オートバイ道草記

オートバイを一生の趣味とする人のために

サイドスタンド

2007-06-22 19:15:46 | 連絡事項
 ハスクバーナや最近のトライアル車で、公道を走る気のあるオートバイのサイドスタンドは車体を立てると勝手に跳ね上がります。ECは法規で決まっているのかもしれません。これはとても不評で、跳ね上がらないようにすることが多いです。トライアルの人は足場の悪い止めることが多いので全員戻らないようにします。

 私は何度かサイドスタンドを出したまま走ってカーブでバイクを倒して“ガリガリッ”ときて焦ったことがありますし、一度、すこし段差のある歩道から車道へ降りたとき出したままのサイドスタンドで転んだことがあります。

 跳ね上がらなくしたオートバイや、古いオートバイの人はサイドスタンドには気を付けてほしいと思います。


ハスクの510です。 
サイドスタンドのピボットのボルトの長い頭がプレートに当たりスプリングがピボットのセンターを越えないようになっています。私はけっこう好きです。


出っ張りのないピボットボルトを使うと戻らなくなります。

今年の夏休みの予定は立てましたか?

2007-06-22 18:14:26 | ツーリング
 私は今年も北海道へ帰ります。フェリーの予約が2ヶ月前なので、お盆の時期が夏休みだと6月半ばに決めなくてはいけません。直前のフェリーのキャンセル待ちでもたいてい乗れるのですが慌てふためかなくてもいいように予約しました。

 ここ数年は仙台から苫小牧までのフェリーでした。夜乗船して次の日の昼近くにつくので時間がもったいない感じです。今年は八戸ー苫小牧で行きます。これだと次の日の朝7時くらいにつくので余裕があります。でも宇都宮からだと仙台に比べたら八戸は倍近くの距離があります。去年行ったBSAのB50だったらとっても一日では走る気がしませんね。今年はハスクバーナの610で行きます。610で走る北海道というのも楽しみです。


きょねんの写真です。釧路あたりです。