8/30 青山さん Voiceで : 炭素繊維 航空技術に侵入した
青山さんが取り上げた今週の3番目の話題でJALもANAも三菱なんとかという日本製の小型旅客機をそれぞれ注文した。
日本製の飛行機というのは、戦後アメリカに製造を“禁止”されていた日本としては、これはすごいニュースなのだ。
私はこれまでもVoiceで青山さんにこの話を繰り返し聞いて来たので、ホンマカイナなとすごく嬉しい気持ちになった。
私の知り合いの戦中派に彼の友人で戦争中、飛行機製造にかかわっていたのが敗戦で発狂してしまったことを聞いていたので、
先日の夢の扉の本田にしろ、この日本製の小型旅客機の話にしろ感激だった。
さらに良いニュースは炭素繊維の話だった。
炭素繊維というのは高級?高額な繊維で一時衰退傾向のときに、青山さんに飛行機産業に売り込め (これ、私の表現) とはっぱをかけられた。 それが成功したのだ。
青山さんは日本の繊維産業の復活でもあると付け加えた。
今日本の輸出はそれ自体が赤字なんだけど、競争相手にいない分野に売り出すのはすごーい強みだと思う。
炭素繊維はインターネットで検索する必要のある私だけど、
フランスの飛行機産業にも売り込めるし、ドイツの自動車産業にも売り込めると思う。
ぜひ積極的に売り込んでほしい。
同じ分野の外国社に売り込んでも日本と競合するとは思いません。
青山さんが取り上げた今週の3番目の話題でJALもANAも三菱なんとかという日本製の小型旅客機をそれぞれ注文した。
日本製の飛行機というのは、戦後アメリカに製造を“禁止”されていた日本としては、これはすごいニュースなのだ。
私はこれまでもVoiceで青山さんにこの話を繰り返し聞いて来たので、ホンマカイナなとすごく嬉しい気持ちになった。
私の知り合いの戦中派に彼の友人で戦争中、飛行機製造にかかわっていたのが敗戦で発狂してしまったことを聞いていたので、
先日の夢の扉の本田にしろ、この日本製の小型旅客機の話にしろ感激だった。
さらに良いニュースは炭素繊維の話だった。
炭素繊維というのは高級?高額な繊維で一時衰退傾向のときに、青山さんに飛行機産業に売り込め (これ、私の表現) とはっぱをかけられた。 それが成功したのだ。
青山さんは日本の繊維産業の復活でもあると付け加えた。
今日本の輸出はそれ自体が赤字なんだけど、競争相手にいない分野に売り出すのはすごーい強みだと思う。
炭素繊維はインターネットで検索する必要のある私だけど、
フランスの飛行機産業にも売り込めるし、ドイツの自動車産業にも売り込めると思う。
ぜひ積極的に売り込んでほしい。
同じ分野の外国社に売り込んでも日本と競合するとは思いません。