トヨタ自動車(株)は、6月11日、東京都内で「トヨタ環境フォーラム」を開催し、「研究開発」「モノづくり」「社会貢献活動」の3つの分野で、低炭素社会に貢献するためのアクションプランを発表しました。
その中でもとりわけ新聞各紙を飾ったのは、生産・物流面における従来CO2低減です。 同社は、現在2006年度より2010年度までに実施すべき項目を定めた「第4次トヨタ環境取組プラン」に基づき、活動を推進中ですが、同プランで定めた生産活動におけるCO2低減の2010年度目標を既に達成することができたため、新たにチャレンジ目標を追加し、取り組みを強化することに決めたというもの。
2010年度に全世界の生産活動から出る売上高当たりのCO2の排出量を、01年度実績比で35%削減。これまでは01年度比20%減を掲げていましたが、目標を達成したため追加削減に取り組むそうです。2007年度には、すでに全世界の生産活動から生じるCO2を01年度比32%削減しています。
売上高当たりのCO2排出削減目標は1990年度比35%減から60%減に改めています。
ハイブリッド車に搭載するリチウムイオン電池の本格生産を2010年に始めることも正式に表明しています。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_038.html
その中でもとりわけ新聞各紙を飾ったのは、生産・物流面における従来CO2低減です。 同社は、現在2006年度より2010年度までに実施すべき項目を定めた「第4次トヨタ環境取組プラン」に基づき、活動を推進中ですが、同プランで定めた生産活動におけるCO2低減の2010年度目標を既に達成することができたため、新たにチャレンジ目標を追加し、取り組みを強化することに決めたというもの。
2010年度に全世界の生産活動から出る売上高当たりのCO2の排出量を、01年度実績比で35%削減。これまでは01年度比20%減を掲げていましたが、目標を達成したため追加削減に取り組むそうです。2007年度には、すでに全世界の生産活動から生じるCO2を01年度比32%削減しています。
売上高当たりのCO2排出削減目標は1990年度比35%減から60%減に改めています。
ハイブリッド車に搭載するリチウムイオン電池の本格生産を2010年に始めることも正式に表明しています。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Jun/nt08_038.html