診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G インサイト

2014-03-25 20:48:24 | ホンダ
H21年 GE2 インサイト
F3-Gでどう見れるかつなげてみました。

20130315035


20130315036

感覚的には普通車と変わらず

20130315037

おーモータートルクもちゃんと出るんだねえ

20130315038

エンジンカテゴリなのにめちゃくちゃ多い!


20130315042

なんとなく勝手にイジるとおかしくなりそうなのでパス


20130315043

ABSカテゴリ、これアレだ
中古新規検査でスピード計測で出たやつだと思う。


20130315044

ABSのライブ
こいつも多い・・

20130315045

トランスミッションのライブ
もう不安なくみれますね


20130315048

ボディコントロール関連

20130315051


20130315050

ハザードのアクティブだけですが、その他いろいろ動きます。
これからの修理に充分活躍してくれるでしょうね。


20130315053


20130315054


20130315056


20130315057

エンジンのアクティブテストは無し


20130315058

ABSもこんなもん

去年の半ばまで最新のファイルだったこいつ、今の診断機能はどうなんでしょうか?
変化無しなら終わってますね。

いや、とっくに終わってますね



フィット続きと色々

2013-12-14 11:34:03 | ホンダ
ちょっと日が開きましたがフィット続きです。
ただいま引越し中ですので更新が途切れがちになるかもです。

Imag5338

プレオと比べたら天と地ほどの簡単さです。
コンパクトはこうでなくちゃ。


Imag5339

漏れてはいないのですが、予防的な面で交換です。
取り付け面をきれいにして


Imag5340

装着


Imag5341

プーリーもゴロゴロしてるのでベアリング交換


Imag5352

キャリパーピン、グリスがスラッジになってて酷い。
パッド交換も合わせてきれいきれい


Imag5353

カップ・・・


Imag5355

ヤバそうな予感が

1

当たり
ギリでカップ接触面がズレそうなのでこのまま様子見。


Imag5343

見れる診断機がこれだけであろうF3-Gにて点検


Imag5346

水温計が付いてないのでこれでにらめっこ。
スキャンツール無しで冷却のエア抜きは怖くてできないです。


Imag5347


Imag5348

アクティブテストは全滅


Imag5351

すべては試してませんが
電動ステアリングやABSなど、故障コード及びライブは見れる模様。

今のところこれだけ動けばいいかな?
その後、一通り最終点検をして納車しました。


Imag5358

H19年 FRR35E3S フォワード
わかりづらいですが、6本中3~4本のインジェクター不良
日に2回ほど再生作業が働いたり、再生不良が頻繁に起こる。


Imag5360


Imag5361

排気温度もススのやけ具合も不満のないレベルですが
アイドリング時の振動が非常に不快なので、仕事が暇になる年明けに交換入庫予定です。
インジェクター続くなぁ・・・



フィット ジャダー修理

2013-12-06 21:30:23 | ホンダ
H13年 GD1 初期型フィット

発進時、不快な振動が出るという
初期型フィットに当たり前のように起こる症状です。
自分は初めて見るんですけどね。

Imag5326


メーカーも症状が出たらまずオイル交換を試してねって広報してます。
で、抜きます。

Imag5327

対策する為に車両発売後、開発されたという特殊なオイル。
特殊って言いますけど、たとえばフィットの発進用クラッチ、ホンダの整備講習で習ったときに見たのですが
まんま大型バイク用なんじゃないの?
だから2輪のオイル成分混じってると思うのですが、その変どうなんでしょ?
誰か知ってたら教えてください。


Imag5328


Imag5329

交換時のオイル量を2回に分けて注入。
昔のまんまZ1オイルが指定になってますね。


Imag5330


Imag5331

交換後の儀式
その後、テスト走行してジャダー解消を確認


Imag5334

で、も一回、同じ作業。
オイルの劣化がそのままジャダーに直結するので
可能な限り、入れ替えます。


Imag5333

受けた予算内で、出来る限りの点検をしてくれとのご依頼。
まだまだ乗りたいらしく、削る方向の予算という消極的なご依頼ではないので
色々サービスしましょう!


Imag5335

プラグだけは一著前に8本も使ってます。
お前はセルシオか

あとはウォーターポンプ交換と、ブレーキの点検です。



ストリーム ナビ更新

2013-01-10 20:21:42 | ホンダ
H22年 ストリーム RN6

インターナビ初回無償更新プログラムに申し込んでおり、ナビROMが届きました。
2種類の更新方法がありまして

1 お客様自身で会員?になり更新アクセスキーを手に入れ打ち込む更新方法
2 携帯などの通信端末による更新方法(多様種あり)

どうやら自分が持つBluetooth搭載端末による更新ができそうなので挑戦してみました。

1

トラックばかりさわってると、こういう最先端な出来事なんて滅多にないんですよ
だからもう嬉しくてワクテカ気分です。

Imag2437

最初に機能設定でBluetooth通信できるようにします。

Imag2447

Imag2448

Imag2449

2

なんなくつながりました ^^v
こりゃ余裕だで、なんて調子に乗り始めます。

Imag2442

次に更新する為の準備をします。

Imag2443

手持ちの端末がauなので項目を合わせます。

Imag2452

Imag2454

Imag2455

Imag2456

Imag2458

なんでー?

Imag2451

端末も認識されてのになぁ・・・
何度も試してみますが、まったく通信しません。

ここでナビのヘルプページを調べると・・・自分の端末では通信不可でした。
どうやらBluetoothの規格に合わなかったようです、端末が新しすぎたんですね。

http://www.premiumclub.jp/connectivity/result/carmodelid=9&salestartdate=20090618&radio1=1&select1=53&carrier=1&radio2=1&submit_button.x=109&submit_button.y=21

対応表見ると海外勢のスマホは全滅ですな
さすがガラパゴス規格?と言いたくなるよもう・・・

その後、どうにもならないのでディーラーさんにお世話になりましたとさ、チャンチャン♪
あー情けねぇ・・・



ホンダ ステップワゴン

2013-01-08 19:59:23 | ホンダ
みなさん、あけましておめでとうございますって随分遅い挨拶ですが
趣味以外の自分の日常を紹介するってあんまり性に合ってないのと
所用でなかなか診断機にさわれない状況ばかりで更新が遅くなりました。

ま、グダグダ書いてないで今年もどうか生暖かく見守っていただけたらと思います。
皆さんにとって良い年でありますように・・・



H22年 RK5 ステップワゴンの初回車検です。
3年で7000km、なのでやることといったらブレーキフルードの交換くらいなもんです・・・

Imag2402

さてさて、どうですかな?

Imag2403

Imag2404

CANへ

Imag2405

自動伝送システム(AT)ですが、見れません。
あとでHDM3000で確認します。

Imag2406

Imag2407

Imag2408

Imag2409

いずれもフォルトコード無し

Imag2410

Imag2411

Imag2412

Imag2413

Imag2414

Imag2415

Imag2416

まー見れる項目の多いこと
どんどん難しくなっていきます、付いていけるか心配・・・

Imag2419

Imag2420

Imag2421

Imag2422

Imag2423

この辺はHDM3000でも見れるはず、見れてもこの先のアクティブとか多分出来ないでしょうけど。
トルクセンサの初期化とかは異常は無いので今回はさわりません。

Imag2427

Imag2428

Imag2431

Imag2432

ボディ関連のアクティブは動くもの、動かないもの有り。
最初から動かせない可能性も有り。

AT(CVT?)関連が見れないのが不満ですが、日常には差し支えないと思います。
記事を書いててHDM3000はどうなんだろう?と思い始めたので明日、つなげて追記します。

追記

ごめんなさい、出張行ってる間に納車されてしまいました。
HDMつなげられませんでした、ほんとすいません。