今日は一日中だいぶ涼しい感じでございましたね~
それでも僕の部屋はPCやらレコーダーやら放熱多い機器が諸々起動してると結構暑くなるんですけどね、
夏場は寝る前にクーラーかけて部屋を冷やしてから寝てたんですけど、これくらいの気温だとそれも不要ですな~
あた暑くなったりはするんでしょうけど、そろそろ秋が本腰入れてやって来てる感じっすかねぇ?
年末のPC買い換えで放熱減って室温改善!ついでにお財布の中もヒエヒエ!
懐寒さを温暖化対策に使えないものだろうか!?(笑
豚しゃぶと彩り野菜のサラダ仕立て!withキムチさん!
帰る頃にはだいぶ涼しい風が吹いてましたけどね、暑がり体質にはまだまだあっちっち(笑
こんな時はサッパリ御豚様に頼りましょ~
何か歳と共に生野菜が無性に食べたくなる事増えましたよねぇ、
ホント若い頃では考えられないっすわな、昔はお肉!お肉!だっだし~
そういう意味ではこのメニューは一挙両得!お腹も心も満足!
キムチさんで刺激もプラスで言うこと無しっすな~
さてさて、工業系を中心にカーボンニュートラルが公的に求められてる昨今ですが~
その内、人間が吐く二酸化炭素にも文句出そうやなぁっとか思いますが(笑
皆で息を止めましょう!的な(爆
内燃機関中心に事業拡大してきた自動車・バイクメーカー的には致命傷になりかねない風潮っすよねぇ、
まあ致し方無い所ですから各社共に諸々努力してる所なんでしょうけど~
そんな中、ホンダさんが今後のカーボンニュートラル戦略を発表してきましたね~
【5分でわかる】バイクトップメーカーの責務、二輪車のカーボンニュートラル実現へ向けて
何か怪しげなアフィサイトみたいなタイトルやなぁっと思ったのはここだけのヒミツ(笑
以前から内燃機関製造を終了させるべく動いてるホンダさんっすが、カワサキさん達がやってる水素の方には目を向けて無い感じよねぇ、
今回の発表でも要約するとバイクの方もエコ燃料車を投入しつつ電動に移行しまっせ~って感じですかねぇ、
恐ろしくざっくりした区分ですけど3カテでの展開を考えてる模様、
●電動自転車
●電動モペット
●電動車
電動自転車ってのは電動アシストじゃなくて今の電動キックボードの延長線な感じのやつかしらん?
電動モペットってのは原付1種の移行先な感じですかね~
バイク乗りとして気になるのは電動車の部分かな、
地域性とかに合わせた展開になってくるんでしょうが~
グローバルモデルの電動車を大量投入してくる模様、
2025年までにって事は既に開発を進めてるって事ですよね~
トヨタさんみたいに小出ししないでドカッと発表する系かな?
ビジネス分野では既にベンリィeとかを投入してますけど、
個人的に気になるのはやっぱし趣味バイクの方っすわな、
ここがどんなラインアップになって性能的にどんな感じなのかは非常に気になる所、
このシルエットを見る限りはスポーツ系、クルーザー系、スクーター系、オフ系と幅広く展開してきそうな気配、
現行のガソリン車と同等に楽しめるモノであって欲しいっすよね~
スポーツ系電動バイクで一番問題になって来るのはやっぱし航続距離でしょうねぇ
全固体電池か~
実用化出来れば色んな問題を解決出来そうですけどねぇ、
容量問題、重量問題やら充電速度やらねぇ、
この辺は技術的なブレークスルー待ちって感じですかねぇ、
もう一つの問題点は電動化に伴うインフラ整備問題っすわな、
この辺りは交換式バッテリーだったらある程度はカバー出来そうな気がしないこと無いっすよねぇ、
ガソリンスタンドの地下タンクみたいな特殊設備は必要無いしね、
問題になりそうなのはバッテリー規格がまだ定まってないって事ですかね~
全メーカー参画での規格策定が急務な気がするわな、
個人的には2つのタイヤで走りさえすれば電動バイクでも問題無いんすけど~
やっぱし趣味で楽しんで乗る事考えると、あんまし面倒臭い乗り物にはなって欲しくは無いですよねぇ、
ガソリン車の給油レベルで長距離運用が出来て欲しいっすわなぁ、
出来れば航続距離300キロで電池交換はワンタッチで数分ってパターンが嬉しい感じっすねぇ、
山の中で立ち往生とか、寒くて航続距離が激減とかは嫌ですわ~
まあ、天下のホンダさん、中途半端なモノは作ってこないと信じてはいますけどね~
最近のMotoGP見てると技術的に衰えてるんじゃ無いかとチト心配にはなりますわな・・・
がんばえ~ほんだ~
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます