リンダ リンダ リンダ リンダ!

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これは結構危険だったよね・・・

2015-07-30 20:33:00 | BALIUS2
今日はここ数日と違って陽射しは弱めながらムシムシでしたな(;^_^A
この季節、湿度高いとサウナみたいだよね~
冷房効いた所との体感温度差が結構ヤバイ感じ、腰にもお腹にも悪そう・・・


さてさて、日曜日の「ハイドレーションシステムってどんなもんかツー」から帰って来た時の事なんすけどね、
家に帰ってきて、さあ仕舞いましょう!ってタイミングで「あれ?」ってなったのよ

「ブレーキランプ点きっぱなしじゃね?」

↑この右側の状態ね、

アオちゃん(BALIUS2)はヘッドライト以外の灯火類は全てLED化してあるんで、球切れの心配はほとんど無いんですけど、毎回、始動点検時には
 ●ヘッドライトの点灯確認
 ●ウインカー前後・左右の点灯確認
 ●ハザードの点灯確認
 ●テールランプの点灯確認
 ●ブレーキランプ前後点灯確認
この辺りのチェックは怠っていないんですけどね、

どのタイミングで点きっぱなしになったかは分からないんですけど、周りの車に随分と迷惑賭けちゃいましたねm(_ _)m
点かないよりはマシですけど、ブレーキかけてるのが分からないですから、後ろ走ってたら浮「ですわな・・・

点きっぱなしって事で、何処に不具合があるのか確認しないとね、
まず疑ったのは、ちょいちょい換装してるフロントブレーキスイッチ、
スイッチ自体はYZF-R1用マスタに付いてきた物なんで、それほど経年劣化は無いはず、でもハーネスが自作ですからね、そこが怪しい、

フロントブレーキスイッチハーネスを抜いてみる→点きっぱなし

フロントブレーキスイッチ周りの短絡では無い模様・・
続いて、バックステップに換装した事で、マスター配置が少し変わったリアブレーキスイッチ、
スイッチ自体は純正品を使用しているので、たぶん8年以上前のパーツ。

リアブレーキスイッチハーネスを抜いてみる→消えました!

あ~リアブレーキスイッチが原因でしたね~
スイッチ周りを確認してみると、スイッチから伸びるロット(ペダルとスプリングで繋がってる)の戻りが非常に悪くなってる模様、
普通にブレーキするだけなら引っかからないですけど、勢いよくペダルを蹴ると偶に引っかかってる感じ、
すり抜けの時とかは頻繁にリアブレーキでスピード調整しますからね、その時に引っかかっちゃったのかも・・・

応急処置的に潤滑剤を吹いたら、引っかからなくなったんで、マメにチェックしてれば問題無さそうですけどね、
経年劣化による障害は新品部品交換で対処したい所っすわな、

っと言うことでKawasaki純正部品を手配!

部品番号:27010-1452
この辺りの部品は汎用パーツですから、出なくなる事は無いでしょうけど、早めの手配が吉ですわな、

そろそろ、各部消耗パーツのチェックをしておいた方が良い時期なんですかね?
ゴム系パーツや樹脂系パーツは、経年劣化は防げないですからね、
キャブインシュレーターとか燃料ホース関係、冷却水路系とかもチェックしておこうかな~

バイクは全部むき出しなだけに、チェックは楽だけど劣化は早そうっすな・・・
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1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2015-07-30 23:49:14
こんばんは、MOTOさん

そうなんですよね、故障も楽しみの内って感じっす。
自分で直せないレベルだと困りますけどね(;^_^A
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