診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

見えないモノの特定は難しい

2015-12-28 22:27:17 | スズキ
MH21S ワゴンR 
オーバーヒートの警告、ラジエターファン回りっぱなし
冷感時の始動不良、こんなかたちでお預かりしました。





オーバーヒートだとやっかいだなぁ、なんて思いながらTaScanをつなぐと水温計の断線警告。
MAX120度だからファン回りっぱなしなのね。



さっそく水温センサーの抵抗値を測定していくも





水温の上昇とともに整備書通りの抵抗推移でおかしな所は無い。
まさかよくあるというECUのパンクですかいな・・と代車からECU剥ぐ予定を考えてたら



おそらく90度当たりを境にいきなり短絡。



今までの正常な推移はなんなの?常時120℃ってなに?
元から壊れてるって事でいいのかな?
と見えない敵と戦いながら、半信半疑で交換を決断する。







やはり気になるので確実に確認できる方法で・・



ダメだこりゃ。



あらぁ、対策品ですねこれ。



ステーとか意外に邪魔でイライラする。



おお、最初から正常表示!このバカセンサーが悩ませやがって
基礎が無いからこんな事で悩むんだ・・・



水温計が付いてない車両のエア抜きは神経質になります。
だから便利グッズ買いました。



ヒータの効き具合、温度の推移、診断機が無ければ冷却水の交換なんかしたくないです。
そんなこんなで本年の作業最終日、ようやく納車できました。

中古車もACS751

2015-07-10 22:46:02 | スズキ


H16年 MH21S ワゴンR
5月に中古車として売らせて頂いた車両。
とりあえず乗れればいいという程度のご依頼なので
ブログにアップするには恥ずかしいポンコツぶり。
で、エアコンが効かないってことで測定したら18度。
これは暑いね。



実は回収、真空引きの最中にコードに足引っ掛けてコンセントを抜いてしまったんです。
だから始まりは真空引きからw
途中までの観測では元々150gくらいしか入ってなかったと思います。
漏れてると思ってUV足したんですけどね、漏れ判定出無かったです。



どうでしょうか?
どこまで下がるかはサーミスタセンサーの特性に依存してしまいますが
暑い日にもこの温度、維持してくれるはずです。



事故入庫のキャリーを挟んで



またまた中古車販売のワゴンR
これは以前、「コンロッドがこんにちわ」したモコの替わり。
とにかく距離走るんで、安くて浅いものをようやく探す。



冷えっ冷えですわ。
とにかくガス量が少ないとコンプに負担ばかり掛かります。
快適性と故障リスク低減、もしかすると燃費にも影響があるかもしれません。
ここで宣伝はしませんが、うちを知ってるなら是非お寄りくださいw
こいつが全自動でやってくれるので自分みたいなポンコツの失敗も無し!w


今のところほぼ全滅

2015-02-15 19:21:24 | スズキ
H26年 新型キャリートラック
メンテナンスの距離に達したのでオイル交換がてら、診断機をつなげてみました。



ダイハツの冷凍車と順次入れ替え予定なようです。
まだかなり残ってますが、正直いうとポンコツすぎて今後の整備が不安でした。
入れ替えと言っても、月/5000kmくらいの走行なので新車でも早々に痛んでくるでしょうね。







残念ながらマキシスでは未対応。
日本独自の規格ですからね、海外モノには辛いでしょう。



ならばF3-Gでは



お?不明なシステムと出ていますが



故障コード程度は確認できるようです。



ライブデータ、エンジン以外のシステムはエラー・・
スズキもPCタイプの診断機に変えましたが、ガラッと変更して来ましたね。



お世話になってるスペシャリストに自分仕様のTaScanを作ってもらいました。
メーカー変更のカートリッジ交換も無くなってます。
これ、便利で以外にすごいことなのです。





さてさて、実力は・・・



システム別に入ろうとするとエラーですが





システムバスで一括チェックすると



診断可能な項目が出ます。



が、DTCのみ、ライブデータはありません。
これでも無理か~



最後の頼みの綱、Gscan





車種専用のカテゴリはありませんが、OBDⅡでライブデータが確認できました。
各社ソフト対応するまで何とかこれでしのげるかな。

最近の不満なこと



使い方が汚い、ちゃんと折り込んでいかない。
都度、畳んで詰めるんですがいつのまにか押しやすい部分で使用してそのまま
これだけじゃない、パッドグリスもシリコングリスもこんな感じ。
書いててイラッとしてきた。



整備中、排気ガスが臭いのに、気付かないのかわからんけど
そのまま午後の車検に行こうとするので計測しろと言ったら
ほったらかして昼飯に行っちゃった。



しかたないので昼休みに黙って計測したら、やっぱりHCオーバー。



カンカンに触媒暖めたら気持ちよくダウン。触媒劣化と判断してこのあとすぐさまテスターを片付ける。
昼休み開けにやっと計測始めたと思ったら「これ通らないよな?どうしよう?」と予想通りの反応。
いままで何やってきたんだろうと思いつつ、「触媒暖めて反応見て」とうながすも
言ってる意味がわかんないみたい。
そのレベルですかい・・・
車検場近くのテスター屋に何でもかんでもお任せでやってるから普段の知識が身に付かないんだ。
テスター屋に払うお金も少しは考えてもらいたいもんだ。



とうとう来ちゃった。
忙しい3月に行かなくちゃ・・・

次から次へともう・・・

2013-11-29 20:26:54 | スズキ
H20年 DA63V エブリイ MT

外注請け負いですが、エンジンおしゃかで中古載せ換え。


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これがクセもんでして、最初持ってきたエンジンがAT、で、クランクが違うんでフライホイール取り付け不可。
差し替えで持ってきたMTエンジンはどうも年式が新しいらしい・・・

らしいというのは自分の担当じゃないんで詳細がいまいちハッキリしない。
で、他の者が載せ換えしたのですがエンジン掛からず。
さっきまで自分がみてました。

写真撮る余裕が無かったので、ここまでわかった事書きます。

TaScanとホースに手を当ててフューエルポンプの駆動確認
プラグ外すとビショビショでカブリ、火花無し。
クランキングでカム角センサー故障入力。
古いほうのカム角センサーに交換し、火花は出るようになったものの再度、カム角の故障入力。

インジェクター入れ替えたり、スロットルボディ組み替えたり、色々試してみるも変化無し。
相変わらずカム角のコードは入力される。
ここでグーグル先生に聞くと、どうやら年式によってカムスプロケットの変更が数度あった模様。
おそらくコレ入れ替えて、最悪ECUも換えないといかんみたいな悪寒・・・

とりあえず、今日はここまで

ん~・・・今時の電子制御は同年式が鉄則なんですがね・・・
解体屋も解体屋だよなあ、なんでその辺わからんのだろ?
安易にそれを受け入れるウチもウチだけど ^^;

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どうせまた降ろすんだけど
どうすんだべコレ・・・
今回ばかりは赤字になるわけにはイカン、押すとこは押さないとね。
めんどくさいことばっかだこんにゃろ




エブリィ エンジンチェックランプ

2013-02-16 20:51:46 | スズキ
H14年 DA62V エブリィバンです。

チェックエンジンが点いたり消えたりするとのことで診断機をあててみました。

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軽自動車はいまだに弱いなんて話題がチラホラと・・・

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以前と比べたらかなり充実したような感じですけどね。

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これはアカン、比較的、新しい年式は見れるようにはなってるはずなんですが
古すぎるからか、コードすら読めません。

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ローカルカテゴリから読み込むも

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やっぱ同じ・・・
OBDⅡでも試してみましたが、あえなく撃沈。
これはお話になりません、しばらく前からこんな情報を聞いてますが
なかなか改善されませんね、F3-Gには万能を求めますので改善をお願いします。

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持ってて良かった!
なんて血反吐はいても思いませんよ俺は!
現状コレしかないので仕方なく・・・です。

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ボケてますがインマニの下に鎮座しており、容易に取り外しができません。

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車上でできる範囲の点検をしてノックセンサーの不良を確認。

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あれやこれやとぶつけながら、結局とところ24のスパナ1本で外し
新旧と比べます。

ん?なんか溶けてね?熱でやられたか?
とまぁ、以外にすんなりと交換完了。

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あとはオイル交換等、日常のメンテナンスを施して完了です。
アルミのオイルパンは非常に怖い、指定では36~40nmだったと思う(そのくせ適当)ので範囲に収まるように締め付け。
漏れ、症状の再現性が無いことを確認して納車しました。