2017年8月に甲天下広場に展示された車輌を見に行った事があります。
当時「2017年末開通の予定!」との情報がネット上にあった後、臨桂の一院両館付近までは
2度工事の進捗状況を見に行っていますが、今回はそこから更に2~300m程空港方寄り
まで行き軌道の工事現場を見た。
過去2回と違うのは山水公園駅がほぼ完成したのか?駅構内に緑色のシートで覆った車両が置いて
あるのが見えた。 駅から両江国際空港方向への軌道を全部確認した訳では無いが、そこから見る
限りでは以前とあまり変わらない。 変わっていたのは工事用の柵が取り払われ、軌道下が駐車場の
ようになっていたくらい。 そして山水公園駅から桂林方向へは前回と変わらず。
もしや中止になったのか?と思いましたが、最近の記事を見ると2019年10月初めに工事が開始され、
2022年12月末に正式に運営されるという記事があった。
当時「2017年末開通の予定!」との情報がネット上にあった後、臨桂の一院両館付近までは
2度工事の進捗状況を見に行っていますが、今回はそこから更に2~300m程空港方寄り
まで行き軌道の工事現場を見た。
過去2回と違うのは山水公園駅がほぼ完成したのか?駅構内に緑色のシートで覆った車両が置いて
あるのが見えた。 駅から両江国際空港方向への軌道を全部確認した訳では無いが、そこから見る
限りでは以前とあまり変わらない。 変わっていたのは工事用の柵が取り払われ、軌道下が駐車場の
ようになっていたくらい。 そして山水公園駅から桂林方向へは前回と変わらず。
もしや中止になったのか?と思いましたが、最近の記事を見ると2019年10月初めに工事が開始され、
2022年12月末に正式に運営されるという記事があった。
1号線の一期工事は両江空港駅から始まり
臨桂を通り桂林駅までの間13駅が設けられ、
両江空港駅は地下駅になるようです。
2019-03-30

両江国際空港方向です。見える範囲では軌道がありますね。
こちらは桂林方向・・山水公園駅まで歩く。
隣は 一院両館
山水公園駅方向ですが、以前は柵がありこれから先は行けなかった。現在は駐車場?
駅の右側下を車や電動バイクが通っていたのでこちら側を歩く。
こちら側は駅前に支柱が1本建っているだけで後は何もなし・・
駅舎の中に緑色のシートで覆った車両が見えます。