
もしドラのドラはドラえもんではありません。
ビジネス書コーナーでひときわ異彩をはなつ「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネイジメント』を読んだら」。
野球のマネージャーになった主人公みなみちゃんが、マネイジメントの勉強をするために書店でドラッカーの『マネイジメント』を手にし、それに基づき、甲子園を目指すというサクセスストーリー。
マネージャーといえば、みなみちゃんなんでしょうか。
著者の岩崎夏海さんは秋元氏とともにAKB48のプロデュースに携わる。
ドラッカー『マネイジメント』の一節を抜き出し、野球部に置き換えて考える展開の作り。
野球部とは何か?
野球部の顧客とは誰か?
そんな切り口から始まる。
ほどなくして、高校野球のイノベーションに取り組むことになる。
そして、送りバントとボールを打たせる投球術を捨てるという結論にいたる。
会社を野球部、社会を学校に置き換えて考えることで、マネイジメントの本質を平易に表現することができる。
いきなりドラッカーは腰が重いという方にオススメの入門書です。
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