代車でしばらく借りていたレガシィーツーリングワゴン2.0GTをインプレッション!

レガシィーは言わずとも知れた日本のワゴンの最高峰。
その中でも、ターボで武装した走りを重視したモデル。
低回転からアシストしてくれるターボは、滑らかに紳士的にぐいぐいと押しだしてくれる。
坂道を歩いて登るとき背中を押してもらう感じ。
おかげで、街中での信号発信、交差点からの立ち上がりなんかがとてもスムーズ。
ちょっとハードに走るとターボがカンガン引っ張っていってくれる感じ。
さすが280馬力ターボらしくストレスなく加速していく。
しかし、高速をブッ飛ばす人にとっては、この足回りではちょっと不安感が残るでしょう。
↓昨年のマイナーチェンジで搭載されたオートマチックのセレクト機能。

スポーツモードにすると、ワインディングでもぐいぐい加速し引っ張ってくれるので、楽チンで早い。
↓今ブームのパドルシフトとハンドルに付いたオーディオ調整ボタン。

この手の車でパドルシフトが要るのだろうか?
パドルシフトを操って、レーシングカー気分を味あわせようというのかな?
パドルシフトをつけるなら、フェラーリなんかのトルコンのないいわゆるセミオートマであるべきと思う。
オートマのモードセレクトやパドルシフト、これはスバリスト(スバル車を愛する人)が望んでいるものだろうか?
スバリストがスバルを愛するのは、AWD(4駆)そして、なんといってもボクサーエンジンならではの排気音ではないのか?
スバリストは200m先から聞こえてくる排気音を聞いて、「おつ、レガシィーが来たって」ワクワクするんです。
ここに磨きをかけ、ここで楽しめるようにしてもらいたい。
このモデルのレガシィのオーディオはかなり良くなった。
でも昔のモデルのレガシィーは、オーディオなんかなくても、ドルドルっていう排気音が最高のオーディオだったのに。
僕は、3台レガシィを乗り継いできたスバリストです。
だからこそ、スバルに期待したい。
このままじゃ、4代目のレガシィーはなさそうだよ。頑張れスバル!

レガシィーは言わずとも知れた日本のワゴンの最高峰。
その中でも、ターボで武装した走りを重視したモデル。
低回転からアシストしてくれるターボは、滑らかに紳士的にぐいぐいと押しだしてくれる。
坂道を歩いて登るとき背中を押してもらう感じ。
おかげで、街中での信号発信、交差点からの立ち上がりなんかがとてもスムーズ。
ちょっとハードに走るとターボがカンガン引っ張っていってくれる感じ。
さすが280馬力ターボらしくストレスなく加速していく。
しかし、高速をブッ飛ばす人にとっては、この足回りではちょっと不安感が残るでしょう。
↓昨年のマイナーチェンジで搭載されたオートマチックのセレクト機能。

スポーツモードにすると、ワインディングでもぐいぐい加速し引っ張ってくれるので、楽チンで早い。
↓今ブームのパドルシフトとハンドルに付いたオーディオ調整ボタン。

この手の車でパドルシフトが要るのだろうか?
パドルシフトを操って、レーシングカー気分を味あわせようというのかな?
パドルシフトをつけるなら、フェラーリなんかのトルコンのないいわゆるセミオートマであるべきと思う。
オートマのモードセレクトやパドルシフト、これはスバリスト(スバル車を愛する人)が望んでいるものだろうか?
スバリストがスバルを愛するのは、AWD(4駆)そして、なんといってもボクサーエンジンならではの排気音ではないのか?
スバリストは200m先から聞こえてくる排気音を聞いて、「おつ、レガシィーが来たって」ワクワクするんです。
ここに磨きをかけ、ここで楽しめるようにしてもらいたい。
このモデルのレガシィのオーディオはかなり良くなった。
でも昔のモデルのレガシィーは、オーディオなんかなくても、ドルドルっていう排気音が最高のオーディオだったのに。
僕は、3台レガシィを乗り継いできたスバリストです。
だからこそ、スバルに期待したい。
このままじゃ、4代目のレガシィーはなさそうだよ。頑張れスバル!