NPR85 エンジン 4JJ1
悩んだり怒ったり、胃が痛くなったり安堵したりイラッとしたり、そんな修理です。
まず手始めに
この車両、先日中古車として納車したばかりなのですが
数日後に水温が上がるという事で、引き上げ点検し、ヒーターまで冷却水が回ってなく
ラジエターのホース口が変色、もたない&エア抜き不十分という事で交換し納車。
再度水温が上がるっていうので引き上げ、エア抜き、テスト走行などを行い
50キロの距離で約1Lの冷却水を消費することがわかりました。
EGRクーラーからの漏れ、タービンハウジングのヒビ割れ、各部徹底的な点検をしましたが
外観、パーツ単体の水漏れは無し。
強制再生させて、わかりづらいですが排気に水分がまじって地面を湿らせる。
ここまで確認し、エンジンの中身だと決断し分解することに決定。
いたるところに水分の付着が見られ、相当な量がシリンダーに混入していることを推測する。
この時点で考えていたのはヘッドのヒビ割れ。
ボルト折りそうなので丸ごと外したらほんと超大変。
すんげえ苦労したw
4HF1、4HL1、4JJ1、順を追って構造が複雑になってます。
カムチェーン駆動って昨日初めて知ったわ!
2番のインジェクターノズルに多量の冷却水の付着。
2番になにかしら原因があると絞り込む。
あとはヘッドボルトのみだなと順に緩めていったら
2番シリンダーをまたぐヘッドボルトが手で回るくらい緩い!
これが原因で漏れてたんですね。
こいつ、どこかでエンジン分解の形跡があったので締め忘れ?
2番ピストンに水溜り。
一本だけ短いのであれ?っと
・・・折れてたんかい。
幸い固着はしてませんでしたのであの手この手で引きずり出す。
2番3番のグローを見ると3番シリンダーにも混入か・・
ヘッドに気になる傷があったので
傷探査液で状態確認、無事なようなので内燃機やさんで水圧、軽く面研中です。
思い出しながら記事かいてますが、多分、ヘッドボルト再使用(ホントは不可)がこんな状況を生み出したんじゃないかと
思ってます。
腹立ってきたな。
あーあまた仕事に追っかけられる日々か・・・
悩んだり怒ったり、胃が痛くなったり安堵したりイラッとしたり、そんな修理です。
まず手始めに
この車両、先日中古車として納車したばかりなのですが
数日後に水温が上がるという事で、引き上げ点検し、ヒーターまで冷却水が回ってなく
ラジエターのホース口が変色、もたない&エア抜き不十分という事で交換し納車。
再度水温が上がるっていうので引き上げ、エア抜き、テスト走行などを行い
50キロの距離で約1Lの冷却水を消費することがわかりました。
EGRクーラーからの漏れ、タービンハウジングのヒビ割れ、各部徹底的な点検をしましたが
外観、パーツ単体の水漏れは無し。
強制再生させて、わかりづらいですが排気に水分がまじって地面を湿らせる。
ここまで確認し、エンジンの中身だと決断し分解することに決定。
いたるところに水分の付着が見られ、相当な量がシリンダーに混入していることを推測する。
この時点で考えていたのはヘッドのヒビ割れ。
ボルト折りそうなので丸ごと外したらほんと超大変。
すんげえ苦労したw
4HF1、4HL1、4JJ1、順を追って構造が複雑になってます。
カムチェーン駆動って昨日初めて知ったわ!
2番のインジェクターノズルに多量の冷却水の付着。
2番になにかしら原因があると絞り込む。
あとはヘッドボルトのみだなと順に緩めていったら
2番シリンダーをまたぐヘッドボルトが手で回るくらい緩い!
これが原因で漏れてたんですね。
こいつ、どこかでエンジン分解の形跡があったので締め忘れ?
2番ピストンに水溜り。
一本だけ短いのであれ?っと
・・・折れてたんかい。
幸い固着はしてませんでしたのであの手この手で引きずり出す。
2番3番のグローを見ると3番シリンダーにも混入か・・
ヘッドに気になる傷があったので
傷探査液で状態確認、無事なようなので内燃機やさんで水圧、軽く面研中です。
思い出しながら記事かいてますが、多分、ヘッドボルト再使用(ホントは不可)がこんな状況を生み出したんじゃないかと
思ってます。
腹立ってきたな。
あーあまた仕事に追っかけられる日々か・・・
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