消費者安全調査委員会は7月18日、機械式立体駐車場における事故調査の報告書を内閣総理大臣に提出しました。駐車装置のメーカーに対し、国交大臣認定の再取得を求めるなどの意見を盛り込みました。事故が発生した以上、新しい安全基準を設けるのは大切です。費用がかかるので、大変かもしれませんが。
SNSやブログ、インターネットでの画像公開には注意が必要です。これは、犯罪につながる情報なのであまり公開したくなかったのですが、最近はTV・インターネットでも公開しているネタばれ情報なので載せます。
スマホなどで撮影した画像には、位置情報(GPS)が付加されています。スマホを持っている時に、近くのお店を探す時などに利用される位置情報ですが、自宅で撮影した画像などをSNSやブログなどで公開すると自宅や現在位置が特定されてしまいます。これらの情報を元に自宅がストーカーに特定されたケースがあります。また、別れた元彼がこれらの情報を元にストーカーになったケースもあります。
これらを防ぐ為には、SNSやインターネットで公開する画像を撮影する時は、設定メニューから位置情報をオフにする必要があります。特に女性は、ストーカー対策の点からも注意が必要です。
スマホなどで撮影した画像には、位置情報(GPS)が付加されています。スマホを持っている時に、近くのお店を探す時などに利用される位置情報ですが、自宅で撮影した画像などをSNSやブログなどで公開すると自宅や現在位置が特定されてしまいます。これらの情報を元に自宅がストーカーに特定されたケースがあります。また、別れた元彼がこれらの情報を元にストーカーになったケースもあります。
これらを防ぐ為には、SNSやインターネットで公開する画像を撮影する時は、設定メニューから位置情報をオフにする必要があります。特に女性は、ストーカー対策の点からも注意が必要です。
自転車と歩行者の事故が増加している現状を受け、兵庫県が、自転車保険の加入を義務づける条例案を提出する方針であることが17日、わかりました。自転車事故の加害者側に高額の賠償を命じる判決も相次いでおり、自転車販売店や学校と連携し、加入を促す。罰則は設けないが、条例が制定されれば全国初となります。
県が設置した検討委員会の自転車保険専門部会が17日、結論をまとめました。年内に開かれる検討委で報告し、県が早期の条例案提出を目指します。
県内の交通事故件数は減少傾向にあるが、健康志向などによる自転車人気の高まりもあり、歩行者と自転車の事故は2013年までの10年間で約1・9倍に増加しました。ほとんどの場合、自転車側が加害者となっています。自転車の運転者は、自分も加害者になる可能性がある事を認識すべきです。
また自転車の小学生が歩行中の女性と衝突して後遺症が残るけがを負わせた事故で、神戸地裁は昨年、保護者に約9500万円の損害賠償を命じました。同様に加害者が未成年のケースは多く、被害者の救済と加害者の経済的負担の軽減は急務となっています。
自転車には強制加入の保険はなく、任意保険です。年間数千円の負担で、数千万~1億円前後の支払いが受けられる。しかし、県のアンケートでは加入率が約24%(13年)と普及は進んでいません。
こうした状況から県は、自転車保険の加入について抜本的対策を検討。専門部会は条例化を提言する一方、所有者や運転者が特定できる自動車と異なり、管理や取り締まりが難しいため、罰則は設けないとしました。
県によると、条例化により家庭や学校への広報啓発を強化。自転車販売店や損害保険事業者に協力を求め、既存の任意保険への加入を進めていく予定だそうです。自分は20年以上前ですが、交通事故にあいました。年間数千円とかなり安い掛け金でしたが、30万円前後の保険金を受領して、治療費の足しになり、かなり助かったと記憶しています。やはり、保険はかなり大切です。
県が設置した検討委員会の自転車保険専門部会が17日、結論をまとめました。年内に開かれる検討委で報告し、県が早期の条例案提出を目指します。
県内の交通事故件数は減少傾向にあるが、健康志向などによる自転車人気の高まりもあり、歩行者と自転車の事故は2013年までの10年間で約1・9倍に増加しました。ほとんどの場合、自転車側が加害者となっています。自転車の運転者は、自分も加害者になる可能性がある事を認識すべきです。
また自転車の小学生が歩行中の女性と衝突して後遺症が残るけがを負わせた事故で、神戸地裁は昨年、保護者に約9500万円の損害賠償を命じました。同様に加害者が未成年のケースは多く、被害者の救済と加害者の経済的負担の軽減は急務となっています。
自転車には強制加入の保険はなく、任意保険です。年間数千円の負担で、数千万~1億円前後の支払いが受けられる。しかし、県のアンケートでは加入率が約24%(13年)と普及は進んでいません。
こうした状況から県は、自転車保険の加入について抜本的対策を検討。専門部会は条例化を提言する一方、所有者や運転者が特定できる自動車と異なり、管理や取り締まりが難しいため、罰則は設けないとしました。
県によると、条例化により家庭や学校への広報啓発を強化。自転車販売店や損害保険事業者に協力を求め、既存の任意保険への加入を進めていく予定だそうです。自分は20年以上前ですが、交通事故にあいました。年間数千円とかなり安い掛け金でしたが、30万円前後の保険金を受領して、治療費の足しになり、かなり助かったと記憶しています。やはり、保険はかなり大切です。
「マタニティーマーク」が今一つ浸透しません。私鉄や市営地下鉄などでは、「マタニティーマーク」のシールは優先席のシートの張ってある窓ガラスに張っています。しかし、JR東日本では、優先席の窓枠の外側に広告シールにまぎれて貼ってあります。(他のJR各社は未確認)
なぜ、わかりにくいところにわざわざ貼るのでしょう?ただでさえ、男性の認知度の低い「マタニティーマーク」です。絶対に優先席シートの横に貼って、各社共通化させるべきです。
なぜ、わかりにくいところにわざわざ貼るのでしょう?ただでさえ、男性の認知度の低い「マタニティーマーク」です。絶対に優先席シートの横に貼って、各社共通化させるべきです。
危険ドラッグの成分を特定せずに、使用や製造、販売をすべて禁止し、懲役刑を含む刑事罰を設けた鳥取県の改正条例が14日の県議会で可決、成立しました。全面施行は11月25日。危険ドラッグを巡っては、他の自治体でも、成分を特定せずに包括規制する動きがあるが、懲役刑まで設けた条例は全国で初めてです。条例では、国や県が化学構造で指定している禁止薬物に加え、「興奮、幻覚、陶酔作用などを及ぼし、健康被害を起こす恐れがあるもの」も含め、「危険薬物」と規定しました。製造や販売、所持、使用などを禁止します。罰則は、最高で2年以下の懲役または100万円以下の罰金です。県の警告と中止命令後も是正されない場合に適用できます。具体的には、インターネット販売や救急搬送の事例などから危険ドラッグの情報を収集し、販売店などを摘発するほか、交通事故で薬物の影響が疑われるケースなどで適用することを想定しています。
とても良いと思います。『危険ドラッグ』は、常に新しい成分で作られるので、「イタチごっこ」です。症状から規制するのは、とても良いと思います。
とても良いと思います。『危険ドラッグ』は、常に新しい成分で作られるので、「イタチごっこ」です。症状から規制するのは、とても良いと思います。