近所の自動車整備工場に遊びに行った所、何と
希少車種のTE27カローラレビンが3台もあった。
そして定番のモスグリーン色。
<<wikipediaより転載>>
トヨタ・カローラレビン 1代目(TE27型、1972年-1974年)
1972年3月に登場。カローラレビンは、カローラクーペの「SL」や「SR」より
スポーティな「ホットモデル」として登場した。
当時は「普通の」カローラにもクーペモデルが存在したため、
ボディタイプでの区別ではなく高性能バージョンとしての位置づけであった。
カローラクーペとは、FRP製オーバーフェンダー(生産時期によっては金属製の物もある)
の有無で区別できる。
エンジンは上位車種ではあるが、成り立ちはカローラ派生の、
セリカ1600GTから移植された2T-G型 1,600cc DOHCエンジンが搭載された。
正確に言えば、レギュラーガソリン仕様の2T-GR型 (110ps)
と有鉛ハイオクガソリン仕様の2T-G型(115ps:グロス値)が設定されていた。
1973年4月のマイナーチェンジの際に追加された「レビンJ」には、
ツインキャブの2T-B型 1,600cc OHVエンジン(105ps:グロス値)および、
そのレギュラーガソリン仕様にあたる2T-BR型 1,600cc
OHVエンジン(100ps:グロス値)がそれぞれ搭載されていた。
「J」は「ジュニア」の頭文字で、アルファロメオ・ジュリアなどにならったもの。
スプリンタートレノにも同様のモデルが設定された。
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