いつまで掛かってんだよ
なんて怒られそうですがデュトロ続きです。
インテーク側
カーボンびっちり、4番燃料コテコテ
あきらかにどこかがおかしいんです。
ヘッドを見ても極端なバルブの沈み込みも無し
当然、バルブ開閉に問題はありません
ピストントップに燃料溜まり・・・
もしかすっとインジェクター不良?
覗ける部分からではありますが、カムはバルブの動きを見る限り正常。
ここまでバラしておいてなんですが、ヘッドに致命的な損傷は無い模様。
1番の低圧縮も気になるんで現在、内燃機屋さんにお願いしてます。
4番の高圧縮な数値ですが、現状の様子やいろいろ相談した結果
誤測定という結論に・・・
2回ほど各気筒測定したんですが、どうやったらあんな数値が出るのか・・・
これからの作業は、元通りに組み、インジェクターを挿し替えてのアクティブテスト
燃料、燃圧系の再点検を予定してます。
毎回こんな記事じゃつまらんので区切りが付いたらまた載せます。
ひとまずすべて洗ってヘッド待ち
なんて怒られそうですがデュトロ続きです。
インテーク側
カーボンびっちり、4番燃料コテコテ
あきらかにどこかがおかしいんです。
ヘッドを見ても極端なバルブの沈み込みも無し
当然、バルブ開閉に問題はありません
ピストントップに燃料溜まり・・・
もしかすっとインジェクター不良?
覗ける部分からではありますが、カムはバルブの動きを見る限り正常。
ここまでバラしておいてなんですが、ヘッドに致命的な損傷は無い模様。
1番の低圧縮も気になるんで現在、内燃機屋さんにお願いしてます。
4番の高圧縮な数値ですが、現状の様子やいろいろ相談した結果
誤測定という結論に・・・
2回ほど各気筒測定したんですが、どうやったらあんな数値が出るのか・・・
これからの作業は、元通りに組み、インジェクターを挿し替えてのアクティブテスト
燃料、燃圧系の再点検を予定してます。
毎回こんな記事じゃつまらんので区切りが付いたらまた載せます。
ひとまずすべて洗ってヘッド待ち
ピストンヘッドにあれだけ燃料がたまるとコンプレッション上がるかもね。
1 2 3番はリングが怪しいかも
4番は、圧縮が低くなってカーボンが増える。
インジェクターの先に、カーボンが噛みこんで密着不良??
コモンレールのインジェクターはシビアすぎ。
実用段階の部品じゃないよね。
定期交換部品なみだもの。
昔で言うションベン垂れっていうやつですね。
コモンレールでそんな現象あるのかわかりませんが
関った以上、何とか直してやりたいです。
久しぶりにはまった燃料系、ほんとにひどいモンです
環境規制が先走りして複雑しすぎです。
ユーザーさんの負担、今すごいことになってますよね
正直、気の毒でしょうがないです。