ハスクバーナや最近のトライアル車で、公道を走る気のあるオートバイのサイドスタンドは車体を立てると勝手に跳ね上がります。ECは法規で決まっているのかもしれません。これはとても不評で、跳ね上がらないようにすることが多いです。トライアルの人は足場の悪い止めることが多いので全員戻らないようにします。
私は何度かサイドスタンドを出したまま走ってカーブでバイクを倒して“ガリガリッ”ときて焦ったことがありますし、一度、すこし段差のある歩道から車道へ降りたとき出したままのサイドスタンドで転んだことがあります。
跳ね上がらなくしたオートバイや、古いオートバイの人はサイドスタンドには気を付けてほしいと思います。
ハスクの510です。
サイドスタンドのピボットのボルトの長い頭がプレートに当たりスプリングがピボットのセンターを越えないようになっています。私はけっこう好きです。
出っ張りのないピボットボルトを使うと戻らなくなります。
私は何度かサイドスタンドを出したまま走ってカーブでバイクを倒して“ガリガリッ”ときて焦ったことがありますし、一度、すこし段差のある歩道から車道へ降りたとき出したままのサイドスタンドで転んだことがあります。
跳ね上がらなくしたオートバイや、古いオートバイの人はサイドスタンドには気を付けてほしいと思います。
ハスクの510です。
サイドスタンドのピボットのボルトの長い頭がプレートに当たりスプリングがピボットのセンターを越えないようになっています。私はけっこう好きです。
出っ張りのないピボットボルトを使うと戻らなくなります。