診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ベンツ 修理

2012-06-26 20:27:18 | インポート

H16年 Mベンツ CLS500

当初、CDチェンジャーの故障修理でしたが、エアコンも効いたり効かなかったり、ナンバー灯切れたのでLEDにしたが点灯しない。上記3点、本日の点検項目になりました。

車両の写真は了解を取ってないので限定的になります。

Cimg2195 HDMの外車コネクタは初めて使います。

Cimg2210 最初はね、ガス抜けかと思ってましたがちゃんと入ってます。

簡単に説明しますとエンジン掛け始めは効いています、しかし、A/CをいったんOFFにして再度ONにすると冷えません。

Cimg2202_2 対応表にはあったので一安心です。

今回、外車でのHDMが初めてだったので、使い方確認のためにこの端末が中心になります。

F3-Gはまた別の日につなげる予定です。

Cimg2203 6気筒へ

Cimg2211 結果だけ書きます。これは正常に作動してる状態。

Cimg2212 合わせてこれも正常作動の状態

Cimg2214 これが異常時

Cimg2213_2 異常時

これ見る限り、エバポ温度を見てコンプレッサーが働いてないなっていう位で、他はぜっんぜんわかりません。

ファイネスは資料無し、デラさんに丁寧にお尋ねするも一切お見せ出来ません!で撃沈・・・普段お付き合い無いですからね、仕方ありません。

危険を承知でエンジン稼働中にコンプレッサーの配線を抜き差ししますが、音を判断する限り、コンプは作動してる模様・・・

今時のは可変なんとかっていうコンプレッサーなんですよね、マグネのカチッすら聞こえないしよ・・情けなさ過ぎる、乗用車に関しては本当に時代遅れを痛感しました。

エアコンはデラに預けるか、お客さんに直接行ってもらうか判断待ちです。

Cimg2215 ネジ式と勘違いしてあやうくノブを回して壊してしまう所でした。

要領よく取り付けしてあって以外に簡単、チェンジャー外して外注修理です。

近所のオーディオ修理屋さん辞めちゃったんですよね・・良い所ないでしょうか?

ナンバー灯はLED抵抗付でないと点灯しないことがわかりましたので、お客さんにその旨伝えて、購入待ちです。探したら結構な値段するのね。

本日の作業、全然利益になりませんが、それよりもやっぱり外車は苦手でヘコみます。

帰って飲んだくれてや・・・って飲めませんでした。

追記:写真追加、載せ忘れました。

Cimg2209 整備書ください!

マルチセンサの故障コードってどこから拾ったかわからなくなってしまいました。やることなすことダメダメだな・・・おれ


F3-G ダイハツ ハイゼット

2012-06-14 18:53:48 | インポート

H17年 S330V ハイゼット

名義変更でお預かりしましたので、ついでにつなげてみました。

Cimg1955 ハイゼット、アトレーから入ります。

Cimg1956 2004.12以降から

Cimg1957 EF-VEへ

Cimg1958 どちらも同じトラックカテゴリですが、上では細かい部分アクティブテスト等、不能でしたので下から入ります。

Cimg1959_2 オートマです

Cimg1961 ここまで問題なし

Cimg1962 今回は修理ではないのでひとまず消去しときます。

Cimg1964 ライブデータはこのまま10秒くらい真っ白で、見れないのか?と心配でしたが

Cimg1965 ちゃんと見れました。

Cimg1966_2 アクティブテストも可能です。

Cimg1967 エアバッグもおk

まだ色々な軽自動車につなげないとハッキリしませんが、以前と比べると着実に進歩してますね。

古い車両からトラックまで、まだ、まだ成長の途中ですが、F3-Gお勧めです。

さて・・・日野のバージョンがアップされたのでダウンロードしますか・・・


F3-G ホンダ オデッセイ

2012-06-11 18:14:38 | インポート

H8年 RA2 オデッセイ 

セルはバンバン回るものの、エンジン掛からずで引き取ってきました。

Cimg1942 まず3pinに変換します。

Cimg1943 古すぎて期待はしてなかったんですが

Cimg1948 見れんのかい!

Cimg1950 エンジン掛からないので何とも言えませんがライブもみれたよ・・・

Cimg1949 オートマは残念ながら、このまま変化無し。

念のため、2pinを手動で短絡させても点滅無し、故障コードは入ってませんでした。

この頃のホンダさんと言えば・・・

Cimg1951_2 火花飛ばない

Cimg1953_2 イグナイタまで

Cimg1952_2 電源は来てるってことは、デスビassy不良と見ていいでしょう。シビックでさんざんやったなぁw

更に念のため

Cimg1954_2 メインリレーも点検します。

これも壊れやすいと言われてますが、うちでは不思議とリレーが壊れた事例が無いです。

リビルトデスビが用意されてるようなので(どんだけ壊れやすいんだ?)思っていたよりは安く上がりそうです。

エンジン掛かるようになったら再度F3-Gつなげてみたいと思います。


F3-G スズキエブリィ

2012-06-07 19:00:48 | インポート

H16年 エブリィDA62V エンジンK6A

車検の受検可能日まであと10日というところでオーバーヒートぎみで入庫されました。

作業は他の者がしてるので写真は撮ってませんが、サーモスタット不良だったようです。

Cimg1905 こちらもABS、エアバッグ無しなのでエンジン、ATのみの診断になります。

Cimg1906_2 1番へ

Cimg1907_2 入れました

Cimg1908 オーバーヒート気味のせいかわかりませんが

一度消去させてもらい、車検時に再度確認します。

Cimg1909 うぉーい水温の確認とか作業後の点検が確認できない・・・

Cimg1910 ATも見れません・・・ってこの型、ATの診断できましたっけ?できるならこちらもバリバリの現役です。対応願います。

Cimg1904_2 しょうがないからこいつでライブデータ確認しましたよ!ちくしょ

Cimg1903 個別でATに入っても通信不能、いつも通りで少し安心しました。


F3-G ダイハツハイゼット

2012-06-07 18:41:38 | インポート

H14年 ハイゼットS200P エンジンEF-SE

車検で入庫されましたのでつなげてみました。

Cimg1911_2 日本語対応かなり増えました。

Cimg1912 Hijet-Atraiから入ります

Cimg1916 細かいですが、車検証と照らし、下から2番目へ

Cimg1917 EF-SEへ

Cimg1920 ようやくたどり着きました

Cimg1921_2 ABSなし、MTなのでエンジンのみ見れればいいのですが・・・その他の年式でも同じく通信不能でした。

まだまだ現役です、対応をお願いします。

Cimg1922 一応ゴミもつなげます

Cimg1923 ?クラッチオーバーホールでミッション下ろしてるからかな?整備完了したら再度見てみます。

つーかパワステ無いから・・・エンジン見れないなら無理すんなよ、余計にタチ悪いわ。

追記:どうも 日立対応表 を見るとHDM3000でも見れるようなのですが、見れない・・F3-Gでもすべての項目を試しましたが通信不能でした。 時間切れで納車しましたが、(車速センサーは異常なし)今週、もう1台同じ車両が車検で入庫しますので、つなげて確認してみたいと思います。