リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

微妙なのも決まってるのね!

2018-10-27 20:33:00 | XSR900
今日も今日とて土曜日ご出勤、休日おさんどんも手伝って疲れが溜まってキツイっす~
子育て共働きママ&パパさん達ってスゴいよね休む暇無し、超絶バイタリティ無いとムリだよなぁ、そりゃ保育所不足が深刻になる訳だわ・・・
僕はジジババ矯正施設が欲しい・・・なんでジジババって無茶苦茶するんだろう?

ストレスの捌け口が無い日々にも負けない精神力作り!<はムリね鬱にならないだけマシか・・

香味唐揚げ定食!with豚汁!
やっぱし体と心の疲れに効くのは故郷唐揚げ星のお味ですなぁ、
若い頃は唐揚げなら無限に食べ続けられましたけどね、今はこの喰らいが丁度良いわ、1.5倍食べるの大変だったもんなぁ、
今日も香辛料タップリ&お醤油一垂らし、ガブッといって御飯を一口、もう最高!
いつもはレモン無視なんですけど、今日は1個だけ垂らしてみたっす、これはこれで美味しいかなって感じね~
豚汁はおまけですけどね、明日の分のパワーの源ってことで(笑


明日はオーストラリアGPっすけど、またまた疲れて寝ちゃうだろうねぇ、
カルさん足首骨折って情報あったけど大丈夫かな?、いくら転けても怪我しないから全身チタン骨格かと思ってたけど折れるモンなんだね、アキレス腱ならぬカル腱?(笑
ダニ君は来期KTMテストライダー決定みたいっすねぇ、ホンダからの引き抜き好きだねKTM、エゲツナイっすわな、いくら出したんだろう?
でもイアンノーネとダニ君って乗り方全然違いそうな気が・・・(笑
予選結果これからチェックっす~!

昨日の海外サイト違法末竭閧フ続きって訳じゃ無いっすけど~(笑
なんかGPoneさんに面白い記事が出てますねぇ、

MotoGPのレギュレーションに関する件なんすけど、「燃料の温度」まで規定があったとは知らなかったわ、「燃料温度は外気温マイナス15度以下はダメ」ってなってるんだね、
要するに温度がより低い燃料は密度が上がって容積は減る、同じ22Lでもパワーが出しやすいってお話しみたいっすね、

タンク容量(使用燃料量)が決められてるのは知ってましたけど、温度までとは、
確かに以前は優遇措置で容量多く入れられて、その分濃い燃料でパワーを出すってのをドカさん始めホンダ・ヤマハ以外のチームはやってた事ありましたけどね、

Moto2タイヤ空気圧で幻のチャンプの件もですけど、ホント細かい所までレギュがあるんですなぁ、合わせるのも大変そうだね、
あんまし厳しくし過ぎるとみんな同じバイクになっちゃいそうですわな(笑

そんで記事の内容は、
事前に連絡が各社に入ったけど、ドカさんが他チームから冷やした燃料使ってるんじゃね?って疑われてるっぽいぜってのに対して
タルドッツィさんが「そんなん関係ねぇわ!」って言ってるってお話しなんかな?
自分の語学力の無さが恨めしい・・・

まあ、共通ECUやらカウルやら、なんか優遇されてるっぽい雰囲気ありますからねぇドカさんは、
サラダボックスとかなんかヒミツのコチョコチョやってる雰囲気もありますしね~
アレの中はマスダンパーだって噂もあったけど、燃料冷却装置なんか!(笑

ところで燃料冷やすとそんなに燃焼効率上がるんですかね?
密度が上がった方が良さそうな気もしますけど、ガソリンは温度上がれば揮発しやすくはなりますから、点火しやすくなってシリンダー内で燃焼ムラが出にくくなりそうな気もしますね~
僕レベルだと燃料温度低いと始動しずらくて高いとエンジン好調ってイメージしか無いっすわ、

まあ、極限の設計されたMotoGPマシンならではの裏技なんでしょうなぁ、微妙な差でもくみ取る感じなんだろうねぇ、
パワー稼ぐために少しでも濃い燃料を噴射したいんだろうね、

この所、新しく出てくるレギュレーションは予算が多いトップチームがやってることを制限する方向性の物ばっかりですな~、
ECU/IMU共通化で電子制御チートを防止しよう!とか、カウルにつけたウイングの形状変更・取り外し不可にする!とか、ワイルドカード参戦をチェックするとか、

個人的には抑制側の規制じゃなくて、下位チームが上と同等に戦えるように緩くする方向性の方が良いと思うんですけどね~
まあ、制御系関わると莫大な予算と設備が必要ではありますけどねぇ

今やってるエンジン開発制限はもう少し緩めて、下位チームは選択できるタイヤが多いとか、最低重量を少し軽くしてあげるとか、それこそ燃料を多く積める様にするとかですかね、
貧乏アプリリアに関しては他チームスャ塔Tーが少しずつカンパするとか、転けたら修理費ドルナ持ちとか、トップ10入りで優勝並の賞金貰えるとか(笑
マルケス君は手足を縛るとか(笑

やっぱしレースは新技術開発の最前線であって欲しい所ですよね~
実際の所、電子制御技術やミッション機構なんかは市販車にフィードバックされて恩恵感じてる人も多いですからねぇ
僕もドライブモードとかトラコン無いと大排気量車のパワーに振り回されちゃうと思いますわ、100馬力でこれだから200馬力超ともなるとねぇ、

今度XSR900クロちゃん号の燃料冷やして試してみるか!
ってか、全然エンジンかけてないから燃料以外もヒエッ!ヒエ!ですけどね・・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする