走り出した瞬間、なんかおかしいと感じることの多いクラシックバイク。妙に肩に力が入ってしまう、どっかりとシートに座っていられない、ハンドルから手を離せない。
それは前後のホイールが、一直線上に並んでいないのです。そんなときは、オートバイからちょっと離れてオートバイの車体の中心に、タイヤがあるか見てみましょう。
フェンダーなどは曲がっていることがあるので、ステアリングヘッド、スィングアームの中心等からセンターを仮想しそれに対してタイヤがまっすぐ向いているか確認します。
また前後のタイヤを見て、その端面が同じように見えるか確認します。その見え具合でリアホイールを調整します。ホイール自体が左右どちらかに寄っていることもあるので、スポークの張りで調整して、ホイールの位置を変える必要が出てくるかもしれません。
前後のホイールが、ひったり直線状に並ぶと、本当に気持ちのいいハンドリングになります。
フロントタイヤの端面からリアタイヤを見て、左右同じ同じように見えるようにハンドルを切ります。そこから見たリアタイヤの端面が左右同じか、またリアタイヤの端面を直線状に見えるようにして、フロントタイヤが左右同じ傾きか確認します。
国産車のように、目盛りで合わせる事に慣れていると、左右の引き具合が違うと気持ちが悪いかもしれません。目盛りより、走った時の自分の感覚を大事にしましょう。
それは前後のホイールが、一直線上に並んでいないのです。そんなときは、オートバイからちょっと離れてオートバイの車体の中心に、タイヤがあるか見てみましょう。
フェンダーなどは曲がっていることがあるので、ステアリングヘッド、スィングアームの中心等からセンターを仮想しそれに対してタイヤがまっすぐ向いているか確認します。
また前後のタイヤを見て、その端面が同じように見えるか確認します。その見え具合でリアホイールを調整します。ホイール自体が左右どちらかに寄っていることもあるので、スポークの張りで調整して、ホイールの位置を変える必要が出てくるかもしれません。
前後のホイールが、ひったり直線状に並ぶと、本当に気持ちのいいハンドリングになります。
フロントタイヤの端面からリアタイヤを見て、左右同じ同じように見えるようにハンドルを切ります。そこから見たリアタイヤの端面が左右同じか、またリアタイヤの端面を直線状に見えるようにして、フロントタイヤが左右同じ傾きか確認します。
国産車のように、目盛りで合わせる事に慣れていると、左右の引き具合が違うと気持ちが悪いかもしれません。目盛りより、走った時の自分の感覚を大事にしましょう。