娘婿がマンションの自転車置き場に放置してある古い自転車がある。
タイヤの状態を調べたらやはり空気漏れ状態。 アマゾンで空気入れを買い前後のタイヤに空気を入れて
暫く放置しておいた。
後日、タイヤの点検をすると変化は無く使えそうな状態だったので早速ネットで自転車保険を契約。
自転車事故による死亡事故もあるので用心するに越したこと
はない。
自転車保険をネットで調べると東京都でも4月1日から自転車
保険の加入が条例により義務化されたようだ。
近年、自転車事故による高額の損害賠償事例が増加している状況もあるが義務化の有り無しにかかわ
らず保険は必要だ。 申し込みは3月でしたが保険始期が4月15日だった為それ以降に動くつもりでいた。
しかし4月7日付けで緊急事態宣言が発布され1ヶ月以上乗れない日が続いていた。 以前から自転車が
使えるようになったら羽田空港方向へ行きたいと思っていたので、緊急事態宣言が解除された夕方、念のため
自転車の空気漏れを再チェック。
午前10時頃多摩川土手へ行き少し河口方向へ走った場所にある「海まで25Km」の標識をみて少し迷った。
タイヤの空気圧は解消したが何しろ長期間放置されていた自転車、ギアやチェーンなどは赤く錆びつきペダル
を漕ぐたびにギィ~ギィ~と音がする。
往復50Kmをこの自転車で大丈夫か???
とりあえず左岸側を走り田園調布にある多摩川浅間神社前まできたが結構きつい。 念のため交差点前にある
交番で確認すると「川崎側の方が交通量が少ないので安全かも」と教えてくれたので目の前の丸子橋を右岸へ
渡り川崎側を走る。
出発時は曇っていた天気もだんだんと晴れてきて真夏のような強い日差しが照りつけ、 気温も上がり暑い。
後で調べたら当日の気温は27℃、要注意!!熱中症。
この自転車、車輪の直径が小さい為、ペダルを漕いでいる割に走らないのでママチャリより遅い。
そして家籠りが長かったため想像以上に足の筋力が落ちている。土手は 舗装された場所だけではなく
砂利道も多い。
また工事などの影響で土手から一旦下へ降り又上がる場所も多く、そんな場所はペダルを漕いで上がる
元気は無い。その横をママチャリは上がっていく・・
そんな訳で自転車を降りて押した場所も多かった。
川崎ゴルフ練習場
途中にゴルフ練習場があった。 ゴルフボールの乾いた音が響いてくる。
これが川崎市の多摩川沿いにある例のゴルフ練習場か?
このゴルフ練習場は7都府県に緊急事態宣言が発令されたあと度々テレビに映っていた。
東京都などは屋内のスポーツ施設を休業要請の対象にしていたが、運動のための外出は自粛対象では
なかったため、ジョギングや散歩に加えて、ゴルフやテニスを楽しむ人も少なくなかったようだ。
途中で休憩を挟みながら走っていると、前方に羽田空港が見えたときは正直ホットした。
「海まで1Km」の標識のところでストップ。後1Kmで海ということになるが目的は羽田空港を対岸から
眺めるという事で来たのでここで終了。
足はガタガタ、
腕は日焼けでヒリヒリ、
首回りも凝ってきた。
日焼け止めクリームを塗ってから出かければ
良かったと後悔!!
帰りは大師橋を左岸へ渡り一路調布へ。
明るいうちに無事戻れるか否かも少し不安になり、休憩なしでひたすらペダルを漕ぐだけ!
住まい近くのファミマーでビール缶を一本買い午後5時半頃無事帰宅。
2020-05-27
ここから海まで25Km
多摩川浅間神社 拝殿まで行く元気は無かった。
丸子橋
海まで10Kmの地点まできた。
無事、50㎞を走ってくれた自転車。
海に少し近づいたようだ。
河港水門
羽田空港が見えてきました。
何を採っているのか?
海まで後1Kmですがここで終了
大師橋
橋の中央付近から上流方向