どこにでも仕切る人っていうのはいる。
またそういう人がいた方が、いろいろなことが上手くいくこともある。
でも仕切りすぎると
とても迷惑や嫌な気持ちになることが多い。
私の職場にも一人いる。
ここはシェフと女性スタッフ1~2名の2人から3人態勢。
でも忙しい時はヘルプでスタッフが入ったり、たまたまお客で来ていたスタッフが自らお手伝いすることもある。
そんな昨日。
いつものグループや近所のおじ様たちがきてにぎわっていた。
スタッフは店長と日曜スタッフ&ヘルプの私。
これで忙しいけれどちゃんと回せていた。
そこへお客できたスタッフがいろいろと口出しをし始めた。
今日はお客なのだから私たちに任せて飲んでいて。
といっても私たちの仕事ぶりが気に入らないらしく、
ああだ、こうだと注意され。
しまいには盛り付け方も自分で直したりする。
もうキレタ!
この人はほかのスタッフからもそういう態度を嫌がられている。
みんな何年もやっているベテランだし自分のやり方があるし。
これでやらなくてはいけないという規則はない。
ましてや彼女はオーナーではない。
だからあまり押し付けるのはよくないと思う。
この態度はほかのお客様もみていて、
仕切っている人がいるね、と噂にもなっている。
あまり自分のやり方を押し付けると反発が起こる。
皆で仲良く5年間やってきたのだから。
お互いを尊重しあって協力し合わなくてはほころびがでる。
昨日も一緒のスタッフと話すと、出るわ出るわ、いろいろな仕切り過ぎが。
気持ちよく、仲良く働いていきたい。
それには自分を押さえることも必要だし、相手を立てることも必要だと思う。
そこのところに気づいてほしい。
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