診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

気を抜かないこと

2015-12-24 21:53:37 | いろいろ
4P10のオイル交換のコメントがあったので記事にするまでも無いな、と
放置してた過去のフォルダから探してきました。



オイルパンはアルミ製なので20N.mの締め付けです。
軽のドレンボルト締めてる人ならわかってくれるとおもいますが
ダイハツ、スズキの対アルミパンドレンに対するトルクの約半分なのです。
あまりにも締め付け力が少ないので「本当にこれで大丈夫?」っていう疑問が
毎回出てきます。
もちろん、メーカー指定なので間違いは無いのですが念のため、少しだけ締め付け力を足してます ^^;



そしてオイルエレメント。



お前はマトリョーシカか



さすがにこれ以上はないですねw



ちゃんとしたコマが無いので工具のマトリョーシカw
ちゃんと買っておかないとですね。



フィルターのほうが締め付けトルクおおきいってどういうことだよ。
オイル交換一つですが気を付けること多数です。



こちらはFE73のキャンター
車検で入庫されましたが、真っ先に確認したかったフューエルフィルターの部分。



フィルタ交換後、上の写真はちゃんと締め付けて無かったですね。
注意力が足りないから中途半端を「これで良し」としちゃう。
指摘してもうわの空だから黙ってやるしかないもの・・





今回、2回目の車検でご入庫されたプリメーラ。
前回から4千キロの走行だからあまり乗らないし、隙間にコケとか出てる始末。
ライトコーティングとかもね気づいたらやってほしいんだけど、やっぱり気が回らないから
こっそり帰った後に施工しておく。もちろんサービス。



乗らないからガラスの動きが重い。
これが後々パワーウインドの故障に繋がるからこっそりシリコンスプレーで潤滑しておく。

あまり距離乗らない車は故障率は当然低いです。
駄目な所があったら交換してくれとは言ってくれますが、致命的なものってまず無いんです。
些細なサービスですが、手が触れる所、見える所、車検のたびに何かが変わってる、ここなら任せられるって
思ってくれれば幸いです。
お客さんの車を預かってる間は気を抜かないこと。

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2 コメント

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Unknown (koyomi-86)
2015-12-28 21:06:27
デュオニックという初期型では載せ替えてないミッションは無いというロクでもない噂もありますし、なぜドレン一つでこんなにピリピリしなきゃいかんのでしょうね?
今日も6R10エンジンのドレンが回らないと、お隣さんからヘルプが来ました。
スピンナーハンドルで「パキーン」というまで、緩むが先か、ナメるが先かバクバクものでした。
おおよそ、正規70N.mの締め付けのトルクじゃないですよ・・・
いつかオイルパンの交換修理が入ってくると思うと憂鬱ですね。
ふそうは心臓に悪いメーカーです。
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Unknown (t_a)
2015-12-28 10:42:43
うちにもリース車で4P10が数台あるんですが、ドレンのねじ山が駄目になった車両があります。配置転換でうちに入庫する以前にトヨタで整備してたらしいのですが、締めすぎたようです。
リセットもあるし、ふそうはややこしいですね!
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