ここまでは問題なし

Cimg2047 あれ?瞬時に入れたぞ?

Cimg2048 見れる見れる

Cimg2049 ライブも安定して見れます。

Cimg2050_2 ただし、アクティブテストはダメ。

こらアレっすな、前回の奴はECUそのものか、通信系に異常抱えてるっぽいです。

営業ナンバーなので先ほど御客さんに電話しましたが、「異常が出たら出します」という事でご忠告に留まりました。

何もありませんように・・・  (-人-;) 


F3-G トヨタ ハイエース

2012-06-16 17:44:28 | F3-G

H8年 RZH112V ハイエース エンジン1RZ

車検で入庫して頂きましたのでつなげてみました。

Cimg2011_2 22pinタイプに変換します。診断機でこのpinをつなげるのは初めてです。

Cimg2014 カプラは助手席足元。

Cimg2015 22pinで入ります。

Cimg2016 防爆形ブレーキってあっぶねーw

アンチロックブレーキを訳したんだろうけど、おそらくBREAKの意味履き違えてんだろうなw

Cimg2017 エンジンコードは問題なし

Cimg2020 ライブデータも問題なし

Cimg2021 ATはコードは読めますがライブは見れませんでした。

Cimg2025 アイドリングが低すぎて時折失火、排ガスが汚かったです。スロットルボディ清掃したいのですがお金に厳しい方、適正値に合わせたら許容範囲に納まりましたので月曜日車検です。


オデッセイ その後

2012-06-12 18:43:46 | F3-G

デスビ交換完了し、再度F3-Gをつなげてみました。

Cimg1977 以外に安いです。

Cimg1978 タイミングライトなんて久しぶりです。

本当は車検毎に点火時期の点検は必須なんですけどね、今時は診断機で確認でおしまいです。

Cimg1979 さて、エンジンが掛かった現在、ライブデータが見れるでしょうか?

Cimg1980 しっかり見れました。

Cimg1986 点火時期の規定値も

Cimg1984 調整できてます。

Cimg1983 アクティブテストはダメ、ABSも見れません。

この年式だとATやABSが壊れようもんなら即廃車なのでエンジンが見れれば充分です。


F3-G キャンター再診断

2012-06-05 18:37:27 | F3-G

昨日のキャンターにアップデートした、ふそうソフトで再度つなげてみました。

Cimg1873 今回はユーロ4,5では通信不可でしたので2,3で入ります。ちゃんとカテゴリー分けはされてるようですね。

Cimg1879 やはりABS

Cimg1881 イージーゴー共に通信不可

残念ながら現状では手落ちの部分が大きいです。もっと煮詰めて欲しかったですね。

要改善です。

Cimg1869 余談ですが、日本語対応は

Cimg1870 着実に増えてます。

翻訳が相当あやしいですがw