帰桂の時も便の遅れで1日の深夜(2日早朝)になった為に私達は空港への迎えを諦めタクシーで帰ってきた
義娘夫婦。
で、昨日(12日)は日本へ戻る日、AM7:30に姉の息子が運転する車で空港まで送ってもらった。
AM8:00頃、昨年(2018年)9月末オープンした新ターミナルビル(T2)へ到着。
新ターミナルビルがオープンしてから空港へ来たのは初めて。旧ターミナルビルと併用しているのかな?
と想像していたが旧ターミナルビルは閉鎖されているようだった。
早速、チェックインカウンター前の列に並び、本人達の順番になったところで娘婿がカウンター横の
ベルトコンベヤーにスーツケースを乗せ、チケット発行を待っているのを見守っていると、カウンター
の係員へスマホの画面を見せたりしていたが、何やら様子がおかしい。
しばらくして機内預け予定のスーツケース3個を戻し夫婦2人分のパスポートを持って別の場所にある
窓口へ行った。
義娘に「どうした?」と聞いたら「今日予定していた時刻(AM10:25発)の便は無い」と言われたようだ。
中国東方航空の窓口へ行ったようだが、時間が早かった為まだ係員がいなかったと戻ってきた。
その後、頻繁に電話をかけていたが、一息ついたところで状況を詳しく確認すると1月に中国東方航空
から旅行会社へ運航便変更の連絡をしたと言われたようだが、日本の旅行会社へ確認の連絡を入れると
変更通知は来ていないと言われ、どちらが連絡ミスしたのかはっきりしなかったようだ。
本人達が搭乗する予定の時刻
しかし、空港内の電光掲示板にはその時刻の便は無くMU9380は既に出発したようだ。
東方航空の窓口へ何回か行くと同じ時刻の便に搭乗予定で最終大阪行き予定の日本人と中国人の2名がいた
ようだが、彼らも搭乗予定の便が無くなった事に関し何も知らされていなかったようだと言っていた。
という事は変更通知を受け取っていないと話す旅行会社が正しいのではと話していた娘婿は空港内の窓口で
は埒が明かなかったようで東方航空のコールセンターへ連絡、
何回かやり取りをしていたが、翌13日は満席の為チケットが取れず、結局2日遅れの14日AM7:35発へ変更。
その後、東方航空から変更確定のメッセージが届いたことで一件落着したが帰りが遅れたことで仕事への支障
も発生した。
姉の息子に早起きをさせ空港まで走ってもらったのだが、今度はタクシーで自宅へ戻る事になり14日再度出直
しだ。当日は朝5時頃に家を出る事になる。
2019-02-12