H15年 FRR34L4 6HK1
アイドリング時、ヒーター掛けてると水温が下がるということでお預かりしました。
例によって、いすゞに何度もお願いしてるのに改善されないとのこと。
![Imag5902 Imag5902](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b7/55abb35c2ece733738934b161e9ca353.jpg)
3pinカテゴリでは見れなかったのでその下の-TC3000で
![Imag5904 Imag5904](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/dc/5990660331fdb75d7da621ef426702e0.jpg)
暖気スイッチでいったん70度まで上がるも、ヒーター稼動させると
![Imag5905 Imag5905](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a8/d6834bce2478948b5f258ef6bf18609f.jpg)
どんどん下がります。
最終的に50度まで落ちました。
![Imag5910 Imag5910](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0d/047f54f36a21d9a87ebefa55cd7b6d5f.jpg)
サーモ外して点検するも、ちゃんと開いて閉じる
![Imag5911 Imag5911](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b8/edc669314a15d64dc4f412c87890b214.jpg)
隙間が完全に無くなるまで68度くらい。
こんなもんかなーと、テスト用のサーモで計測しなおすと
![Imag5909 Imag5909](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/562bbfe2045791f53f5ede63e61de383.jpg)
約78度くらいで全閉。
おまかな原因はこいつ判断、新品に交換しました。
![Imag5913 Imag5913](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/be/6642661c9f005ce7c3e35a3f9e795539.jpg)
65-70度くらいで安定はするようになったんですが、水温計の針は半分以下を指示。
![Imag5907 Imag5907](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2d/f498425e1ddf86720b91010f5ab70a08.jpg)
カップリングファンも手で止められるほど緩いし正常。
問診だとたまに風量がすごい出てる音がするって事なのですが
ラジエター通過後の温度で機械的?(液体的?)に制御してるので正常の作動範囲だと思います。
ヒーターの温度はあたたかいですし、車内もあったかくなります。
これでいいのかな?なんて疑問は残りますが、これで一度様子見です。
アイドリング時、ヒーター掛けてると水温が下がるということでお預かりしました。
例によって、いすゞに何度もお願いしてるのに改善されないとのこと。
![Imag5902 Imag5902](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b7/55abb35c2ece733738934b161e9ca353.jpg)
3pinカテゴリでは見れなかったのでその下の-TC3000で
![Imag5904 Imag5904](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/dc/5990660331fdb75d7da621ef426702e0.jpg)
暖気スイッチでいったん70度まで上がるも、ヒーター稼動させると
![Imag5905 Imag5905](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a8/d6834bce2478948b5f258ef6bf18609f.jpg)
どんどん下がります。
最終的に50度まで落ちました。
![Imag5910 Imag5910](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0d/047f54f36a21d9a87ebefa55cd7b6d5f.jpg)
サーモ外して点検するも、ちゃんと開いて閉じる
![Imag5911 Imag5911](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b8/edc669314a15d64dc4f412c87890b214.jpg)
隙間が完全に無くなるまで68度くらい。
こんなもんかなーと、テスト用のサーモで計測しなおすと
![Imag5909 Imag5909](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/b1/562bbfe2045791f53f5ede63e61de383.jpg)
約78度くらいで全閉。
おまかな原因はこいつ判断、新品に交換しました。
![Imag5913 Imag5913](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/be/6642661c9f005ce7c3e35a3f9e795539.jpg)
65-70度くらいで安定はするようになったんですが、水温計の針は半分以下を指示。
![Imag5907 Imag5907](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/2d/f498425e1ddf86720b91010f5ab70a08.jpg)
カップリングファンも手で止められるほど緩いし正常。
問診だとたまに風量がすごい出てる音がするって事なのですが
ラジエター通過後の温度で機械的?(液体的?)に制御してるので正常の作動範囲だと思います。
ヒーターの温度はあたたかいですし、車内もあったかくなります。
これでいいのかな?なんて疑問は残りますが、これで一度様子見です。
水温の実測値の温度が何度なのかな?
サーモスタットは確か82度前後で開き始めて95度ぐらいで全開になったように記憶してます。 (違ったらごめんなさい)
サーモの特性ズレは検証していません。
おっしゃるとおり、82度で開き始めます。
ヒーターにサーモは直接的な関係はないと思われますが
不良サーモ→EGRクーラーが手で触れるほどの暖かさ。
新品サーモ→EGRクーラーは手で触れないほどの熱さに変化。
特性ズレで充分暖まらないまま、暖気が早々に終わってしまう可能性も
ありますね。
この車両は経過をうかがう事になっていますので、温度の実測値も
測定してセンサーの可否も判断してみますね。
なるほどなるほど、特性ズレの可能性は頭に無かったなぁ・・・