診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

F3-G 日野 レンジャー

2012-06-06 17:38:08 | インポート

H13年 KK-FC1JJDA エンジンJ08C

エアコンが効かないとのことでお預かりしました。

Cimg1889 ガスが無いのですが検知器等、色々準備して・・・

Cimg1888 探知開始5秒でヒットw、こんなん初めて。

実際はこれで終わりじゃなく配管を一通りなぞります。

部品手配など10分で終わってしまったので診断機をつなげます。

Cimg1891 上の日野から入ります。

Cimg1893  上海日野なので

Cimg1895 つながりません。もう一つの日野から入ります。

Cimg1897 ヘビーから

Cimg1898 700シリーズへ

Cimg1899 今までとなんか違う・・・Cimg1901 あー見れないのね・・・

シャシーやECU番号が見れないから覚悟はしてました。

古いし、KK-ならまだアナログ整備が通用するから、無理は言いません、余裕があれば対応して頂きたいです。

ちなみにTPM1000BZ-TRでも通信不能でした。


F3-G トヨタ タウンエース

2012-06-05 18:53:46 | インポート

H17年 KM75 エンジン7K

車検でお預かりしましたのでつなげてみました。

Cimg1855 OBDⅡから

Cimg1856 おk、合ってる

Cimg1857_2 このへんはまだ手薄なのでしょうか?

Cimg1858 自己責任で入ってねって事かと思われ

ちょっと怖いんで読み取りだけに徹します。

Cimg1861 今回はエンジンだけにします

Cimg1863 チェックランプが常時点灯してたので、問診しましたが調子が悪いとは感じられないとの事、O2センサーを外し、整備書通りに測定、抵抗無しヒーター断線でした。

O2センサーって値段の幅がありますよね?で、社外と純正見積もり取ったら純正のほうが安いんでやんの。

8千ちょいだったので信頼の純正で交換、明日車検です。

Cimg1868 おまけのお前にDTCクリアはさせねえから


F3-G 三菱 キャンター

2012-06-04 22:48:41 | インポート

H16年 PA-FE73DE エンジン4M50

荷台の鳥居改修でお預かりしたのでつなげてみました。

アップデート前のふそうソフトなので、明日再度つなげてみます。

Cimg1822 DPF無しの古いタイプですが

Cimg1823 問題なくエンジンは見れました

Cimg1824_2 コモンレールはどうしても拾っちゃいますね

一過性なので消します。

Cimg1826 ライブデータおk

Cimg1827 三菱はリレー関連のアクティブが充実してて

いざという時は結構重宝するんじゃないでしょうか?キャンターはコンデンサリレーに持病抱えてますし・・・

Cimg1828 排気ランプやエンジンMILのアクティブも難なく作動。

Cimg1838 が、やはりABSはアクセス不可能

エアバッグの項目も無いですし、このあたり、とても弱いですねぇ。

アップデートの内容にABS関連は無いので期待は薄いですが、とにかくつなげてみましょう。

Cimg1835 放置しまくってなーーーーんにも開発してないですからね

Cimg1836 こうなることは分かりきってるのですが・・・

トラックに限っては何も変化は無いし、めんどくさいからこれで最後にしようかな・・・


F3-G フソー4t リベンジ

2012-06-04 19:47:34 | インポート

先日フソーのソフトが大幅にアップデートされました。

F3-Gを購入しトラックへ初めてつなげ、初めて負けた車両へリベンジです。

この記事

Cimg1839 結構ドキドキ

Cimg1841 ここまではおk

Cimg1842 おっけーーーー!増えてるー

Cimg1843 ユーロ2.3では不可でしたので4.5で入ります。

Cimg1844 アクセス早くなってる・・・

Cimg1845 いいよーいいよー

Cimg1846 コードの確認は・・・

Cimg1847 おっk-!

Cimg1848 クレーン付きなんで毎回これらはどうしても入ってしまいます。

Cimg1850 ライブデータ、安定してます。

Cimg1849_2 ランプテストはあるのですがDPF再生作業はありません、というかこの項目すべて作動不能でした・・・

Cimg1851 結果的には

Cimg1852 ABSもダメ

Cimg1853 EZGOもダメ

エンジンシステムのみの診断、アクティブテストも不可、ECUリセットも無いので

ヒストリーコード消去も不可、大いに不満が残りますがひとまず一歩前進です。


F3G UD コンドル

2012-06-02 16:32:57 | インポート

H16年 PK-PW37A エンジンJ08E

サイドバンパー溶接修理のため、入庫されたのでつなげてみました。

1 今年の正月、もらい事故で乗用車一台買えるくらいの板金をさせて頂きました。メッキ、ステンレス装飾車には近寄ってはいけません。

Cimg1798 UDから入って

Cimg1799 日野エンジンへ

2 シャシーおk

Cimg1801 2度目の日野エンジンへつなげてわかったのですが、アクセスが異常に早いです。まったくストレスを感じさせません。

Cimg1803 ライブは問題なく見れます。

Cimg1805 インジェクターもアクティブおk

Cimg1809 読み取り書き込みも可能・・・だよね?

ほんといっぺん試してみたい。

Cimg1810 残念ながらDPF再生作業は不可でした。

純粋にUDエンジンのみのようです。

もうじき日野エンジンに対応される予定なので、時期が来ましたら試して見ましょう。