今週はめっきりヒマになってしまいました。
他の者の作業を確保しつつ、自分は保険の更新準備、中古車手配、請求書など
事務中心の一週間でした。
と、言いつつ
少し作業のサポートも・・・
H18年 エルフ 4JG2
朝、エンジンが掛かりづらいのと、一度止めると再始動困難という症状。
4JG2の持病といいますか、距離の出た車両はたいがいこんなん出ます。
原因は・・・・
リターンホースが避けてエアを噛んでしまうんですね。
こんな感じ
交換して修理完了!と言いたい所ですが
クラッチがもうパンパンでベアリングからも音が出てます。
了承を頂き、オーバーホールしました。
もうじき寿命ですが交換履歴無し、20万キロ良く持ちました。
ここでもう一つ、NHR69系の持病
アイドリング時にミッションからガラガラと音が出てる車多いですよね?
たまーに検索にて、4JG2ミッションガラガラでこられる方がいらっしゃるのでお教えします。
クラッチディスクダンパーのヘタリでそんな音が出ます。
このクラスの部品はそれほど高くは無いのでお試しあれ。
あとはエアコンの照明球とか取り替えて納車しました。
他の者の作業を確保しつつ、自分は保険の更新準備、中古車手配、請求書など
事務中心の一週間でした。
と、言いつつ
少し作業のサポートも・・・
H18年 エルフ 4JG2
朝、エンジンが掛かりづらいのと、一度止めると再始動困難という症状。
4JG2の持病といいますか、距離の出た車両はたいがいこんなん出ます。
原因は・・・・
リターンホースが避けてエアを噛んでしまうんですね。
こんな感じ
交換して修理完了!と言いたい所ですが
クラッチがもうパンパンでベアリングからも音が出てます。
了承を頂き、オーバーホールしました。
もうじき寿命ですが交換履歴無し、20万キロ良く持ちました。
ここでもう一つ、NHR69系の持病
アイドリング時にミッションからガラガラと音が出てる車多いですよね?
たまーに検索にて、4JG2ミッションガラガラでこられる方がいらっしゃるのでお教えします。
クラッチディスクダンパーのヘタリでそんな音が出ます。
このクラスの部品はそれほど高くは無いのでお試しあれ。
あとはエアコンの照明球とか取り替えて納車しました。
クラッチの容量が大きくなったのでO/Hの回数が減りましたがべリングがだめでO/Hするのがありますね。
薄々は感じていましたがやっぱりイスズのスプリングは弱いですか・・
近いうちに必ずトラブルになりそうなほど、ベアリングがヤレてたので
作業できてよかったです。