イスズエルフ NKR81 4HL1
インジェクター不良という定番修理。
去年の車検時、というより数年前からインジェクターの補正値がおかしく
つねにドコドコいわせてるので、交換したほうがいいですね。と打診はしてました。
年末に所有車両が立て続けに故障したのでこの際だから一緒にやってくれとのご依頼。
引取り時、微振動はあるものの、調子悪くないんです。
F3-Gで調べたら補正値がかなり改善してました。
車検時にD1を1缶ぶっこんで気休め程度と思ってたのですが
すっげえ効いちゃった。
ただ、もう交換前提でインジェクターは取り寄せていたので
せめて、何か理由付けが欲しいな、とアクティブで各インジェクターの噴射制御を止めたところ
2番の反応がかなり薄い。
1500回転までは微振動があるので、これだと無理やり交換理由を見つける。
古いのを外す。
ガスケットが黒パッキンだから新車からのオリジナルですね。
リビルトを用意し、各コードを写真に撮る。
組み上げたらインジェクターコードを書き変える。
そして、いつ掃除したか不明だと言うDPDを洗浄。
アッシュがすっげえ出てきました。気持ちよかったです(意味不明)
強制再生し
DPDと差圧をリセット。
不快な微振動も無くなり完了です。
D1・・・あなどれんな。
インジェクター不良という定番修理。
去年の車検時、というより数年前からインジェクターの補正値がおかしく
つねにドコドコいわせてるので、交換したほうがいいですね。と打診はしてました。
年末に所有車両が立て続けに故障したのでこの際だから一緒にやってくれとのご依頼。
引取り時、微振動はあるものの、調子悪くないんです。
F3-Gで調べたら補正値がかなり改善してました。
車検時にD1を1缶ぶっこんで気休め程度と思ってたのですが
すっげえ効いちゃった。
ただ、もう交換前提でインジェクターは取り寄せていたので
せめて、何か理由付けが欲しいな、とアクティブで各インジェクターの噴射制御を止めたところ
2番の反応がかなり薄い。
1500回転までは微振動があるので、これだと無理やり交換理由を見つける。
古いのを外す。
ガスケットが黒パッキンだから新車からのオリジナルですね。
リビルトを用意し、各コードを写真に撮る。
組み上げたらインジェクターコードを書き変える。
そして、いつ掃除したか不明だと言うDPDを洗浄。
アッシュがすっげえ出てきました。気持ちよかったです(意味不明)
強制再生し
DPDと差圧をリセット。
不快な微振動も無くなり完了です。
D1・・・あなどれんな。