診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

あいかわらず

2019-05-19 00:28:04 | いろいろ
車検で忙殺されてます。





当社の顧客
ミニキャブですが、4年前に交換したロアボールブーツが変形しておりヒビ割れ。
下の画像は正常に組まれたもの。



同じく4年前にパッド交換した時であろうブーツの巻き込み。
こんなミスは今後作らない体制ではありますが、過去の事とはいえ
見るとやっぱ腹立つなぁ・・・本当に辞めて貰ってよかった。





中古新規のハイゼット。
新しく購入したクーラントチャージャーがこのハイゼットに大活躍。
当社の作業では古いクーラントは2回ほど洗浄しているので
使ってるうちにコツも掴めてエア抜きがめんどいハイゼットが楽になりました。

今年から隣に事務所作って一緒にやってる人が居ますが
この人がほんとバンバン車売ってくる。
それに合わせてシャカリキに整備し、登録させる目まぐるしい状況ですが
下世話な話、売り上げ利益共にとても助かる忙しさです。
今のところ整備ミスは無いし、良くやってくれてると期待に添えてるので
今一度、丁寧な確認を怠らないようにしないと。



別のミニキャブですが、オーバーヒートで入庫
ラジエターパンクで交換。
軽トラは全般的に楽でありがたい。



モチュールの取扱店になりました。
茂木ですでに使用してますが、ヘタクソでたまにギヤ抜けさせてたのが
無くなってタイムアップに貢献してます。
美味しい時期は短いと言われるモチュですが、扱い店である仕切りで入れられる贅沢な特権は嬉しい。



車検で入庫のパレットにバックカメラやドラレコ付けたり



PTOフランジから抜ける緩くなったシールを交換したり



だいぶ経ちますが、キーの周波数教えてくれる機械を購入したり
うちの場合、電波が出てるかどうかで重宝しそうです。



よく売ってくる人の顧客、アルファード、ベルファイアが一挙に混在する状況だったり。
世の中金持ち多いなぁ・・・



車検で入庫のキャンター
ウォーターポンプからの水漏れで、ついでにファンシャフトシールも交換。



エンジン始動不能のエブリイ
クランク、カムセンサー、フューエル、インジェクター、一通り点検して
結果、タイミングテンショナーがバラけており、車齢と距離から廃車になりました。



ANH20ヴェルファイアの車検。
20万キロまで無交換指定ですが、14万キロ時点でどう見ても電極減ってる。
打診したら指定距離までいってないから交換しないでいいよと清掃のみ。







中古新規のアクア
ブレーキブリーダーの中古があってやっと購入。
ハイブリッドはこれが一番楽ですねぇ。
パッドは綺麗なもんだ。



車検で入庫のアイシス
ロッカーカバーからのオイル漏れ。
パッキンがカチコチになってました。



クリッパーバンが車検で入庫
ロアホースとベルトが接触、他に水漏れも発見。
1年前にタイミングやウォポンやってんですが・・・





とにかく全てのベルトが張り過ぎ



プラグホールもオイルまみれ



もろもろ新しく、適正に張ってもう大丈夫でしょう。

最後に



出先でメーターが消えてエンジンを止めることが出来なくなったとML350
積載車で回収。





メーターからの信号がまったく無いのであらゆるユニットに故障コード。





メーター自体を外すのにも苦労したのですが
スペシャリストに相談し、電源系統までに異常が無いことを確認。
メーター単体がダメかぁ・・・とダメ元でつなぎ直したら



復活w
今時こういうことあるんだねぇ。

丸投げしてたら恐らくメーター交換になった事を考えると
うちみたいなのも役に立つのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿