2日、和歌山へバスツアーで行ってきました。
大阪を出発して、高速道路で和歌山へ。
GW真っ最中で道路も混むかと思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。
が、途中から事故渋滞でノロノロ状態になりました。
予定よりだいぶ遅れて、日高川町にある日本一長い藤棚ロードに到着。
1646mあるそうです。
想像していたのは、日高川沿いにある藤棚でしたが
実際に着いてみると、そこはリフレッシュエリアみやまの里森林公園という山。
斜面に沿って折り返し折り返し登って行く道が藤棚ロードでした
坂道が苦手な私ですが、頑張って山に登りました。

もっと長い藤かと思ったら、意外と短かったです。


山の上の展望台に到着。
この高さまで上ってきました。

近くに日高川の椿山ダムが見えます。


今まで歩いてきた道は、藤のトンネルになっています。

限られた時間、帰りは登ってきたジグザグ道ではなく、急な階段を下りました。
おかげで2、3日足が筋肉痛でした。
ここの藤棚ロード、ツアー参加者は思っていたのといろいろ違ったようです。
まさか藤棚ロードが山道とは思わなかった。
藤が短くてボリュームが少なかった。
大阪を出発して、高速道路で和歌山へ。
GW真っ最中で道路も混むかと思っていましたが、意外とそうでもありませんでした。
が、途中から事故渋滞でノロノロ状態になりました。
予定よりだいぶ遅れて、日高川町にある日本一長い藤棚ロードに到着。
1646mあるそうです。
想像していたのは、日高川沿いにある藤棚でしたが
実際に着いてみると、そこはリフレッシュエリアみやまの里森林公園という山。
斜面に沿って折り返し折り返し登って行く道が藤棚ロードでした

坂道が苦手な私ですが、頑張って山に登りました。

もっと長い藤かと思ったら、意外と短かったです。


山の上の展望台に到着。
この高さまで上ってきました。

近くに日高川の椿山ダムが見えます。


今まで歩いてきた道は、藤のトンネルになっています。

限られた時間、帰りは登ってきたジグザグ道ではなく、急な階段を下りました。
おかげで2、3日足が筋肉痛でした。
ここの藤棚ロード、ツアー参加者は思っていたのといろいろ違ったようです。
まさか藤棚ロードが山道とは思わなかった。
藤が短くてボリュームが少なかった。