H20年 FD7HMY レンジャー
いつものトラブルをよく抱える車両です。
頻繁に加速しなくなる、ガラガラ音がする、こんな症状でディーラーさんに預ける事3回。
DPR関連の点検清掃、修理を中心に整備したが、戻ってきた翌日に手動再生の指示、加速不良など
とにかく調子が悪い。
もう任せてられないから、なんとかならないか?と点検のご依頼。
当然、自分にその任が降りかかってくるのですが、あいにく他の作業でいっぱい・・・
にも関わらず受けちゃってくれてやがります。
引き取り回送しましたが、掛けた直後からガラガラ音、走行も40キロ以上出ない。
排気シャッターでも外れて塞いでる?とゆるやかな回転数の上昇と共に大量の白煙
こりゃ機械的な故障の可能性が高いと判断、20キロくらいのトロトロ走行に切り替え。
排気かと思ったらどう聞いてもタービンからの音。
インテークパイプ外したらオイルがダラーっと
なんとなく想像がつきますね。
写真じゃわかりませんが、タービンブレードの外周すでに削って変形してます。
とてもじゃないけどフロータービンにはありえないほどのガタ
原因はこいつです。
原因伝えたら「やっちゃって」と言うけどさ・・・VNターボだから新品で38万!
リビルトでも27万!単品でこの値段はおっかなすぐる。
概算見積もり伝えたらビックリしてたし、もちろんそうなるよね。
そして無駄な修理をしてた日野に矛先が向かい、ひとまずうちで保管しレッカー手配
台風過ぎたら引き取りにくるそうです。
うちは点検料のみですが、高額修理の肩の荷が降りてほっとしてます。
診断は慎重にね。
いまさら気づきましたが、冷凍機のコンプ、ミキサーPTOで動かしてるのね
この構造、おもしろい。
いつものトラブルをよく抱える車両です。
頻繁に加速しなくなる、ガラガラ音がする、こんな症状でディーラーさんに預ける事3回。
DPR関連の点検清掃、修理を中心に整備したが、戻ってきた翌日に手動再生の指示、加速不良など
とにかく調子が悪い。
もう任せてられないから、なんとかならないか?と点検のご依頼。
当然、自分にその任が降りかかってくるのですが、あいにく他の作業でいっぱい・・・
にも関わらず受けちゃってくれてやがります。
引き取り回送しましたが、掛けた直後からガラガラ音、走行も40キロ以上出ない。
排気シャッターでも外れて塞いでる?とゆるやかな回転数の上昇と共に大量の白煙
こりゃ機械的な故障の可能性が高いと判断、20キロくらいのトロトロ走行に切り替え。
排気かと思ったらどう聞いてもタービンからの音。
インテークパイプ外したらオイルがダラーっと
なんとなく想像がつきますね。
写真じゃわかりませんが、タービンブレードの外周すでに削って変形してます。
とてもじゃないけどフロータービンにはありえないほどのガタ
原因はこいつです。
原因伝えたら「やっちゃって」と言うけどさ・・・VNターボだから新品で38万!
リビルトでも27万!単品でこの値段はおっかなすぐる。
概算見積もり伝えたらビックリしてたし、もちろんそうなるよね。
そして無駄な修理をしてた日野に矛先が向かい、ひとまずうちで保管しレッカー手配
台風過ぎたら引き取りにくるそうです。
うちは点検料のみですが、高額修理の肩の荷が降りてほっとしてます。
診断は慎重にね。
いまさら気づきましたが、冷凍機のコンプ、ミキサーPTOで動かしてるのね
この構造、おもしろい。