リンダ リンダ リンダ リンダ!

ヘッドレスベース楽器日記→RCバイク(ハングオンレーサー)日記→BALIUS2日記→XSR900日記へ~

ちょっと面白い視点だね!

2020-12-04 20:29:00 | XSR900
昨日は結局完全に雲取れる事は無かったっすけど、今日は朝から随分と青空出ましたな~
陽射しがあるとホッとしますけど風はやっぱし冷たい感じよねぇ、
まあもう師走っすから致し方無い所、果たして年は越せるのかしらん!?

毎年の事ながらバタつく年末年始に備えて!心の整理も部屋の整理も全くつかず!そんなもんだよねぇ(笑

香味唐揚げ定食!withひと口カレー!
何だか超絶久しぶりな命の水補給!、忘れすぎで罰当たりそう、唐揚げの神様ごめんなさい
他に目移りするメニュー多すぎ問題、これは解決したくないかも~
個人経営の定食屋さんとかだともっと多そうだからこれくらいは丁度良いレベルかもっすな
僕的には好きなモノばっかしローテしてる感じなんで全然天国なんすけどね~
偏りがちではありますな、野菜もちゃんと摂らないとですよねぇ


今期は期末テストも無くてニュースも来春テストまで話題も少なめなMotoGP業界っすが、
マルケス君の右上腕骨再手術完了!みたいですねぇ、

この時ムリしなければ・・・
噂されてた通り偽関節状態になって骨融合プロセス停止、結構重篤な症状だったのね、
腸骨稜骨移植片を付けたプレート再設置の手術自体は成功したみたいですけど、こりゃ来シーズンも開幕から参戦できるか微妙になってきましたなぁ、
下手すりゃ引退も・・・
そうなるとレイニー師匠の事故の時と同じ様な喪失感を味わう羽目になるかもですね・・・


こちらは若干こじつけっぽい感じも無きにしも非ずだけどちょっと面白い視点の記事が載ってましたねぇ
曰く、スズキとブレンボは縁が深いでっせ!ってお話し、

今でこそMotoGPではほぼ100%のバイクがブレンボさんの最新型ラジアルマウントキャリーパーを採用してる訳ですけど、ここまで独占的なサプライヤーになったのってばそれ程古いお話しじゃ無いですよねぇ、
ラジアルマウントキャリパー自体もそれ程歴史が古いってイメージも無いですわな、
痘ァフロントフォークが一般的になってその後しばらくしてからって感じですよね!?

記事によると初めてブレンボ製ラジアルマウントキャリパーが採用されたのは1998年後半のスズキで宣さんとKR.jrが使ったのが最初、ドゥーハン暗黒期最終年っすな、

フルシーズン採用になったのは翌年1999年、言わずと知れた前隙間チャンプ・クリビーレはん優勝の年(笑
そんでその翌年は前回スズキがチャンピオンになった2000年、ケニー・ロバーツ・ジュニア勝利の年になる訳ですね~

更に遡って世界選手権で最初にブレンボ製を使ったのはロベルト・ガリーナさん、これまたスズキとは縁が深い御方、
チーム・ガリーナ・スズキでマルコ・ルッキネリ、フランコ・ウンチーニと連続でチャンピオンを輩出、

HBスズキの監督さんでもありますわな、黄色いカウルのGSX-Rでおなじみね、

まあ長年世界選手権に出場してるバイクメーカーと主要バイクパーツのサプライヤーですから何かしら繋がりは見えるとは思いますけどねぇ、
市販レーサーRG500を出してた頃は各チームで独自にパーツ選びしてたのも多いしね、

それでも20年前にスズキさんが優勝した頃に採用し始めたラジアルマウント・モノブロック・ブレーキキャリパーが20年後に再びスズキでチャンピオンバイクに採用されてるってのはちょっと胸熱な気がしないこと無いかもですねぇ、
だいぶ強引な気もするけど(笑

それにしてもブレンボさんってばスゴイよね、ブレーキ一筋でよくもまあ生き残ってますわなぁ、
昔は国産ニッシン、トキコ、住友MOS、海外だとapロッキードやベルリンガー、マグラとか色々使われてたけど今じゃ市販車カスタムパーツ含めてブレンボ一強っすもんねぇ、
サスペンションもレース業界はオーリンズ一色になってるけど市販品は結構幅広いメーカーさんが出回ってるのとは対照的だわな、KTMのWPはグループ企業だから使わんとだし(笑

やっぱしブレーキってば乗り物にとっては最重要パーツな気がするんですよね~
思い通りに止まれなかったら速く走るどころか安心して走ることすら難しい、タッチや効き具合なんかで個人の好みが分かれるし、
そんな世界で覇権を取るってのは並々ならぬ努力と研鑽の賜なんでしょうなぁ、イメージ戦略な気もするけど(笑

まあ個人的にはNISSINさんや住友MOSキャリパーは性能良いんで好きですけどね、
XSR900クロちゃん号に付いてるMOSモノブロックキャリパーなんか合理的な造りで信頼性高いし、補修部品も安く手に入る、あえてブレンボに換装したいとは思って無いっすわな、
マスターはBALIUS2でも使ってたヤマンボ16φに変えましたけどあれは住友(アドヴィックス)製だし・・・(笑
もう少しだけシャープな握り心地だと更に良いんだけどマスター換装面唐ネんで放置(笑

国産サプライヤーも世界で戦えるレベルになれると良いですけどねぇ、
MotoGPでの現状独占状況考えると再参入は難しい所ですかね、
ブレーキはNISSIN、サスはSHOWA、タイヤはBSなんて頃が懐かしいわ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうツッヤツヤ!(笑 | トップ | おっ!マジか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

XSR900」カテゴリの最新記事