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『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』実践勉強会に2度目の参加をしてきました。
著者である岡本達彦先生にお越しいただいて、直々にアドバイスをいただけるという贅沢な勉強会です。
突然ですが、自社のチラシやホームページを作成しますよね。
その時、こちらの伝えたいことばかり伝えていませんか?
お客様が、もしくはお客様候補者が、求めていることを伝えていますか?
では、お客様の求めているものをどうやって知ることができるのか?
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それは、
アンケートしかありません。
では、誰にアンケートを取るのか?
それは、
既存のお客様、自社の商品・サービスをお金を払って、すでに利用していただいているお客様にアンケートを取るのです。
お金を払っているというのが、大切です。
いいなとは思っているが、お金を払っていないという方のアンケートは、ダメです。
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そのアンケートを基に、チラシやホームページを作成すると、
こちらが伝えたい一方通行のメッセージではなく、
お客様が求めているものをお届けすることができるのです。
チラシやホームページは作らないという方でも、
アンケートを取ることによって、
自分、自社、自社の商品の強みを知ることができます。
自分の強みを知れば、迷いがなくなります。
イチローがなぜホームランがでないんだろうと悩まないのと同じように。
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今回は、私自身のアンケートを基に、チラシを作成しました。
たくさんのアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
ブラッシュアップして、早速、実践です。
これから、
時間がかかるとは思いますが、全お客様にアンケートを取りたいと思います。
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一緒に勉強会に参加した、太陽卵の岩さんのブログです↓
http://ameblo.jp/ranou-kuro/entry-11538425585.html
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