波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

平屋か二階建てか・・・それが問題だ・・・

2018-02-07 21:55:42 | Uターン・終の住処

さて、購入予定の波佐見町宿郷の土地ですが・・・

北と西は農道だったり駐車場だったりで広く空いていますが、南と東にはすでに家があります。ただ!面積が、どどんと100坪を超える広さがあるので(どんだけ土地が安いところかお分かりでしょ。)、北西に寄せて建てれば、日当たりは必要十分に確保できると考えています。私はだいたい何より日当たりを重視していたのですが、実は波佐見は盆地なので、夏の暑さはハンパなく、あまりに太陽がガンガンあたりすぎる土地より、このくらいがちょうどいいかと思った次第です。

建物の完成を、2020年GW頃と考えているので、まだまだたっぷり時間はあるのですけれども、決めたからには契約しないと落ち着かないし・・・契約のためには、間取りを決めて、おおよその見積もりを出してもらわなくてはいけません。

それで、今、間取りを研究中なのですが・・・・迷いに迷っているので、聞いてやってください。

基本的には、延床面積30坪程度の3LDKになるでしょう

住人は、ぱぱとわたしと光くんですが、母がちょくちょく滞在しますね。(母が「滞在者」となるか「同居人」となるかは・・・母自身の気持ちに任せようと思っています。今のところは、できる限り自分のうちに居たいと言っているので。)

まず、平屋にするか二階建てにするか、がなかなか決められないのですよ!!

わたしは、今までも二階建ての家しか住んだことがないし、二階から外を眺めるのが好きなのですが・・・ただ、この年になって建てるシニアの住まいですからね、階段を上がるのが辛くなる年齢になるころのことを考えると、今から平屋にしておいたほうがいいのか

そして、平屋にするのであれば、ロフト(屋根裏収納)をつけるかつけないか。ロフトがあれば、便利そうではありますが・・・1.4m以内という高さ制限がありますからね、実際腰をかがめての作業はきついのではないでしょうか。しかも、梯子ではなくて固定階段にすると、それなりに費用もかかるので、将来的に無用の長物になるともったいないなあと。なので、ロフトもつけず完全平屋にするか。

しかしです!この年といってもまだ若いのじゃ!むしろわざとでも二階にして毎日何回だって階段を上り下りするようにしたほうが、足腰を鍛えられて寿命がのびるんじゃないかと思うのですよ・・・。

つまり、エクササイズ狙いの二階建てですなぁ。

で、本当にどうしても上がれなくなった場合、一階だけでも生活できるように、一階に寝室用の部屋も作っておく。なので、二階は、将来は収納用にするように、6畳洋間1つとトイレくらいでOK。

でもでも、どうしても上がれなくなってから、その二階はどうなるの?? 掃除もしたくなくなって汚れ放題、それこそ、ロフト以上に無用の長物、幽霊部屋になってしまわないかなあ・・・???と、やっぱり堂々巡りで悩んでしまいますね・・・

あーー、ちなみにですが・・・

トイレは、二階建てであろうと平屋であろうと、ぜったい2つです!ただでさえ、私がトイレ近いのに、母が来るならますます1つしかないと困りますからね。

昨日、つくばの住宅展示場へ遊びに行ってきました。30を超える有名どころのHMさんのゴージャスなモデルルームが見学できます。間取りの参考に見るだけ~~ね。

とりあえず目についた「ヤマダSXL」と「住友林業」と「三井ホーム」と「スウェーデンハウス」を見て、営業さんと話したのですが、この中では、住友林業さんのが、落ち着く雰囲気で好きな感じでしたよ。アンケートの記入欄に、「お知り合いで住友林業で建てた方はいますか?」という質問があったので「はい」にしっかり〇。 どのハウスも、ロフトやら半地下収納やら、スキップフロアやら、いろいろつけてありましたが、営業さんも、ロフトや地下収納は、正直なところあまりおススメでないような言い方で、シニア夫婦の住まいなら、やはり完全平屋のほうがいいのではと言って、平屋のカタログなどくれました。

工務店からは既に、平屋案と二階建て案の両方のバージョンで、プラン(間取り図)がメール添付で送られてきています。これを叩き台として、こちらからどんどん要望を出して、何度も作り直して、最終的にこれで良し!という間取り図になったら、大まかな見積もりを出してもらって、納得できたら、契約ということになります。

平屋か二階か決まっても、各部屋の配置や大きさや、窓、ウッドデッキやベランダをどのようにするか、等々、細部はどうするか、それがまた悩みどころです。

間取りというのは、単に、何をどこに配置するか、ということではないですね。住む人それぞれの人生観、価値観にかかってくる大きな課題ですね。

物件探しだけでも、去年の3月から7か月費やして相当悩んでやっと決めたわけですが、さっそく間取り。契約したらまた、設備、仕様、外観のことなど、次々と押し寄せるな~~~。

すでにお疲れモードではありますが、旅行の計画をするときと同じで、今が一番楽しい時期なのかな。生涯最大にして最後のこのプロジェクトを、とことん楽しむとします。

皆さん(皆さんの親御さん)のおうちは、多分二階建てが多いと思うのですが・・・皆さんが、もし今から建て替えるとしたら、どうしますか? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工務店の腕 (Keiko)
2018-03-17 15:04:32
ナナちゃんママさん、何度もありがとうございます!

そうそう!私も、こういうのが好きだからこうだと思い込むほうなのです!!
しかも、今住んでいる家での30年にわたる暮らし方からの固定観念ができているので、自由な発想ができないんですよね。。

先日、こちらからまた間取りの要望を伝えた際、設計士さんへ、こういう理由でこういうふうにしたい、というのはけっこう説明して、「すべて素人考えですので、ほかにもっとよいアイディアがあればなんなりとアドバイスください」と書いておきました。それに対する返事(2回目のプラン)を待っているところです。

工務店は、創業60年の歴史がありこれまでも数多くの家を作っているところなのですが、担当の設計士さんの腕が、果たしていかなるものか、お手並み拝見です!

返信する
折り合い方 (ナナのママ)
2018-03-17 02:11:53
ご夫婦でも、好みは違うことありますよねー♪

話し合いで大切なのは、『 なぜ、これが好きか。』
という点です。

私は、こんなところが好き!だから『これしかない!』、
思い込んでいる方多いですが、
『 あなたの好きな『これ』を手に入れる方法は
いろいろありますよー、』と見せたり、
『 もしかして、この方がもっとお好きでは?』
など提案するのが、設計士の仕事です。

それを形にするのが、工務店さんの腕かな?
返信する
ゆる~階段 (Keiko)
2018-02-24 14:12:58
ナナちゃんのママさん、桃家へのおざぶありがとうございました!

そうですね~ゆるーーい階段にしておく!実は実家の階段がこれまた急で、今の私でも怖いくらいなのですが、母(84)は手摺を伝ってなんとか上がっています。7年くらい前にリフォームしたときもっと緩い勾配に作っておけばよかったのになって、前から思っていました。

我が家のも、今の階段のサイズを測りまして、これより、ゆるーく、あさーく、ひろーくしてくれっ!と設計士さん要望することにします。

気候は・・基本的には温暖で、空気の美味しい山里ですが、なにせ盆地なので真夏と真冬に備えた断熱対策は必須のようです。施主の好み・・ぱぱと私はまた違うからなあ・・折り合いですね。

返信する
遅コメ失礼しまーす (ナナのママ)
2018-02-23 23:17:00
盛り上がってますね❗️

桃母さんに座布団10枚!

備えは大切だけれど、
先のことは誰にもわからないです。

階段は辛いと言うイメージあると思いますが、
蹴上と踏面、それから芯々の長さで、
全然 上がりやすさ、降りやすさが、違います。

設計でかなり違います。

1番大切なのは、その地方の気候かと思います。
もちろん、施主の好みも❣️

楽しみですね〜〜(o^^o)
返信する
はあ~~ (Keiko)
2018-02-17 14:45:46
桃かあさん、なんどもありがとうございます!
ううっ。。。
たしかに、、、
じいさん、ばあさんになってからのことなんて、どうせ今から完璧にはフォローできっこないしね・・・今は今、先のことは先かも。
はあ・・・どうしたらいいかなあ・・

今工務店からもらっている間取り案は、平屋と、それから総二階です。この総二階を、二階は1部屋とトイレだけで将来は収納利用、一階メインで生活できるような間取りに書き直してもらって、また検討しようと思います。

皆さんに、自分のことのように真剣に考えていただいて、ありがたいなあ~~

返信する
思うに、 (桃たろうの母)
2018-02-17 13:00:28
たとえ将来二階稼働せずになっても、それまで20年? 30年?
なったら、それはそれで一階で生活すればいいのだから、いいじゃん!

今二階ある生活が、より楽しめる自分があるのなら、20~30年思う存分楽しんだほうがいいよ。
返信する
やっぱりそうですかね。。 (Keiko)
2018-02-17 08:45:48
桃くんのかあさん、同世代情報ありがとうございます!!

二階全く稼動せずかぁ・・・・やっぱりそうなるんですね。今は、乗馬で膝鍛え中だし、階段すら苦痛になる自分の将来がどうしても想像できないのですが・・・

二階がない「つまらなさ」には、住めば都で、慣れてしまえば何の問題もないでしょうが、二階が無駄だったと後悔しても、それこそ減築するお金もないし、、ということになるかぁ・・・・

お隣さんにステキな平屋が?!どんな感じに出来上がっていくのか、またレポートしていただけると有難く!
返信する
平屋 (桃たろうの母)
2018-02-17 04:07:07
同世代の会話に於いては、俄然「平屋」派が多いです。
億劫、面倒、階段踏み外したことある。
膝が悪くなって、同じく肺を患い階段昇降が苦痛になったがその理由です。
二階はまったく稼働せずが、そのほとんどです。

そして合言葉は、年取ったら大きな家はいらないわよねえ。維持管理が大変だから…

現在、お隣さんが広い敷地に木造平屋建てで新築中です。
なんだか、とってもよさげ~~~
返信する
床暖 (Keiko)
2018-02-14 20:39:33
エリーユキママさんも、何度もありがとうございま~~す!

そうそう、太陽光は今は補助出ないんですってね。。。まあ、お金のことは置いといても、、「大して発電もできない」とは!!屋根の日当たり悪いわけじゃないんですよね??やっぱ、キロワット数の大きさによるのかな?

床暖、、、めっちゃ良さそうですね!足元がいつもぬくぬくなんて、天国ですわ~~ (今ソックス2枚か3枚はいてるので・・
あと、床下エアコンという方法もあるそうで、そちらがイニシャルコストはずっと安いらしいですね。

ともかく、冷暖房と気密に関する設備は、まだゆっくり決めればいいので、さらにリサーチして悩もうっと。 間取りはできるだけ早く決めなくちゃいけません。
返信する
太陽光 (エリーユキママ)
2018-02-14 17:07:49
保育園の話なんですが、
7年前に今の保育園を建てた時には補助金が出て
太陽光を取り入れたのですが
今回の新設園では、その補助金もなくなり
たいして発電もできないしということで
太陽光はお湯を沸かすのみにしました。
その浮いた分で
雨水をためて、庭の水撒きに使うものを作りました。
まあ、実どうかはこれからなんですが。

床暖はいいですよ~。
我が家にはないのですが
保育園が床暖なんです。
加湿器からの蒸気も温かいので
床暖と加湿器があれば、エアコンは朝つけるくらいです。
床暖をとりつける費用と維持費もあるでしょうが
エアコンなどの暖房をほとんど使わないで済むのでいいと思いますよ~。
返信する
ハナミミのママさん (Keiko)
2018-02-14 13:36:18
ハナミミりんりんママさん~~こちらこそ、フェイスはたまにしか見ないので、ご無沙汰しがちでごめんなさい。

うわーーー1人暮らし80歳で立て替えるだけでもびっくりなのに、、、わざと二階生活に?!すごいガッツですね。驚愕しちゃうーーそんな話を聞くと、励まされます。

広く明るいオシャレな手摺付の階段にして、毎日の上がり下がりだけでも気分がよくなるように、しようかな。。
返信する
ひな母さん (Keiko)
2018-02-14 13:19:26
何度もありがとうございます~

えっと、太陽光発電=オール電化ではないと書いてありますけどね?オール電化とセットのほうがお得だと勧められるそうですが。
うちも、もし入れても、コンロはガスがいいと思っています。

見学会、そうですね、図々しくもっとあちこち行ってみよう!
さっそく、検索してたら、今週末土浦で良さげなのが!ペットと暮らす太陽光付の小ぶりの家ですって~日曜にでも行ってきます!

ほんと、収納増やすより、要らないもの処分してコンパクトに暮らすほうが絶対いいですね、、ひな家世代でもそうなのに、ましてやシニアは。。ロフトは無しにしようっと!
返信する
楽しみですね~ (ハナミミのママ)
2018-02-14 10:49:30
ここのところFBしか見てなくて久しぶりにブログへお邪魔したら、、ご新居の場所が決定されたとのこと。
まずは第一段階突破ですね。

2階か平屋か~から始まって、収納のことや間取り、空調、と頭を悩ますけど楽しい日々がこれからも続くよね。
羨ましいなぁ~~(我が家はポンコツだからね)

80歳を超えたピアニストの方が家を建て直すにあたってわざと2階建にして寝室を2階にした・・・と言う話を聞いたことがあります。
階段の上り下りが運動になるし気合が入るとのこと(一人暮らしの方です)
もちろん階段は出来るだけ緩やかにして手すり付きでしょうけど。

何でも長短はあるからね~ゆっくりじっくり楽しみながらステキなお家になるよう決めていって下さいね。
外野も楽しみに見守っていま~す。
返信する
Unknown (ひな母)
2018-02-14 00:43:30
またまた書き忘れました(^◇^;)

薪ストーブ、寒いこの季節来ていただければ、幸せな気持ちになれますよ~
是非遊びに来て下さいね!
返信する
Unknown (ひな母)
2018-02-14 00:39:45
太陽光ないですよ。あればいいですよね(^_^)
太陽光にすると、オール電家にすることになりますよね。その予定はなかったので、太陽光にしませんでしたが、日照時間多い地域ならあるといいですよね(≧∇≦)b

完成見学会は,かんけいない所も広告であれば行っていました。「参考にするだけです」と言っていました(^◇^;)

これからは物を減らそうと思っています(^_^)
家も収納多い方ですが、しまう所あるとどうでもいい物もしまってあって、どんどん物が増えるので(^◇^;)


平屋の話ですが、夫と話していて「平屋は年とっていいけど、二階建も二階はカラッとしていていいよね」と迷ってしまいました(^^;)
本当に迷いますね。今平屋流行ってますし(^_^)
新築で平屋多いですよ~
返信する
高気密は、私もイヤ (Keiko)
2018-02-13 18:23:36
ひな母さん、お忙しいところ、沢山コメントありがとうございました!

そうなんですよ。。モデルルームは現実離れして。。

実際の施主さんの完成見学会は、タマホームの営業さんと会っていたころは何回か行き、本当に、モデルハウスと違って参考になること多かったです。もっといろいろ見たいけど、、、付き合う気がないHMの完成見学会には行けないですよね??
(タマはもうしっかり断ってしまったし・・)
波佐見の工務店では、GWに何か見せてくれるようなことを言ってました。

それで、今回見たモデルハウスも全て高断熱高気密で、24時間喚起ビンビンでした。でも、どちらの性能もいまいち体感できなかったなーー
高高住宅にするかどうかについては(も!)、実はぱぱも私も悩んでいます。悩みばかりだーー
私も高気密は要らないので(窓大きいほうがいいから)、高断熱だけでいいんだけどなあ。。。ひな母さんが建てられたころと比べると、省エネ基準がどんどん厳しくなっていて、ZEHとかなんとか、めんどくさいです。工務店に、高断熱だけやってくれないか、相談してみますね。

ちなみに、ひな家は、太陽光は設置していますか?

薪ストーブの幸せは、、ひな家にまた押しかけて体感しようっと。
床暖、欲しいですねーーしかし、うう、どんどん予算オーバーしそうで。
返信する
Unknown (ひな母)
2018-02-13 16:58:09
平屋、字まちがってました(^◇^;)
平家じゃあ歴史になっちゃいますね(笑)
返信する
薪ストーブ (ひな母)
2018-02-13 12:45:47
あ、ストーブですが、薪ストーブは暖かいですよ!周りがのどかな所だったら、言っておくと造園業の人が木おいていってくれるみたいですよ。まあ、「やりたい!」って思わないと結局使わないみたいですよ(^◇^;)

手軽な床暖房がいいですよね(^_^)
友人の家は1階全部床暖房なのでトイレ、風呂場も寒くなくていいみたいですよ(≧∇≦)b
返信する
迷いますよね~ (ひな母)
2018-02-13 12:38:00
平家、二階どちらもいい所ありますよね(^_^)

モデルハウスは一般的でないので、どんどん感覚麻痺しちゃいますよ(^◇^;)できればいろいなメーカーの「完成見学会」に行くといいですよ。普通のお宅なのでイメージわきますよ。

家はリビング吹き抜けなので二階でも一階との一体感はありますね。玄関収納は便利ですし、台所からの出口は土間にしてあるので、いろいろ食品や土付き野菜おけますよ。

高気密は、体験してみるのもいいですよ。
私は結構圧迫感あって息がつまる感じしました。なので高断熱ですが高気密にはしませんでした。今は高気密の家は24時間強制換気が義務ですよね。
自分で建てる家と同じ位の坪数の完成見学会行ってみて下さいね!
返信する
有田インターから (Keiko)
2018-02-13 10:33:30
タツママさ~~ん!波佐見内でも宿郷は、有田インターからすぐです!10分もかからないよ。ぜひぜひちょくちょく遊びに来てやってくだりませ。 
今里酒造ね、これもすぐ近く。酒蔵見学とかやってるみたいだし、一緒に呑みにいこう!

そうなんです。波佐見で今から建てるなら、高断熱・高気密仕様がよかとやろねーーと、ぱぱと話しとります。
返信する
いよいよ (タツママ)
2018-02-12 23:14:58
いよいよ 波佐見狆さまが お出ましになるのね
楽しみですぅ

六十よ州(あー漢字が分からんかった)  美味しいよね

盆地で 暑くて寒いのなら
冷暖房の効く間取りも 考えなくっちゃね
うーーんと迷って お楽しみ下さいな
返信する
ストックヤード! (Keiko)
2018-02-12 23:06:28
おっ、エリーユキママさん!むむ、平屋派ですか・・・

コの字型ねえ・・・うーん、確かに南や東の家に対するプライバシー確保のためにはいいのかなあ。でも、かなり費用がかさむみたいですし、思ったほど中庭が明るくならないとの話も。。。
でも、L字型は考えていますよ!

土間ね、玄関脇に土間収納つけるよ。光くんのカートとか置けるように。

勝手口の脇に屋根つき収納!いいですなーーー考え付かなかったーーありがとうございます。

(今調べたら「ストックヤード」」っていうんですね。けっこう費用かかりそうだけど、やっぱり、勝手口にあるというのは便利そう!)
https://matome.naver.jp/odai/2142120724720056601

薪ストーブなんて、ひな母さんみたいに自分で薪割りするガッツでもないかぎり、無理だよ。

隣に来て~~
返信する
平屋派 (エリーユキママ)
2018-02-12 19:56:08
お庭が広くて、でも砂利にしちゃうんなら
平屋がいいな~

コの字型にして真ん中に広いデッキ
なんて、いいかな。
外に出ないけど外にいる気分になれる。
きっと親戚さんが集まったりしそうだし
デッキと廊下が一体になって広くしたりして。

収納も2階と一階を行ったり来たりは確かにしばらくは体を鍛えられるかもしれませんが
一階または庭の物置などがいいな。
土間もあこがれる~
って、ないものねだりだわ。

台所の勝手口から出たところに
小さな屋根がついた収納スペースほしいよね。
薪ストーブもあこがれる~
妄想が膨らみすぎだわ。
隣に引っ越したい(笑)
返信する
惑わせるなあ。。 (Keiko)
2018-02-12 11:47:17
とむとむさん、惑わせますなあ~~

いずれにせよ、畑仕事はやらないですわ~。(きっぱり)すぐ近くに直売所あるし。庭も少しだけで、あとはコンクリートか砂利ね。草取りは老体に堪えるから・・・

縁側お茶のみはいつでも!(リビングからちょっと出られるようにするので)
有田駅まで迎えに行くので、いつでも、お泊まり来てくださいよ~~でもお宿もね、町内にリゾートホテルが最近できて、評判いいのですよ。私と一緒にここに泊まるのも、いいんじゃないかな?!

https://www.hotel-blissvilla.com/
返信する
迷わせちゃぉ (とむとむ)
2018-02-12 10:01:03
土地が100坪超えるなら、余裕の平屋作りが私の理想かな。
なんだかゆったりした感じになるんじゃないかと。
エクササイズは畑仕事や庭つくりもできそうだし(私はしませんよ~~)
縁側でお茶のみとかしたいなぁ。
あ、遊びに行くときはホテルに泊まるからお気遣いなく
返信する
考えておこう。。。 (Keiko)
2018-02-11 23:30:58
そうだったんですね。
Bさま、えらいっ!

洗濯物みたいな重いのかかえても乗れるんですね。まあ、将来的にはひとつの選択肢かも。。

ぱぱに、みゆきさんからも二階のほうがいいとアドバイスがあったと話しました。ぱぱも、できるだけ、朝日のあたる部屋で毎朝目を覚ましたいというし、二階に一部屋とトイレだけ作る案で、また見取り図を書いてもらおうと思います。

返信する
階段昇降機 (みゆき)
2018-02-11 21:44:52
新築した時に、Bどのが親孝行でつけました。(私は反対しました)
父母ともに当時後期高齢者ですもん。
父は個室には立ち入らない人、なので未使用。
主に母が使っていましたが、使い勝手はまぁまぁかなぁ。

そのうち、洗濯物を運びあげるのが辛くなったら使おうかと。
今のところ、無用の長物です。


返信する
昇降機ね。。 (Keiko)
2018-02-11 11:47:00
みゆきさん、さっそくありがとうございます!

あーーやっぱり二階ですかね。。ううむ。。

(ぱぱが、平屋は外観も工夫しないと、みすぼらしく見えてしまうんじゃー、とも言っています。)

ゲストルーム、それぞれの立てこもりスペース、のことを含め部屋数を増やすだけのことなら、敷地は十分なので、平屋でいいんですけどね、やっぱり、家の中でエクササイズできるってのは大切ですよねーー

ちなみに、土地の周りの環境はですね、良い散歩コースもあり、積極的に外にでればいいかなとも思うんだけどなあ・・それも、真夏真冬は家にこもりそうだし。

昇降機かーー!みゆきさんちは、いつごろから導入したのですか?使い勝手よい?
返信する
二階建てを (みゆき)
2018-02-11 10:07:23
必要以上に広いお家はいらないと思います。
が、余裕はあった方がいいよぉ。
わたしたちが泊りに行けなくなる。
というのは冗談ですぅ。

夫婦二人になって、平屋に建て直したお家は、(まわりにたくんさんあるの)
コンパクトというより、手狭な感じがあります。
敷地が広いから部屋数を充実させられると思いますが、3LDKが基本なんでしょう。
時に立て籠もりたいとき、平屋だと逃げ場所がないよ。
二階があるのはいい運動。
あと20年は元気でいられるよ。
心配なら、階段を広めにしておいて、
我が家のように昇降機を付ければいいんじゃない?


返信する

コメントを投稿