4年生になり、クラスも担任もそのままで、先生の目が行き届いていたせいか、前ほどの無視はなくなったという。
それでもぎくしゃくとした関係がずっと続いていたようだ。娘は友達と遊べなかった間、お稽古以外の日はずっと勉強をしていた。
だから成績が良くなっていった。
先生に話を聞くと、表だった無視は無くなったが、覆水盆に返らずです。と言っていた。それでも、ただ一人無視をしなかったクラスメイトと、他のクラスのお友達と出なんとが4年生を乗り切ったのです。
そして5年になってクラス替えと担任変更。やっといじめの呪縛から解き放たれたと思っていました。
ところが2学期が始まるとき当時小2の息子の持ち物を点検していたら、ピアニカが無いのです。どうしたのと訊くと、夏休み前から無いと。先生に言ったら今忙しいから後でと言われたとのこと。
先生に連絡帳で探してくださいとお願いしたのです。
返事は教室にはありません。
音楽室とか他の移動教室もお願いします。
ありません。
他の先生にも聞いていただけますか?
訊いたけれどありません。
他の学年の先生にも聞いていただけますか?
できません。
どうしてですか?
こんな事で他の先生に迷惑をかけられない。
高価な物なので学校で無くなったのだから、全職員の方に訊いて欲しい。
とのやりとりが10日ほど続いたのです。
最終的に、職員会議の話題にしていただき、全校放送で流したところ次の日に娘の教室に置いてあったのでした。
先生曰く、此は意図的な物ですよね。
つまり娘のいじめがまだ続いていたというようなことを言われたのでした。
なぜこんなに頑張ったかというともう既に引っ越しが決まっており、この後は嫌な思いをすることもないし、物がなくなっても知らないと言う先生の態度もかちんと来ていたからなのです。
そのときのやりとりの連絡帳は今も取ってあります。
そして転校手続に行ったとき、娘の3,4年の担任だった先生が、A子の教室にピアニカ会ったんだって。とニヤニヤ笑い顔で言ったんです。そのとき、やっぱり先生によっていじめは始まるんだなと思いました。
なぜ今、娘のいじめをブログに書いたかと言うと、先日掃除をしていたときに、小学校の通知票が出てきたのです。それを懐かしく見ているうちに、もし今いじめに遭っている人に此を読んでもらえたら。解決方法とは違うけれどがんばり方が解ってもらえるかな?と思ったからです。
いじめの理由は本当に些細なことです。
何でもできるから。それだけの理由です。
中学の時も同じ理由でした。