JR西日本は12日、台風19号が直撃する恐れがあるとして、13日午後4時から京阪神地区の在来線全24線で全列車の運行を取りやめると発表した。同社によると、京阪神の全線で運休を計画するのは初めて。運休する区間は、京阪神だけでなく、北陸線の福井県、山陽線の兵庫県、阪和線の和歌山県などにも及び、大阪−北陸間を走る「サンダーバード」や京都・新大阪−和歌山県南部を結ぶ「くろしお」など特急計118本が運休します。
JR西日本によると、13日午後2時ごろから順次、運転本数を減らし、午後4時ごろから終電まで、特急や新快速などを含めた全列車を運休します。大阪環状線や東海道線など乗降客数が多い線が運休し、大きな影響が見込まれます。JR西日本は「風雨が規制値を超えた場合、乗客が車両内に閉じ込められるのを避けるため」と理由を説明しています。これは、前日から運休を知らせる事により、不要不急の外出を防ぐ狙いもあり、すばらしいと思います。台風に慣れていない地域の人達は、これぐらいなら大丈夫と外出してしまいます。しかし、台風は急にスピードを上げる為、突然、強風や大雨が降ります。これを防ぐ意味でも、良いと思います。
あと危険なのは、サーファーです。サーファーにとって台風は、大きな波が来るので海に入る人が後を立ちません。先ほども湘南の海で波に飲み込まれて沖に流された人がいました。レスキュー隊は、あまりの波の高さに救出の為に救出に入れずに立ち尽くしていました。そんな中でもサーフィンをしている人達はいましたが・・・・。いったい何を考えているのでしょう?他にも波にさらわれた中国人の釣り人、高波にのまれた米軍兵士などがいます。自分の危険だけではなく、レスキュー側も危険にさらされてしまいます。台風などの災害に対して、もっと警戒すべきです。
行政側も、もっと強い・強制的な禁止令を出しても良いのではないでしょうか?例え予報が外れ(空振り)でもよいと思います。それで命が助かるのですから。
JR西日本によると、13日午後2時ごろから順次、運転本数を減らし、午後4時ごろから終電まで、特急や新快速などを含めた全列車を運休します。大阪環状線や東海道線など乗降客数が多い線が運休し、大きな影響が見込まれます。JR西日本は「風雨が規制値を超えた場合、乗客が車両内に閉じ込められるのを避けるため」と理由を説明しています。これは、前日から運休を知らせる事により、不要不急の外出を防ぐ狙いもあり、すばらしいと思います。台風に慣れていない地域の人達は、これぐらいなら大丈夫と外出してしまいます。しかし、台風は急にスピードを上げる為、突然、強風や大雨が降ります。これを防ぐ意味でも、良いと思います。
あと危険なのは、サーファーです。サーファーにとって台風は、大きな波が来るので海に入る人が後を立ちません。先ほども湘南の海で波に飲み込まれて沖に流された人がいました。レスキュー隊は、あまりの波の高さに救出の為に救出に入れずに立ち尽くしていました。そんな中でもサーフィンをしている人達はいましたが・・・・。いったい何を考えているのでしょう?他にも波にさらわれた中国人の釣り人、高波にのまれた米軍兵士などがいます。自分の危険だけではなく、レスキュー側も危険にさらされてしまいます。台風などの災害に対して、もっと警戒すべきです。
行政側も、もっと強い・強制的な禁止令を出しても良いのではないでしょうか?例え予報が外れ(空振り)でもよいと思います。それで命が助かるのですから。