H15年 NKR81 4HJ1
ラジエターホースからの水漏れという事でお預かりしましたが
あっちゃー
とうとうコレきたかー
エンジンオイルが冷却系統に混入する事例ですが
昔だとブロック脇にあるオイルクーラーのシール不良が定番。
ただ、今時のクルマはオイルクーラーからの漏れは
うちでは、ほぼありません。
だもんで
ノズルスリーブ交換工具を急遽手配
コスト的に考えるとハスコー製品としては安いと思います。
説明書通りにやれば作業自体は簡単。
ふむふむ
簡単なんですけど、外すときにかなりの力が掛かります。
パキーンとか鳴るから先端チップが欠けたと最初思った。
100本程度の耐久性ということでこれなら納得。
スリーブ用のオーリングシールが対策前のオレンジ色、新品は黒色。
たかがこんなモンで・・・
新品が届いたら
打ち込みロッドを2段階でカシメ作業。
ロッカーアームを組み、タペット調整して完了です。
たぶん、これのせいで間違いないと思います。
この作業以上に冷却系統のゴム交換、洗浄、といっても何度も水温上げては抜き替えの繰り返し。
これが一番大変でした。
ラジエターホースからの水漏れという事でお預かりしましたが
あっちゃー
とうとうコレきたかー
エンジンオイルが冷却系統に混入する事例ですが
昔だとブロック脇にあるオイルクーラーのシール不良が定番。
ただ、今時のクルマはオイルクーラーからの漏れは
うちでは、ほぼありません。
だもんで
ノズルスリーブ交換工具を急遽手配
コスト的に考えるとハスコー製品としては安いと思います。
説明書通りにやれば作業自体は簡単。
ふむふむ
簡単なんですけど、外すときにかなりの力が掛かります。
パキーンとか鳴るから先端チップが欠けたと最初思った。
100本程度の耐久性ということでこれなら納得。
スリーブ用のオーリングシールが対策前のオレンジ色、新品は黒色。
たかがこんなモンで・・・
新品が届いたら
打ち込みロッドを2段階でカシメ作業。
ロッカーアームを組み、タペット調整して完了です。
たぶん、これのせいで間違いないと思います。
この作業以上に冷却系統のゴム交換、洗浄、といっても何度も水温上げては抜き替えの繰り返し。
これが一番大変でした。