リンダ リンダ リンダ リンダ!

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メーカーはそう言うわな

2020-09-10 20:27:00 | XSR900
引き続き今日もムッシムシで不安定な空模様でございましたなぁ、

朝のニュースで言ってたけど夏空と秋空が同居してるような感じ、夏の雷雨と秋の長雨が鬩ぎ合ってる感じかしらん!?
昨日は家の方ではそうでも無いですけど北関東の方は結構な雷雨・雨量だったみたいねぇ、ほんと局地的豪雨ってのは災害に繋がるから嫌ですわなぁ・・・

刻一刻と変わる空模様にも負けず!雨でお散歩行けなくてフラストレーション溜まってるモモ太郎君にも負けない!強い忍耐力作り!
=^・ェ・^=ニイチャンオサンポイキタイニャー!

ャeタル鶏竜田のサラダ定食(竜田6個)!
今週もやっぱりャeタルってしまいましたな~、何だかんだ言ってこれが一番好きなのかもね
ャeタルの魔力に抗えず、恐るべしャeタル!(笑
でもさ、竜田揚げ自体は揚げ物だけどそれ以外は野菜っすからなぁ、食べてるとヘルシーな気がするんだよね~
あくまでも気分だけどすけど、それ最重要ャCントよね!(笑


今週末は3週間ぶりのMotoGP開催サンマリノGP、過密スケジュールなんでいつもより無料の日でフルレース見れる機会が多いかなって思ってたんだけど全然当たりませんねぇ
先週の無料の日はJスモウんのWSSPアラゴンラウンドだけでしたわ、
まあG+ヒカルン解説だと観ててイライラするからBSの王子解説の方が助かりますけどね(笑
Moto2/3のフルレースは中々見応えあるし解説も五月蠅く無い、Moto3はカズート師匠の美声が聞けるしね(笑


MotoGPと言えばカルさんのちょっと美味しそうな腕上がり手術グロ画像検閲に引っかかって即不適切画像扱いになったみたいね
僕もリンク踏んでガッツリ見ちゃいましたけどそりゃ引っかかりますわなぁ、アカウント停止されなかっただけめっけもんかな(笑
医術書の参考写真並みのグロでしたからねぇ、まあ腕の筋肉の組成は良く分かりましたわ、


話は変わって今期前半浮き沈みが激しすぎてマシン開発的に良かったのか悪かったのかよく分からないヤマハさん、色々問題抱えてて頭痛い所っすわなぁ、
相変わらず最高速度が全車一遅いってのだけは確実ね、
ミサノはコーナー厳しいからレッドブルリンクみたいな事にはならないでしょうけどねぇ、

そんな中、前回スティリアGPでのマー君ブレーキ破損・バイク飛び降り問題、

ブレーキメーカーのbremboさんは「だからダメって言ったじゃん!」ってスタンスを崩さない方針な模様ですね~
まあ、信頼性が最重要なパーツですからそのメーカーとしては自社過失は認められませんわな

ステイリアGPでは全車brembo使用でマー君以外のヤマハ、ホンダ、LCR、スズキ、ドカワークス、プラマックが2020型、それ以外が2019型を使用、ディスクは全車340mm径、
意外だったのはハードブレーキングしてたKTMさんも旧型?過熱してる様には見えなかったけどャ旧Nは止まれてなかったわな、あれはライダーの所為だと思うけど、

そんなに違うもんなのかなぁ?って思ってたけど意外と見た目から違ってたのね、

2019型


2020型

何だか完全に別物っぽい感じだったんだね、
2020型は放熱フィンをいっぱい付けて過熱対策をしてる感じ、当初から問題になってたんですねぇ、
まあタイヤのグリップ性能が上がれば上がるほどブレーキキャリパー・ディスクには負担かかりますからね、
ブレーキ機構自体が回転エネルギーを熱エネルギーに変換して得られてる訳だし、

僕は勿論使った事無いんで実際どうなのか分からんですけどカーボンディスクはある程度温度が上がってないと効かないらしいっすよね、
雨レースだとカバーかけて冷えなくしたりしますわな、
一番制動力が高い温度と過熱状態ってのは紙一重なんでしょうねぇ、温度管理するの難しそう
だからバイクメーカーによって差が出るんでしょうなぁ、

ここまで形状差があるとブレーキフィーリングは随分違うんだろうね、
繊細なブレーキが好きな人はその辺りの違いは嫌がりそう、今回のマー君も旧型選んだのは感覚的な物なんだろうなぁ、

素人・初心者レベルの僕ですらブレーキ関係にはちょっとこだわるっすからなぁ、
しっくり来ないと気持ち悪くて走ってて楽しく無いよね、
個人的にはものすごく良く効くブレーキより、強弱のコントロールが効いて分かりやすい、そんで思った所で止まれる・思ったスピードまで落とせるってのが理想的かな、
まあ300キロから100キロ台まで一気に落とさなきゃいけないMotoGPだと効かないブレーキはダメなんでしょうけどね

今現在bremboさんが独占してますけど、他メーカーさんは参入する余地少なそうよね、
以前NISSINさんは使われてたけど少ない使用台数だと開発的に厳しそう、
サスペンションもですけど使用パーツメーカーがドンドン画一的になって来ちゃうねぇ、トンデモパーツ好きな僕的にはチト寂しいっす(笑

この際だからヤマハさんには是非ともKYB+住友MOSで最高峰に挑んで貰いたいところ!

中身はオーリンズ・ブレンボでも良いので見た目だけでも(笑

ところで気になってたんだけどMotoGPとかで使ってるブレーキフルードってやっぱし特殊なのかしらん?
市販のDOT5で沸点260度以上ですわな、カーボンディスクが赤熱するくらいだからもっと高い温度に対応出来るやつなのかな?
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