H12年 NKR66E エルフ
セルモーターを回してる最中、断続的に電源が途切れる症状で入庫されました。
キャビンを上げラジエター前にあるヒューズBOXを開けて
リレーを確認します。
見た目からして酷いのでこれかと思って、むき出しで始動確認を繰り返したのですが
リレーとしての機能はちゃんとしてるんです、スパークがとんでもなく出ますけど。
濡れてるように見えるのは接点復活剤のせいです。
原因はセルモーターのプラスターミナルの緩みでした。
整備履歴見ても未だにミッション、セルモーターを整備した記録が無いので新車からのオリジナルかもしれません。
緩んだ原因は振動しか考えられませんが、ひとまず大したことがなくてよかったです。
非分解のリレーを分解してしまったので新品に交換しました。
電蝕が目立ってたので交換前提でしたけどね。
このリレー耐久制抜群で好きです。
セルモーターを回してる最中、断続的に電源が途切れる症状で入庫されました。
キャビンを上げラジエター前にあるヒューズBOXを開けて
リレーを確認します。
見た目からして酷いのでこれかと思って、むき出しで始動確認を繰り返したのですが
リレーとしての機能はちゃんとしてるんです、スパークがとんでもなく出ますけど。
濡れてるように見えるのは接点復活剤のせいです。
原因はセルモーターのプラスターミナルの緩みでした。
整備履歴見ても未だにミッション、セルモーターを整備した記録が無いので新車からのオリジナルかもしれません。
緩んだ原因は振動しか考えられませんが、ひとまず大したことがなくてよかったです。
非分解のリレーを分解してしまったので新品に交換しました。
電蝕が目立ってたので交換前提でしたけどね。
このリレー耐久制抜群で好きです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます