流石に朝夕は涼しいけど日中は暑さが戻ってきましたなぁ~
この数日はショボショボした空模様でしたから陽射しが戻って熱くなるのもなんか嬉しい、
明日からもまた崩れがちらしいからライダーにとっては恵みの晴れかもっす、
日曜日なのに外が騒がしいから何かと思ったらですね~
近所の貸し会議・展示会場で同人誌の販売会があった模様ですなぁ、会場ビルの周りに長蛇の列、100m以上並んでたんじゃないかしらん?
普段は静かな町だけに異様な雰囲気ですねぇ、僕もマニアックな人ですから否定はしないけど凄い世界ですな、
いろんな連休の楽しみ方があるもんだね~
僕はお買い物くらいしか行けませんけどね・・・
繁忙期突入ですけど今日明日は二連休、おさんどんも少し楽ですかねぇ・・・
今宵のアラゴンGPだけが楽しみかな、たぶん疲れて寝ちゃうと思うけど・・・
さて、アラゴンではいつもの三人がいつもの様に調子良いみたい、
今のヤマハさんに長めのコースは厳しいみたいですねぇ、タイム差が広がりそうな感じな模様ですねぇ、
今年はもう決まりですかね、2位どちらになるのか?くらいですかねぇ・・・
何か最近はロッシ史師匠の発言も含めてMotoGPではV4が有利!YAMAHAは早急にV4開発を!って感じのお話になりつつありますよねぇ、個人的には「言う程か!?」って半信半疑、
マルケス君はFP中にマー君とザルコ君にコバンして、ヤマハの問題点に気がついたらしい、どんだけ余裕あるのやら・・・(笑
技術的な知識がある方なら色々と考察できるんでしょうけど、僕は概論くらいしか分からないのがもどかしいわ~
V4とパラ4の違いって根本的には振動の打ち消し方の違いで点火タイミングやクランクバランスの違いって認識なんすけど、それで合ってる?
でもYAMAHAさんもSUZUKIさんもクロスプレーンだからそれだけじゃないかな?
今は逆回転クランクがトレンドだし1軸多いからバランサーシャフトの事は気にしなくて良いのかしらん?
それとシャーシ設計に及ぼす影響が違う、
V4は横幅狭いけど前後長が長くなる、パラ4は横幅広いけど前後長が短く自由度があるから微調整が楽に行える、
マスを集中させた上でスイングアームを長く取りたいからエンジン長が短いパラ4の方がレイアウトが楽、吸排気レイアウトも楽、
今ささやかれてる噂はこれですよね、V4は幅が狭いから外部にフライホイールを設ける事でクランクマスを調整出来る、パラ4は幅が広いから外部に設けられない、
開発制限でシーズン内はエンジン変えられないからクランクマスの変更が出来ないパラ4が不利ってお話しですよね
確かに昨年のSUZUKIさんや今年のYAMAHAさんはそれも要因な気がしますけどねぇ、YZR-M1が調子崩したのは昨年後半戦から始まってた様な・・・
V4のRC213Vが2015年に調子悪かったのはコレが原因って言われてた記憶が・・・
まあ、調子が上がらない原因は1ヶ所だけじゃなくて、様々なファクターが重なった結果なんでしょうなぁ、
元々クロスプレーンのパラ4は乗りやすいけどトルクは稼ぎづらいエンジンらしいですしね、バランスが狂うと戦闘力が上がらないかもですわな、
回転の上がりやすさで馬力を稼いだら制御し辛くなっちゃった、とかですかね?
クランク重量バランス、各種電子制御、タイヤとシャーシの相性、ライダーの好み、
いろんな条件が重なっての現状結果なんでしょうねぇ、
KC以外では勝てなかったドカさんが今では表彰台常連、しかもサテライトチームもトップ10内キープですからねぇ、何が起きるか分かりませんわな、
ロッシ史師匠曰く「僕が現役中にV4になる事は無いんじゃないかなぁ」ってレベルですから、今更V4の開発始めても速くならなそうな気がしますなぁ、
ホンダさんは1979年のNR500から4st・V4レーサーエンジンの技術蓄積がある、VFR/RVFで市販V型も熟成させた、
ドカさんもV2(L2)だけど長い実績有るしパニガーレもV4になった、
ヤマハさんも一時レーサー用7バルブの4st・V4を開発してたけど陽の目を見てないっすな、あれをスケールアップして復活!<は無いわな、
スメ[ツ系4st・V型はVmax用だけですかね?、でもあれはベンチャーロイヤルのエンジンをモデファイしたやつですよね、SS用では無いか、
万一YAMAHAもV4になっちゃったらSUZUKI以外は全車V4、トップカテゴリでエンジン形式がみんな同じになっちゃうのはあんまし好きく無いわぁ、各社特色のあるので出場して欲しい所ですねぇ、
なんならスクエア4とか2軸V4とか出て来て欲しいくらい(笑
トライアンフが3気筒で参戦!っとかは無いかな~
個人的にはパラ4&軽いクランクでヒュンヒュン回るエンジンが好きですわ、エンジンかかりにくくて困るけど、
勿論、XSR900クロちゃん号の何故か鼓動感があるCP3エンジンも好きですけどね~
ってか、MotoGPでのYAMAHA・V4問題より、市販車HONDAのSS・V4問題の方がより切実なのでは?、
CBRがこのままだとマジでヤバイ気がする・・・RVFの復活を望む声が・・・
この数日はショボショボした空模様でしたから陽射しが戻って熱くなるのもなんか嬉しい、
明日からもまた崩れがちらしいからライダーにとっては恵みの晴れかもっす、
日曜日なのに外が騒がしいから何かと思ったらですね~
近所の貸し会議・展示会場で同人誌の販売会があった模様ですなぁ、会場ビルの周りに長蛇の列、100m以上並んでたんじゃないかしらん?
普段は静かな町だけに異様な雰囲気ですねぇ、僕もマニアックな人ですから否定はしないけど凄い世界ですな、
いろんな連休の楽しみ方があるもんだね~
僕はお買い物くらいしか行けませんけどね・・・
繁忙期突入ですけど今日明日は二連休、おさんどんも少し楽ですかねぇ・・・
今宵のアラゴンGPだけが楽しみかな、たぶん疲れて寝ちゃうと思うけど・・・
さて、アラゴンではいつもの三人がいつもの様に調子良いみたい、
今のヤマハさんに長めのコースは厳しいみたいですねぇ、タイム差が広がりそうな感じな模様ですねぇ、
今年はもう決まりですかね、2位どちらになるのか?くらいですかねぇ・・・
何か最近はロッシ史師匠の発言も含めてMotoGPではV4が有利!YAMAHAは早急にV4開発を!って感じのお話になりつつありますよねぇ、個人的には「言う程か!?」って半信半疑、
マルケス君はFP中にマー君とザルコ君にコバンして、ヤマハの問題点に気がついたらしい、どんだけ余裕あるのやら・・・(笑
技術的な知識がある方なら色々と考察できるんでしょうけど、僕は概論くらいしか分からないのがもどかしいわ~
V4とパラ4の違いって根本的には振動の打ち消し方の違いで点火タイミングやクランクバランスの違いって認識なんすけど、それで合ってる?
でもYAMAHAさんもSUZUKIさんもクロスプレーンだからそれだけじゃないかな?
今は逆回転クランクがトレンドだし1軸多いからバランサーシャフトの事は気にしなくて良いのかしらん?
それとシャーシ設計に及ぼす影響が違う、
V4は横幅狭いけど前後長が長くなる、パラ4は横幅広いけど前後長が短く自由度があるから微調整が楽に行える、
マスを集中させた上でスイングアームを長く取りたいからエンジン長が短いパラ4の方がレイアウトが楽、吸排気レイアウトも楽、
今ささやかれてる噂はこれですよね、V4は幅が狭いから外部にフライホイールを設ける事でクランクマスを調整出来る、パラ4は幅が広いから外部に設けられない、
開発制限でシーズン内はエンジン変えられないからクランクマスの変更が出来ないパラ4が不利ってお話しですよね
確かに昨年のSUZUKIさんや今年のYAMAHAさんはそれも要因な気がしますけどねぇ、YZR-M1が調子崩したのは昨年後半戦から始まってた様な・・・
V4のRC213Vが2015年に調子悪かったのはコレが原因って言われてた記憶が・・・
まあ、調子が上がらない原因は1ヶ所だけじゃなくて、様々なファクターが重なった結果なんでしょうなぁ、
元々クロスプレーンのパラ4は乗りやすいけどトルクは稼ぎづらいエンジンらしいですしね、バランスが狂うと戦闘力が上がらないかもですわな、
回転の上がりやすさで馬力を稼いだら制御し辛くなっちゃった、とかですかね?
クランク重量バランス、各種電子制御、タイヤとシャーシの相性、ライダーの好み、
いろんな条件が重なっての現状結果なんでしょうねぇ、
KC以外では勝てなかったドカさんが今では表彰台常連、しかもサテライトチームもトップ10内キープですからねぇ、何が起きるか分かりませんわな、
ロッシ史師匠曰く「僕が現役中にV4になる事は無いんじゃないかなぁ」ってレベルですから、今更V4の開発始めても速くならなそうな気がしますなぁ、
ホンダさんは1979年のNR500から4st・V4レーサーエンジンの技術蓄積がある、VFR/RVFで市販V型も熟成させた、
ドカさんもV2(L2)だけど長い実績有るしパニガーレもV4になった、
ヤマハさんも一時レーサー用7バルブの4st・V4を開発してたけど陽の目を見てないっすな、あれをスケールアップして復活!<は無いわな、
スメ[ツ系4st・V型はVmax用だけですかね?、でもあれはベンチャーロイヤルのエンジンをモデファイしたやつですよね、SS用では無いか、
万一YAMAHAもV4になっちゃったらSUZUKI以外は全車V4、トップカテゴリでエンジン形式がみんな同じになっちゃうのはあんまし好きく無いわぁ、各社特色のあるので出場して欲しい所ですねぇ、
なんならスクエア4とか2軸V4とか出て来て欲しいくらい(笑
トライアンフが3気筒で参戦!っとかは無いかな~
個人的にはパラ4&軽いクランクでヒュンヒュン回るエンジンが好きですわ、エンジンかかりにくくて困るけど、
勿論、XSR900クロちゃん号の何故か鼓動感があるCP3エンジンも好きですけどね~
ってか、MotoGPでのYAMAHA・V4問題より、市販車HONDAのSS・V4問題の方がより切実なのでは?、
CBRがこのままだとマジでヤバイ気がする・・・RVFの復活を望む声が・・・