診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

インターセクション症候群

2014-04-26 18:25:05 | 日産ディーゼル
病院に行ってきました。
難しい病名ですが、簡単に言えば腱鞘炎です。
ググってみたらまんま同じ場所の部分が痛いので間違いないのでしょう。

全治2週間(安静)、1ヶ月以上(仕事しながら)だそうです。
こんな痛み少なくとも数週間も続くのかと思うと憂鬱です。仕事になりませんが仕事してます。

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というわけで本業です。
お隣の回送屋さんの積載車、フロア上下の油圧シリンダーから漏れるとのことでお預かり。


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まー思うように手が動かせずイライラする。
ロッドやシリンダーに傷は無し。


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調べたら、内側のロッドしゅう動部のリップが完全に無くなってました。



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原因が分かったらバタバタと組みます。
あ、レンチ掛ける部分のギザギザはうちじゃないですからね。
パイレン掛けて回すこともありますけど、基本的にうちは修正してます。


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シリンダー固定のボルトがナメてますので


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こんなふざけたタップですけどちゃんと機能してます。


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自動車用ねじってあんまり扱ってる所無いんですよね。
だからボルトも修正


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組み上げて完了!



俺がやるの?

2014-04-10 20:09:50 | 日産ディーゼル
パワステポンプがパンクしたコンドル
急用で一人お休みになったため、俺がやることに・・・
この際だから書いちゃうけど、油まみれになる作業は大嫌い。

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カメラなんて触れる状況じゃなかったので、交換後の写真

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ゴリゴリいってるけどコア再生できるの?これ

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お次はこいつ、ギヤボックス


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何も考えずに力技で外し、バッコンバッコン叩きます。


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今回はリビルトを手配
さて、力技が大半なのですが、注意する点が一つ


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ピットマンアームとギヤシャフトの合いマークを合わせること。
これを合わせないと左右でタイヤの切れ角がズレますし、修正もまたボックスassyを外すことになります。


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組み上げてオイル入れて作動確認したんですが
まだ微妙にポンプのあたりからオイル漏れがアリ・・・


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原因は高圧パイプ・・・


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以前、どこかでロウづけ修理してるんでしょうね。
外したなら 交 換 し て よ !


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結局長いパイプ外すために、同じような作業を繰り返す。

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再度、組み上げて納車しましたとさ。

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車検で入庫のスーパーグレート。
今年はRRのエキスパンダを交換させます。


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ライトもレンズ割れで交換。
今年は金かかるぞ~


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新車時の情報が頭の片隅に残ってて
ライト交換したらハイトセンサー調整しなきゃならんのか・・・なんてうろ覚えだったんですけど
どうやら関係なさそうで安心した。
今回の車検整備は、自分は何も手が出せずじまいでした。



ニッサンディーゼル クオン エアコン不調

2012-07-23 19:00:17 | 日産ディーゼル

H21年 CW4ZL エンジンGE13

エアコンが効かないとの事でお預かりしました。

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微妙に効いたり効かなかったり・・・

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コンプレッサーは働くのにウンともスンとも動きません。

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エンジン掛けてA/C長押し5秒で自己診断モード突入。

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ダイアルを各部動かし、アクチュエーターなど一通り作動させます。すべて問題ありませんでした。

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あぁぁ・・・手応え無し、指一本でクルクル回ります。圧縮抜けですな。

デラさんで車検を受けており、それほど距離も走行していないので保証が効くかお客様と検討して頂きます。

見積もりを作成しつつ・・・

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おまけ1

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おまけ2

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おまけ3

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おまけ4

故障修理じゃないからこの位はいいんでないかい?

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もう一つ大事なこと・・F3-Gをつなげます。

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場所は助手席カバー中

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さて、見れますかな?

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日産エンジンシステムから入ると

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なんか少し抜けてるなと・・思いながら

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なんでエンジンシステムでESCOTが出てくんねん!とガッカリしかけましたが

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ガストリートメント項目でちゃんと見れました。すまんのーF3-G

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いいぞーいいぞー

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おおむね合っているような感じはします。

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アクティブテストも

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エアコントロールバルブ

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グリグリ動きます(実際動いてるかは未確認)

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アドブルーポンプも

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ギュンギュン回ります。(これは作動音で確認)

このテストで故障コードとして拾ってしまいましたw もちろん消去できます。

不勉強で申し訳ないのですが、アドブルーシステムのおかげでDPFは装着されてないかもしれません。

酸化触媒らしきものは確認できました。よって再生ボタンはありませんし、TPM-BZでも作業サポートにありませんでした。

ほんとバカにはきつい時代ですが、診断機のおかげで以前とはやる気が違います。もっと勉強しないと置いてかれちまう・・・

しかし、アドブルーすげーなー

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せっかくなんで差異が無いか確認します。

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こいつはなぜだかアクセスが異常に早い・・・

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ここまで1分程度、色々ポチポチ押してましたが早いです。

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数値で確認できるところはおおむね合致してます、ただ・・

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エラー判定だけでいいのか?

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インジェクターコード忘れてました。こちら読み込みだけです。

TPM-BZでは確認できません。

先日のG-SCANの講習で聞きましたがUDトラックスの解析はえらい難しいらしいですね。

ま、こんだけできりゃエンジンは何とかならぁ