診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

嬉しくなった修理

2014-11-13 21:19:36 | イスズ
嬉しくなったのは最後のほうなんですけどね。

イスズ エルフ 4JG2
4JG2祭りかってくらい立て続けです。
営業終了間際に、突然エンジンのがおかしくなったとの連絡。
乗るのが怖いくらい白煙がすごいってんで引き上げてきました。

これ、夏に車検でお預かりしてタイミング交換してます。
まさか、これもやっちまったのかな・・・とお預かりするまで超胃が痛かったデス。



真っ先にタイミングの確認、プーリー固定ボルトがすんなり入るし、ベルトのたるみも無し。
こちらは特に問題なし、はぁぁぁぁぁ~~助かったぁ・・・

などと安心は出来ません。
エンジンは掛かるものの、一発死んでて白煙がすごい。
匂いをかぐとモロ軽油、ということは、噴射はしてるが爆発しないのは
圧縮が足りないか?



とりあえずカバーはぐったらコロッと原因判明。



ええええええ~?



非力なエンジンだし、ブン回すから仕方ないのかな?



他の部分も怖いので全交換の了承いただき交換。







IN,EX共に0.4mm
だけど自分の基準でINはキツめ、EXは緩めの0.4mm



ここから嬉しかったこと。
掛けた瞬間、エンジン音がすごく柔らかくなった。
カドが取れた感じって言ったほうがいいかな?



燃料、酸化触媒にいっぱい付いてるのでテスト走行と焼き入れ。
走行もね、アクセルON/OFFのドン突き無くが無くなって、非常にスムーズ。
鈍すぎる俺がそう感じるんだからかなり良くなってるはず。



え?車検ごと?いや、ムリでしょ・・・
基本設計20年前のエンジンだからなぁ、オイルが良くなった現在は毎車検ごとはいらないでしょー
とはいえ、バルクリ調整だけでここまで変わるとは思わなかった。
今時の電子制御車じゃ違いはわかんねーだろうなぁ。
機械式ならではだと思いますが、ガサツに感じたらクリアランスの調整が有効かもしれません。

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2 コメント

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Unknown (ae86gdb)
2014-11-21 21:43:00
こんにちは。
特に走り込んだトラックにはクリアランス調整は有効ですね。
タペットパッキン交換時には時間があれば同時作業していますが音が滑らかに感じます。
同じシックネスゲージでもキツメと緩め。その感触の意味分かります。
うちの若い奴には出来ませんが。
4JG2が多いようですが、うちはダブルキャブのお客さん1台しか居ません。
昔ビックホーン?で見た位です。
ロッカー折れるんですね初めて見ました。
4HG1でロッカーアームのシャフトが通る穴が長穴になったのは一度見たことあります。
オイルメンテの悪い車でした。
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Unknown (koyomi-86)
2014-11-24 18:37:14
こんばんわ。

滑らかな感じに変わると「お前、まだまだやれるじゃん!」って感じで送り出せます。
今回、極端なほど音、走行が変化したので嬉しくなっちゃいました。
ゲージのキツメ緩めの意味に何か特別な事はあるかと言うとたぶん無いと思うんです。
小さいエンジンでもフルオーバーホールした経験があれば、何と無くでもやってみようかな?なんて意識ができるんではないでしょうか?
うちでもロッカーアームの折れは初めてですが、結構台数あるので今後がこわいですね。
オイルメンテが悪いとカムのジャーナルベアリングが磨耗してカムまでオイル吸い上げないってのも経験してます。
故障と言うのは千差万別で本当に頭を悩ませますね。
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