リンダ リンダ リンダ リンダ!

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ん~

2010-09-01 01:24:00 | RC
フロントホイールの開発(笑)も一段落したんで~
左右重量バランスの狂いを少しでも軽減すべくモーターの積み替えを考えてみました~
我が家にあるブラシレスモーターは↓
Nova-3500 enRoute
KV値:3500
直径:24mm 長さ:36mm 重量:約73g

NAM-3700 NAM-NAM
KV値:3700
直径:24mm 長さ:37mm 重量:約58g

Nano-3900 enRoute
KV値:3900
直径:24mm 長さ:35mm 重量:約73g

NAM-4200 NAM-NAM
KV値:4200
直径:24mm 長さ:37mm 重量:約58g

Nano-4500 enRoute
KV値:4500
直径:24mm 長さ:36mm 重量:約73g

BLX030 KAWADA
KV値:5600
直径:24mm 長さ:25mm 重量:約45g

って感じでインナーローター×5ヶ、アウターローター×1ヶなんす~
最もコンパクトなKAWADA BLX030を使えば丸く収まりそうなんですが~配線の取り回しが面唐ネんで~↓

「enRoute Nano-3900」さん採用っす~
この方、公称では長さ36mmなんすけど実際には他のenRouteさんモーターより明らかに短いんすよ~
だもんで採用してみました~
回してみたら、ちょっとパワー弱めな感じなんですけど一応KV3900ってことで使いやすそうなモーターっすな~
これで多少は重量配分が改善されますかね~?

フレデーさんのご質問、インロタとアウターロタの違いっすけど~
正直な所、よく分かりません~
アウターローターの方がトルクの立ち上がりが早い気がしますけど、同KVので比べたことないんで何とも言えませんな~
ただ、重い外郭が高速回転してる訳ですから、ジャイロ効果がカナリ出てるはずですよね~アウターローターは
僕はメンテフリーなんでインロタを使ってますけど、HORにはアウターの方が向いてるかもしれませんね~(配線さえクリアしてればですが

後は品揃えですな、インロタは車用の380/370サイズが結構出てますが、アウターロタは空用がメインで中々良さそうなのが無い気がします(探し方が悪い?

どちらにしても、中々納得の行くのに巡り会えないっすよ~でもって色々試すことになっとります・・・・(T.T)
コメント (6)
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