入手した部品を、そのまま取付けていませんか?部品によっては、取付ける前に点検、調整しておいたほうがいいものがあります。
たとえば燃料コック。ゴムのバルブとレバーにはラバーグリスを塗ります。レバーを押さえるスプリングや、レバーと本体の金属の接触部にもグリス。操作が軽く出来るのとゴムの痛みも少なくなります。
また、プラグではプラグギャップ。取り付ける車両の指定のスキマに合わせます。たとえば、当店でよく使う、B6ES、新品のギャップは0.8mm以上あります。これを使うようなオートバイは、古いのは0.5mm、多くは0.6~0.7mm位の指定が多いので必ず調整したほうがいいです。
どんな部品も、じっくり眺めてから作業に取り掛かりましょう。


プラグギャップが広すぎると、イグニッショインコイル等の電装部品に悪影響があるといわれています。指定のスキマに必ず調整しましょう。
たとえば燃料コック。ゴムのバルブとレバーにはラバーグリスを塗ります。レバーを押さえるスプリングや、レバーと本体の金属の接触部にもグリス。操作が軽く出来るのとゴムの痛みも少なくなります。
また、プラグではプラグギャップ。取り付ける車両の指定のスキマに合わせます。たとえば、当店でよく使う、B6ES、新品のギャップは0.8mm以上あります。これを使うようなオートバイは、古いのは0.5mm、多くは0.6~0.7mm位の指定が多いので必ず調整したほうがいいです。
どんな部品も、じっくり眺めてから作業に取り掛かりましょう。


プラグギャップが広すぎると、イグニッショインコイル等の電装部品に悪影響があるといわれています。指定のスキマに必ず調整しましょう。